サンドウィッチマン伊達 出川哲朗・伊集院光らとのプロ野球特番打ち上げを語る

サンドウィッチマン伊達 出川哲朗・伊集院光らとのプロ野球特番打ち上げを語る ザ・ラジオショー

サンドウィッチマン伊達さんが2023年11月11日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中で出川哲朗さん、伊集院光さんらとのプロ野球特番の撮影をしたことについてトーク。収録後に出演者の有志で打ち上げをした際の模様を話していました。

(伊達みきお)ちょっとこの間ね、出川さんがやっているプロ野球の番組があって。テレビ東京の。で、収録があって。これ、オンエアがもう年末なんですよ。12月の末ぐらい。29っていってたかな? まだ相当先なんですけど。で、春先にね、実は今年のプロ野球の予想をしようということで、12球団のファンの芸人がそれぞれ集まって。それでワーワーやっていたんですよ。それの答え合わせ、大反省会っていう番組があって。それに行ってきたんですけど。

(伊達みきお)その後、久々に打ち上げやろうよっていうか、出川さんが「俺、この後ちょっと中岡と恵比寿で飯、行くけど。もし皆さんよかったら」みたいな。全然、強制的な感じでもなく。でもやっぱり出川さんとみんな、飯を食いたいんだよね。ほとんどみんな、集まって。で、もう関係者もなく、全員芸人で。面白かったよ。いろんな話をしても。夜中3時過ぎ、3時半ぐらいまで。

(富澤たけし)基本、野球の話なの?

(伊達みきお)基本ね。あとは今のそのテレビ業界の話だとか。

(富澤たけし)で、だんだんね、時間もあれでしょうから。怪談になってきて……。

(伊達みきお)怪談にはならねえよ!(笑)。怪談にはならなかったんだけど。また、伊集院さんもいらっしゃって。伊集院さんも話、山ほどあるじゃん。いろんな話。業界の話なんかも。で、聞いてるのがもう面白くて。

(富澤たけし)先輩方ね、いっぱい話がありますからね。

(伊達みきお)面白いんですよ。出川さんがね。みんなまず、ドリンクを頼むじゃない? で、急に……みんな、打ち上げがあるなんて知らないで来てるから。車の人なんかもいるわけ。で、ジンジャエールとかばっかりみんな、頼むんだけども。

(富澤たけし)お酒はちょっとね。

(伊達みきお)お酒を飲む人も何人かいてね。で、「どうする? メシ、注文するけど……カレーライス食べる人?」から始まるわけ。

(富澤たけし)フハハハハハハハハッ! 出川さんが?

(伊達みきお)出川さんってすげえ飯食うから。。

(富澤たけし)出川さん、飲むの?

いきなり「カレーライス食べる人?」

(伊達みきお)出川さんは飲んでなかったね。出川さん、酒飲まないんじゃないかな? 「カレーライス、何人?」とか言って。そしたらみんなで「えっ、カレーライスから始まるんですか? ちょっと後にしませんか? カレーライス」みたいな。でも「カレーライス、食べる人?」って聞いたらほぼ全員が手挙げるっていう。

(富澤たけし)ああー、飲まない人の頼み方だね。

(伊達みきお)で、オードリー春日が「ルウだけ、いいですか」って。「なんなの、お前? ルウだけって?」って。そしたらあいつ、ご飯は体をいろいろ鍛えているから。「いや、ご飯はちょっと。ルウだけ、いいですかね」って。「なんなの、お前? ルウだけって?」って。

(富澤たけし)「私は……」って?(笑)。

(伊達みきお)「私は、ルウだけ」って。井戸田さんも言ってたかな? 「ああ、じゃあ俺もルウだけで」って。

(富澤たけし)ルウだけとか、行く人いるんだ。

(伊達みきお)何人か、ルウだけっていう人がいてね。面白かったよ。いきなりカレーから始まるっていう。まあ結局、後にカレーライスを食ったんだけどね。その、宴会が始まって後半にカレーライスが出てきてね。で、面白いのが「デザートを頼もうか」っつって。夜、2時半ぐらいかな? 「デザート、食べる? スイーツ」とかって言って。締めの。で、わらび餅とか、アイスクリームとか、シャーベットみたいなのとか。出川さんとかさ、三つぐらい頼むの。食うのよ。「じゃあ俺、アイスクリームと、わらび餅と……」みたいな。「えっ、デザートってそんなに頼むんだ?」って。そういう人、はじめてで。びっくりした。

(富澤たけし)独特ですよね。出川さんね。

デザートを3品頼む出川哲朗

(伊達みきお)で、なんかアイスクリームを食べ終わった人も「俺、わらび餅も頼んでいいですか?」みたいな。デザートを1人に2種類ぐらい頼んで(笑)。

(富澤たけし)相当うまかったんだね。

(伊達みきお)相当美味しい美味しいけど。春日もデザート、3品ぐらい頼んでいたんじゃないかな?

