友近 いつかドラマで福田和子を演じてみたい話

友近 いつかドラマで福田和子を演じてみたい話 シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき -

友近さんが2023年2月3日放送のbayfm『シン・ラジオ ーヒューマニスタは、かく語りきー』で福田和子についてトーク。同じ愛媛県出身である福田和子さんをいつか、ドラマで演じてみたいと話していました。

(友近)こちらのメール。「『仰天ニュース』を見ました。福田和子の特集をやってました。以前、何かの番組で友近さんが『松山で方言も似てるから一度、福田和子を再現するドラマとか映画があったら演じてみたい』とおっしゃってたのを思い出しました。再現ドラマもされてたんですが、ぜひ一度、友近さんが演じる福田和子が見てみたいです。危ない、危ない。もう切るよ」ということですけども。

そうなんですよ。私はね、本当に愛媛県出身なんで、福田和子の事件というのはもう、その学生の頃からずっと、よくニュースで見てましたし。毎日のように報道されてたんで。たぶん、その『仰天ニュース』で若い方は知った方、多いと思うんですけども。ずっと、やっぱり福田和子のことは語っていたというか。そんな「興味がある」とか言うと、それは事件のことで、被害者の方もいらっしゃるんでね。そんな、なんていうか興味津々で……みたいなことではないんですけども。

実際、やっぱり愛媛県で起こった事件だったので。「ああ、ここで福田和子はこういう事件を起こしたんだ」とか「ああ、顔を変えて、こういう風に逃亡したんだ」とか。逃亡ルートがやっぱりね、すごいんですよ。日本中、行ってますから。で、最後は福井県で捕まって。そして松山の松山東警察署に移送されるわけですけどもね。その移送をしていた時の福田和子の右手を持っていたのが、私の高校のときのダブルスの相方のサカイさんだったんですよ。

サカイさんが婦警さんになりまして。で、福田和子を連行してたっていうのを見た時にね、すぐ連絡しちゃいましたけどね。やっぱり同じ土地だとね、そういうことがいろいろあるんです。はい。いや、でも福田和子は寺島しのぶさんも、大竹しのぶさんも、あとは藤山直美さんも演じられてますからね。すごく演技派の方が演じられてるんですよ。

ただ、やっぱり方言で言えば私がたぶん一番近いんじゃないかなっていうのがありますので。はい。ぜひちょっと一度、なにかご検討いただけたらというところがあります。はい。

TVer『ザ!世界仰天ニュース』福田和子回

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました