サンドウィッチマン伊達 和田アキ子の『大阪メロディー』で感動した話

サンドウィッチマン伊達 和田アキ子の『大阪メロディー』で感動した話 ザ・ラジオショー

サンドウィッチマン伊達さんが2022年10月29日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中でNHK『わが心の大阪メロディー』の和田アキ子さんの歌唱に感動したという話をしていました。

(伊達みきお)ニッポン放送ではですね、我々このサンドウィッチマンの番組の1個前に和田アキ子さんがね、『いいかげんに1000回』っていうのをずっとやってますけども。今もね、アッコさんにご挨拶行きましたけど。僕はもう、感動しましてね。NHK大阪の生放送の歌番組(『わが心の大阪メロディー』)。今田さんがMCだったんですけど。アッコさんがね、何曲も歌うんですけど。もう感動しちゃってね。『あの鐘を鳴らすのはあなた』。もうすごかったんですよ! マジで、本当に。

(富澤たけし)すごかった?

(伊達みきお)やっぱりすごいなと思いましたね。あの曲ってね、72年なのよ。俺らが生まれる2年前からアッコさん、歌ってるんですね。

(富澤たけし)もう代表曲ですからね。

(伊達みきお)もう国民の全員が知ってる歌ですよ。それをね、アッコさんが熱唱するんですけど、やっぱりかっこいいのよ。

(富澤たけし)すごいアッコさんって緊張するじゃないですか。歌う前に。あれがまた、ちょっとね、申し訳ないけど。「かわいいな」って思っちゃうし。

(伊達みきお)そうだね。でも「やっぱり本業だから」っていう風にいつもおっしゃってますよね。

(富澤たけし)あれだけ歌ってきてる方が、まだ緊張されるんだっていうね。

(伊達みきお)だから緊張しなきゃダメなんだね。

(富澤たけし)まあね。我々も新ネタをやる前はね、緊張しますからね。

(伊達みきお)もちろん緊張しますけども。で、上沼恵美子さんとデュエットもされていて。もう本当に尊敬するお二人がデュエットしてるっていうので、俺は感動しちゃってね。で、その数日前にアッコさんと上沼さんが2人で大阪をロケするっていう番組(『アッコと恵美子』)も見ていて。面白いんだよ(笑)。またさ、アッコさんも大阪の方だから、もう詳しいわけ。で、デビュー当時の劇場に行ってみたりとか。あとは当時から掃除をしてる方が今も、そこで掃除していたりとか。で、「アッコさん、ここ通ってたよ。久しぶりですね」とかって。

(富澤たけし)すごい2人で……街ブラ?

和田アキ子と上沼恵美子が街ブラ

(伊達みきお)街ブラだよ? しかも、道頓堀かなんかで待ち合わせしてんのよ。あそこ、戎橋っていうのかな? あそこでアッコさんと上沼さんが待ち合わせしてるんだよ? すごかったよ。

(富澤たけし)すごいっすね。

(伊達みきお)で、かに道楽とかあのへんをウロウロしてさ。で、新世界。あそこの通天閣のタワーに登ってみたりとか。串カツ食べたりとか。面白かったよ!

(富澤たけし)まだ見てないんでね、楽しみにしたいと思いますけども。

(伊達みきお)本当にぜひ見ていただきたいですね。

(富澤たけし)嬉しいですね。「アコちゃんに叱られる!」のクイズでも我々の問題が出てまして(笑)。

(伊達みきお)出てましたね(笑)。ベーグルマンとアンパンマンとしょくぱんまんとサンドウィッチマンっつってね。答えてくださってましたね。ちゃんとね。

(富澤たけし)あれを答えて1万円もらえるって……すげえいいな!(笑)。

(伊達みきお)いいですね。本当に。1万円ね。

(富澤たけし)歌番組でもご一緒させていただいて。我々、司会をやってましたけども。

(伊達みきお)感激しますね。本当に。

(富澤たけし)だからアッコさんが歌う前に俺が口上を言わなきゃいけないっていう。歌う前に「和田アキ子さんです。どうぞ!」って。

(伊達みきお)それでアッコさんが歌い出すっていうね。

(富澤たけし)あれ、すげえ嫌だった……(笑)。

(伊達みきお)フハハハハハハハハッ! もうね、テンポ狂うもんね。

(富澤たけし)「邪魔になるんじゃないかな?」ってね。案の定、邪魔だったみたいですけども(笑)。

(伊達みきお)「笑いそうになった」っておっしゃっていてね。

(富澤たけし)心を乱してしまって申し訳ないなと思ってね。

(伊達みきお)いや、いつまでもね本当に歌い続けていただきたいです。55周年って、すごいことよ。本当に。

(富澤たけし)本当にやっぱり改めて「ああ、歌手なんだな」っていうのはね、見ると思いますよ。ましてや生で見たらね。「かっけーな!」っていう。

かっこいい和田アキ子

(伊達みきお)俺、アッコさんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』で「希望の♪」っていうところが好きですね。あそこのアッコさんの低いところ。あれはすごい。あんなの、歌える人、いないと思う。かっけーんだよ。

(富澤たけし)伸ばすところっていうかね。なんか低いところからの。

(伊達みきお)ねえ。毎週お会いできるのは光栄ですよ。

(富澤たけし)やっと慣れてきましたけどね。アッコさんにもね。

(伊達みきお)やっと最近、慣れてきたな。それまでは毎週、ドキドキしてましたけどね(笑)。

(富澤たけし)だから最初の方はね毎回、差し入れを持っていってね。

(伊達みきお)そうそう。今日もね、お花を持っていきました。

<書き起こしおわり>

星野源『大阪メロディー』和田アキ子と天童よしみを語る
星野源さんが2022年10月25日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『アッコと恵美子』と『わが心の大阪メロディー』についてトーク。『大阪メロディー』の和田アキ子さんや天童よしみさんのすごさについて、話していました。
タイトルとURLをコピーしました