高田文夫 W杯・日本代表 VS クロアチア戦目前の一夜漬け知識を語る

高田文夫 W杯・日本代表 VS クロアチア戦目前の一夜漬け知識を語る ラジオビバリー昼ズ

高田文夫さんが2022年12月5日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中でサッカーワールドカップについてトーク。クロアチア戦を目前に控える中、一夜漬け、二夜漬け、三夜漬けで仕込んだサッカー知識を披露していました。

(高田文夫)サッカー、サッカーだから。もう一夜漬け、二夜漬け、三夜漬けぐらい行っているからさ。漬けちゃってるからさ。もう、覚えちゃってるよ。俺、川崎に行かなきゃいけないのかな? とかさ。「川崎の中学の先輩・後輩だからな」なんて。知ったかぶっちゃうよ?

(松本明子)鷺沼兄弟!

(高田文夫)「三笘だろ? 鷺沼だろ?」みたいな。いろんなことを覚えちゃうよ。「お前、1ミリ乗っかっていればいいんだからね。ほら、1ミリ乗っかっているから、セーフ」なんて。天井から映して、ちょっと影っていうかな。

(松本明子)そういうことなんですね。引っかかっていれば……。

1ミリ乗っかっているから、セーフ

(高田文夫)だからテニスとか野球とかとはまた違うんだよ。ライン上のボールの位置が。テニスはまた別じゃない? 野球も違うしな。それぞれ。だから、今回はまた独特なんだよ。意外に知ってる人、いなかったんだよ。俺しか。1ミリあればいいんだよ?

(松本明子)先生(笑)。

(高田文夫)俺は口を酸っぱくして言ったんだから。「1ミリでOKだよ」って(笑)。

(松本明子)サッカー界まで詳しい(笑)。相撲部じゃなかったんですか?(笑)。

(高田文夫)俺は今、アディショナルタイムだからな。「俺は今」って、よくわかんないよ(笑)。俺は今、アディショナルタイムだからな。覚えておけよ? 俺は本当に……。(※2012年の心肺停止以降が高田先生の「アディショナルタイム」)

(松本明子)意外と長かったりして(笑)。

(高田文夫)いよいよお前、今日だろう?

(松本明子)今日の0時からですね。

(高田文夫)すごいよ、お前。来るぞ? お前、モドリッチ! 覚えちゃったよ。俺、モドリッチってシャケかと思ったよ。戻ってくるのかと思ったよ。「モドリッチが強い! 37歳、モドリッチ。ベテランモドリッチが……」って。俺は「シャケが戻ってくるのかな?」なんて思ってさ。もう俺、いろんなことを知っちゃっているよ。

シャケかと思ったモドリッチ

(松本明子)先生、めちゃくちゃサッカー、詳しくなってますね!

(高田文夫)詳しいよ、本当に。そうだよ。

(松本明子)川崎まで(笑)。

(高田文夫)川崎まで中学の取材に行こうかと思ったよ(笑)。本当だよ、お前。大変だよ。堂安だって、大変なんだよ。いろいろと……「ブラボー!」とかさ。いろんな言葉を知って(笑)。

(松本明子)長友さんの(笑)。

(高田文夫)「ブラボー!」って。差し込んでいけばいいんだろう? 「ブラボー!」って。もう大変だよ。いろんなことがあるよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました