マヂカルラブリー M-1優勝後の予定納税の恐怖を語る

マヂカルラブリー M-1優勝後の予定納税の恐怖を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

マヂカルラブリーのお二人が2022年12月15日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中で死ぬほど忙しかったM-1チャンピオンイヤーについてトーク。チャンピオンイヤーを終える錦鯉へのアドバイスとして予定納税という制度とその恐ろしさについて話していました。

(村上)でもチャンピオンイヤーが終わって。錦鯉さんも一旦はとりあえずは落ち着けるんじゃないかと思って、過ごされていただけたらと思いますね。

(野田クリスタル)そうですね。

(村上)どうですか? なにか伝えておくこと、ありますか? 錦鯉さんに。やっぱり我々もチャンピオンイヤーが終わって。いろいろ今年1年、やりまして。なにか伝えるべきことがあるならね、今のうちに伝えておいてあげた方がね……。

(野田クリスタル)ああ、1個あるんですよ。

(村上)1個ありますか? お願いします。じゃあ、それ。錦鯉さん、ぜひ聞いてください。

(野田クリスタル)聞いておいてください。国から届いた支払書は、封を開けたならばその場で処理しよう。

(村上)本当にそうです!

国から届いた支払い書は開けたら即処理する

(野田クリスタル)これはもう、本当にそうで。封を開けてしまってから「後にしよう」ってやると、もうごっちゃになるんで。

(村上)もう、どれをやったのか、やってないのか、わからなくなります。

(野田クリスタル)本当にわからなくなりますんで。封を開けたなら、処理してください。

(村上)今、やれないなら開けないでください(笑)。

(野田クリスタル)時間がないなら、開けないでください。これはもう、鉄則でございます。

(村上)僕らもちょっとひとつ、キーワードを挙げたいと思います。「予定納税」。こちら、キーワードとなっておりますので(笑)。

(野田クリスタル)こちら、シャレにならない言葉でございます(笑)。

(村上)はい。こちら、キーワード。ぜひね、ググってみてください。

(野田クリスタル)調べても調べてもたぶん、同じことは思うと思います。納得がいってないよ。よくわからないっていう。

(村上)よくわからないということですね。予定納税。ぜひ(笑)。本当に知らないじゃないですか。僕、本当に知らなかったんですよ。

(野田クリスタル)俺も税理士に聞いて。「この支払い、なんですか?」「予定納税です」「予定納税ってなんですか?」「あなたが来年、稼ぐ額の中の税金をあらかじめ払うというのが予定納税です」「えっ、それは芸人に通用する話ですか?」っていう(笑)。稼いだテイで予定納税っていうのを払うわけですよね。

(村上)「一旦、払ってください」っていうね。

(野田クリスタル)でも我々、チャンピオンイヤーが終わるということは……(笑)。

(村上)我々、全然税金は納めたいんですよ?

(野田クリスタル)「あれは特別な1年だったんですよ」っていうことは1回、ちょっとわかってもらいたいですよね?

(村上)そうなんですよ。

特別に稼ぎまくった1年の収入をベースにして予定納税

(野田クリスタル)「それは芸人というか、M-1チャンピオンに通用する言葉なのか?」っていうのを考えてもらいたいんですけども。

(村上)だから、あんまりね、好きな言葉じゃないですけども。「一発屋」と呼ばれる方々はこれをどうやって乗り越えたのか?っていう。

(野田クリスタル)あの予定納税を。予定をはるかに下回る額の収入なのに。次の年の収入が予定納税分ぐらいの可能性、ありますかね?

(村上)本当にね、予定納税ライブみたいなので話、聞きたいですね。「俺と予定納税」というトークテーマで。

(野田クリスタル)破産(笑)。恐ろしい制度ですよね、あれね。僕らはもうだって、全てが予定されてないですから。

(村上)そうなんです。だから「今年、これぐらい稼いだから来年、これぐらいだろう」っていうのはないんですよ。私たちは。だからそのへんもね、ちょっと、国の偉い方とかもね、ぜひともちょっと考慮に入れていただければと……。

(野田クリスタル)いろんな職業があるんだということで。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました