かが屋・加賀 毎月コント設定を100本ずつ書く続けて4797本たまった話

かが屋・加賀 コント師たちが漫才を始めたきっかけを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

かが屋の加賀さんが2022年12月21日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で毎月、コントの設定を100本以上書き続け、現在までに4797本設定がたまっていると話していました。

(佐久間宣行)メールです。宮城県の方。「かが屋はお笑い好きから『ネタにストイック』というイメージが正直あると思うんですけど。そういうのってハードル上がって邪魔だったりしないものなのでしょうか? 知名度が上がる前と後でネタ作りに変化とかありましたか?」。ああ、たしかに。極端なエピソードがあったから、やっぱりテレビでネタにされちゃうじゃん?

(加賀翔)そうですね。それこそ『ゴッドタン』に出て、最初がそれだったんで。

(佐久間宣行)そうだよね。コントの設定を月に何本だっけ?

(加賀翔)月に100本、書いてるっていうので。でも、コントを100本書いているっていうわけじゃなくて、シチュエーションを100本書いてるっていう……。

(佐久間宣行)いや、それもすげえけどな(笑)。

(加賀翔)でも本当にバイトがすごい嫌で。バイトしてる時にコントを書いてないと、もう腹が立ってしょうがないみたいな。すごい僕、バカにされていたんで。それで、暇な時があったらコントを書く。で、「働いてください。なにしてるんですか?」って言われたら、それもそのままメモに書くみたいな。そんな嫌われ方を僕はしてて(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(加賀翔)僕、後輩に「お前」って呼ばれてたんですけど(笑)。で、それの話をしていたら、それが「シチュエーションを月に100個考える。ストイック!」みたいになって。それが1個、キャラというか。

(佐久間宣行)まあ、そうだよね。でもそのキャラは実は芸人にとって……まあ、たしかにハードルが上がるところはあるかもしれないけど。若いうちにそのキャラとかが付くと、楽だもんね。ちょっとだけ、平場はね。

(加賀翔)まあ、いじってもらえるのがありがたかったっていうのもあって。それこそ、ウエストランドの井口さんとかは僕らが滑っていたら、もう大笑いして(笑)。「100個、作っていてもゼロ笑い? なんのために作ってるんだよ! それ、なんのために作っているの? 意味ねえよ! 言うなよ、ダセえ!」って(笑)。そんなことを言われていて。

滑るとウエストランド井口が大爆笑

(加賀翔)だからそれでいじってもらえたりとかしていたんで、ライブとかではやりやすくなったんですよね。言ったら、キャラクターがなくて、コントしかない。しゃべるのも苦手で……っていうのがずっとあったんで。そこから少しずつ、芸人さんと仲良くなれていったっていうのはありましたね。だから『キングオブコント』とかはやっぱり、よくない滑り方をしますね。

(佐久間宣行)ああ、ちょっとみんなが肩に力を入れて見すぎちゃうってことでしょう? 要は、言い方は悪いけども。「お手並み拝見」感が出ちゃうっていうことでしょう?

(賀屋壮也)そうかもしれないですね。たしかに。

(加賀翔)で、2021とかまで、ちょっと良くない滑り方しちゃいましたね。

(佐久間宣行)ああ、もう本当にお客さんが腕組みしてる空気で。「見させてもらいましょうか。ストイックなコントを」って(笑)。「はい、どういう握り方をするんですか?」って(笑)。

(賀屋壮也)「どう仕上がっているんですか?」って(笑)。

(佐久間宣行)まあね。そうしたら、ポンッて知らない感じで出てきた人の方が、ウケやすくなるもんね。

(加賀翔)でも、やっぱり追いかけてる背中はバカリズムさんとかも大好きなので。やっぱり単独とかで03さんみたいに全国を回れるように……っていうのは夢であるので。まあ、若いうちから言っておこうっていう。

(佐久間宣行)そうだとすると、もうね、そこはもうネタを作っていくしかないもんね。

(加賀翔)一応今、現段階で4797本、書いています。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(賀屋壮也)で、僕はこれをさばかないといけないという。

(佐久間宣行)4797本、渡されてるわけ?

現段階で4797本、書いている

(賀屋壮也)そうですね。でもたぶん、加賀くんの中だけっていうのもあると思うんですけども。でも、言ってもらったのも、その半分以上は絶対たぶん言ってもらえてるっていう。アイディアの段階のところを。

(加賀翔)でも、まあそうですね。全然意味ないやつもカウントしてたりするんですけど。もう1回、別の場所で考えているとか。別の……「上司と後輩」に変えてみようとか。

(佐久間宣行)なるほど。やり取りだけ残しておいて。

(賀屋壮也)他のと組み合わさったりとか。そういうこともあったりするで。

(加賀翔)まあ言って、ジャルジャルさんの8000本があるんで(笑)。

(賀屋壮也)本当にネタ本数のことを言ったら、もう無理です!

(佐久間宣行)頭おかしいもんね?(笑)。

(加賀翔)あの方々には……(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました