サンドウィッチマン伊達「お正月三が日はいくら食べても太らない」

サンドウィッチマン伊達「お正月三が日はいくら食べても太らない」 ザ・ラジオショー

サンドウィッチマン伊達さんが2023年1月7日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中でお餅についてトーク。「お正月三が日のおめでたい時に食べるものは基本的に太らない」と自説を語っていました。

(東島衣里)続いてこの方のメールです。「お正月といえば、お餅。皆さんもたくさん召し上がったんじゃないでしょうか? そのお餅、よく『腹持ちがいい』って聞くんですけど、お雑煮を一応、切り餅4個に抑えているんですが、食べ終わってすぐ、また食べたくなります。お餅って白いし、潰されてるし、アメーバみたいに変形できるし、もっと食べてもいいですか?」という方です。

(伊達みきお)はい、食べてください。

(富澤たけし)フフフ(笑)。

(伊達みきお)そういうおめでたい時に食べるものって、基本的に太らないって言われてるんですよね。でも、それは三が日にだけです。三が日限定。

(東島衣里)過ぎちゃいましたね。

太らないのは三が日限定

(伊達みきお)もう4日以降は太りやすくなる体質なんで。人っていうのはね。三が日だけは、神様が許してくれるんで。

(富澤たけし)なんだっけ? お餅何個でご飯1膳分みたいなね、言うじゃない?

(伊達みきお)お餅1個でご飯2膳分じゃなかったっけ?

(富澤たけし)えっ、そうなの?

(伊達みきお)そうだよ。(※正しくはご飯1膳分=お餅2個のようです)

餅 | JAこうか

(東島衣里)あらあら。計算ミスしてましたね(笑)。

(伊達みきお)だってご飯をギューッとしているんだから。

(富澤たけし)4つって、ヤバくない?

(伊達みきお)だから1個で2杯分ですからね。4個だと8杯。ご飯8杯食べたことに……(笑)。

(富澤たけし)そうか。ギュッとしてるもんね。たしかになー。

(伊達みきお)でもお餅は僕ら2人、富澤と10年、住んでいた時にもう毎日、餅を食っていたからな。

(富澤たけし)美味いからね(笑)。

(伊達みきお)餅を焼いて、醤油だけつけて食うっていう。お餅、100円で売ってるのよ。いくつか入っているのがね、そればっかり、食っていたな。トースターでパンを焼かないで、餅ばっかり焼いていたよ。それであれ、くっつくんだよ。金網にな。

(富澤たけし)そう。ダラーッてなるから(笑)。

(伊達みきお)汚えんだよ。で、富澤がそれをそのままにしとくからさ。それが固まって、もう網が餅だらけになって。「どうやって焼くんだよ、これ?」っつって。やってましたね。

(富澤たけし)やってましたね。

(伊達みきお)醤油を一番使ったの、餅だね。

(富澤たけし)たしかにね(笑)。

同居時代、餅を食べまくっていたサンドウィッチマン

(伊達みきお)餅、食ってましたよ。4つぐらい、ペロリっていっちゃうんだよね。

(富澤たけし)気をつけましょう(笑)。

(伊達みきお)この方は……ああ、もう入院です(笑)。

(東島衣里)そうですか(笑)。

(伊達みきお)お餅はでも、いいよ。食べた方がいいよ。美味しいし。

(富澤たけし)一般の方はそんなにね、普段は食べないでしょうから。

(伊達みきお)まあ、お正月ぐらいでしょう? 俺らはもう、夏から冬から、関係なく食ってましたからね。

(富澤たけし)美味いですね。

<書き起こしおわり>

サンドウィッチマン伊達「カロリーは年を越さない」
サンドウィッチマン伊達さんが2022年12月24日放送の『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中でなにかと美味しいものを食べる機会が多い年末年始についてトーク。「カロリーは年を越さない。1月1日にリセットされる」と話してました。
タイトルとURLをコピーしました