(富澤たけし)デザートはいいんだ。よくわからないな。

(伊達みきお)プリンみたいなのとか食って。「うまいっすね! アイスもいいっすか?」みたいな。頼んでましたよ。

(富澤たけし)「私は」って?

(伊達みきお)「私は」っつって。いや、なんか久々に芸人だけで……先輩・後輩いたけど。夜中までいろんな話をして、楽しかったな。

(富澤たけし)昔に比べて今はね、打ち上げとかあんまりないですよね。

(伊達みきお)今、打ち上げないもんね。

(富澤たけし)やっぱりコロナから、ちょっと。

(伊達みきお)コロナ前ぐらいから、もうなかったよね。昔はほら、番組が終わったら「じゃあ、みんなでちょっと軽く」なんつって、ちょこちょこありましたけど。まあ、行ってる人はいるんでしょうけども。そういうのがあったけど、今はほとんどないでしょう? あと、夜中まで仕事っていうのもなくなったじゃない?

(富澤たけし)てっぺんを超えるみたいなの、あんまりなくなりましたね。

(伊達みきお)夜中1時回しとかってあったからね。それがもう、当たり前だったからね。

(富澤たけし)じゃないとみんな、集まれないから。

(伊達みきお)その時間じゃないと。『アメトーーク!』とか『ロンドンハーツ』とか特にそうだったよね。夜中1時回しで本当に3時、4時とか、朝方に終わって。そこからちょっとうどんを食って帰るとかね。

(富澤たけし)そのパターン、ありましたよね。

(伊達みきお)夜12時入りとかね。そういうの、もうないもんね。だいたい12時前には必ず終わるもんね。収録があってもね。

(富澤たけし)みんな結構おじさんになってきたっていうのもあるんでしょうけどね。

(伊達みきお)だから3時過ぎまでガヤガヤやっていたけども。明らかに、みんな眠くなってるんだよ。で、同じことをしゃべりだしたりしてるから。「ああ、もう帰ろうか」って(笑)。

(富澤たけし)あれもなかなか、先輩に言ってもらえないとね、「帰ります」って言いづらいですし。

(伊達みきお)まあ華丸さんとかは翌日『あさイチ』があるから、早めに帰ったりはしてて。ますだおかだの岡田さんは最初から来なかったけどね。なんかわかんないけど。すぐ帰ったからね。岡田さん、帰るの早いから。たぶん打ち上げがあったことも知らないぐらいの勢いじゃないかな?

(富澤たけし)意外と帰りますね。

(伊達みきお)岡田さん、速攻で帰りますね。

(富澤たけし)結構そういうの、好きなのかな?っていうイメージありますけど。

速攻で帰ったますだおかだ岡田

(伊達みきお)岡田さんもたしか、お酒飲まないんじゃなかったっけかな? 結構お酒飲まない人、多いじゃん?

(富澤たけし)今、多いですね。

(伊達みきお)俺らもそうだし。結構、飲まないんだよね。いや、なんか楽しかったんだよな。そういうのが。久々で。

(富澤たけし)だから家族ができたり、歳を取ったりであんまり夜中までっていうのは少なくなってきてますね。

(伊達みきお)ちょっと誘いづらくなったりね。でもなんか、いいなと思いましたよ。昔ながらの感じがしてね。

(富澤たけし)そういう時に話した話……面白くて馬鹿馬鹿しくていいんだけど。ホテルに泊まって寝る時にそういう話を思い出さないんだよな。

(伊達みきお)思い出さないで、怖い話ばっかり思い出すんだよ。本当に勘弁してほしい。

(富澤たけし)不思議だよね(笑)。

(伊達みきお)恐ろしいですよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました