鈴木もぐら『キングオブコント』優勝翌日に舞台でうんこを漏らした話

高田文夫 空気階段の『キングオブコント』制覇を語る 空気階段の踊り場

空気階段のお二人が2021年10月4日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で『キングオブコント』優勝直後からスタートした怒涛のスケジュールについてトーク。もぐらさんはあまりの忙しさに無限大ホールのステージ上で漏らしてしまった話をしていました。

(鈴木もぐら)そうですね。で、その後、終わってね。バーベキュー、反省会。Paraviのがあって。まあ、みんなに迎えてもらってね。決勝戦を戦った皆さんに。僕らも作家でオペレーターの平島さんがいて。マルクス、せおもいてね。で、みんなでチームでバーベキューやって。打ち上げをやろうって言っていたらね、せおが一番最初に勝手に肉を食い始めてね(笑)。

(水川かたまり)ねえ。もぐらが全ての肉を焼いて、せおがただただ肉を食うっていうね(笑)。

(鈴木もぐら)乾杯の準備をしていたらせおが黙々と食い始めて(笑)。

(水川かたまり)乾杯する前にもう肉を食ってましたから。

(鈴木もぐら)それがあって。家に帰って。覚えてますか? 家に帰って、それで……?

(水川かたまり)覚えていますね。で、興奮して寝れなかったですよ。

(鈴木もぐら)ミニーちゃん(かたまりの彼女)は? ミニーちゃん、いた?

(水川かたまり)ミニーちゃんにも会いました。

(鈴木もぐら)会ったの? 家に帰って? そんな夜中に?

(水川かたまり)うん。

(鈴木もぐら)なんで?

(水川かたまり)会えました。「おめでとう」っていう言葉をいただきました。

(鈴木もぐら)まあ、これはいいか。「おめでとう」っていただいて。まあ、生だしな。それは一旦置いておいて。でも「おめでとう」ということを言ってもらったと。嬉しかった?

(水川かたまり)嬉しい。

(鈴木もぐら)俺もね、バーベキューが終わってさ。そしたらみんな、高円寺の先輩もいらっしゃって。後輩の市川刺身(そいつどいつ)もいたからさ。だからマヂカルラブリーの村上さんとニューヨークの嶋佐さんとそいつどいつの市川とね、俺と、あと鬼越トマホークの坂井さんでね、みんなで高円寺駅の前で集合して写真を1枚、撮って。それで帰りましたよ。

(水川かたまり)写真、見ましたよ。

(鈴木もぐら)あれ、いい写真でしょう?

(水川かたまり)いい写真ですね。

高円寺芸人で集合

(鈴木もぐら)もう、墨だらけの兄ちゃんに撮ってもらったんだから。あれ。

(水川かたまり)なんの墨、入ってたの?

(鈴木もぐら)星とかさ(笑)。スター系の墨だよ。すげえ入っていて。「どうもです! 僕、元NHKでカメラマンをやってました」みたいな(笑)。「ああ、そうなんすね!」なんて。そう。それで撮ってもらったやつだよ。

(水川かたまり)まあ、あなたはずっと高円寺に住んでますからね。

(鈴木もぐら)高円寺から出てきましたから。

(水川かたまり)1万7000円のね、アパートで。

(鈴木もぐら)だから大家さんとかにも報告に行きたいですね。迷惑をかけましたからね。

(水川かたまり)そうですね。1万7000円の家賃をあなたが半年、滞納して。大家さんに「お前は人間のクズだ」って言われて。土下座をしたあの優しそうなおばあちゃんの大家さん。

(鈴木もぐら)うん。本当に優しいんですよ。

(水川かたまり)でも、お前がひどい行いをしすぎたせいで「人間のクズだ」なんていう汚い言葉を吐かせてしまった大家さんにもね。

(鈴木もぐら)ちゃんと報告をしてね。「ありがとうございました」なんていうお礼にも行きたいですね。優勝を記念して、行きます。で、家に帰って次の日も『サンジャポ』があって。

(水川かたまり)そうですね。次の日も何時起きだろう? もう6時すぎとかに起きて。

(鈴木もぐら)1時間ぐらいしかなかったもんね。とか、取材とかもいろいろあって。『アッコにおまかせ!』とかにも出させてもらって。その後に取材とかもあって。で、無限大に行って、ルミネに行って、無限大に行って……俺、無限大の2ステ目、途中でうんこ漏らしてますからね。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!

(鈴木もぐら)それもいろいろとあったんですよ。それでノーパンで取材を受けて、とかあって。で、今日も『THE TIME,』に出させてもらって、『ラヴィット!』にも出させてもらっているわけですけども……。

(水川かたまり)「うんこ漏らした」って駆け足で行かないでよ?(笑)。

(鈴木もぐら)もしかしたら、配信を買ってもらったら載っているかもしれないですけども。

(水川かたまり)優勝の次の日にうんこ漏らしたの?

(鈴木もぐら)俺がはけていくオチ前のシーンですよ。俺が寝ているところから立ち上がって。火事のネタをやらせてもらったんですけども。はける最後のシーンのところでうんこを漏らしているんですよ。そこ、もしかしたらうんこがついているかもしれないですけども。まあ、でも本当にありがたいですよ。劇場もそうやってね、うんこを漏らした人間を立たせてくれますし。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ! いや、うんこを漏らさないと思っているから立たせているんだよ?

(鈴木もぐら)ねえ。ありがとうございます。本当に高円寺から……私は高円寺に育てていただいて、こうやってチャンピオンになることができました。では、聞いていただきましょう。こちら、私、鈴木もぐらと芸人をやめてしまいましたかわの傘いらないさん。そしてそいつどいつの市川刺身。八巻五右衛門。まだやっています。そして放送作家になった元芸人のなんぶ。この5人で歌っている曲です。高円寺WALKAで『オールナイトコーエンジ』。

高円寺WALKAH『オールナイトコーエンジ』

(水川かたまり)自分の歌、かけるな!

(鈴木もぐら)フフフ、いいじゃんね。今日ぐらいね(笑)。

(水川かたまり)なんで自分の歌、かけるんだよ?

(鈴木もぐら)今日ぐらい、いいじゃん(笑)。今日はもう、やりたい放題! 自分の歌、かけちゃう(笑)。もう誰にも怒らんれない。大丈夫。今日だけね(笑)。

(中略)

(鈴木もぐら)リアクションメールが来ています。「なんだよ、この激エモ回? 感動でゆるめのうんこ、漏れちゃったぜ」ということで。いただいております。

(水川かたまり)拭いて、拭いて(笑)。うんこ、漏らさないで?

(鈴木もぐら)ダメよ、漏らしたら。もう俺もだって漏らしてヤバいなって思って。あのまますぐにさ、トイレに入ったの。(火事のコント衣装の)ブリーフのままね。で、トイレに入ったんだけど……俺、履いているの3枚ともパンツじゃん? トランクス、ブリーフ、ブリーフで履いているんですけども。でもさ、まあガバっと脱いで。「頼む! 3枚目、一番外側のブリーフ! 頼むから、白くあってくれ!」って思って。

(水川かたまり)まあ、2番目の壁で食い止めてくれと。

(鈴木もぐら)で、パンツをこうやって(バカラのカードのように)絞って。ちょっとずつ。「頼む!」って。もう一番上はうんこまみれになっているから。

(水川かたまり)うんこバカラ(笑)。

(鈴木もぐら)うんこバカラ。「2枚目、頼む!」って。で、最後の1枚……「頼む! ちょっと……!」って思っていたら、もうがっつりついていて(笑)。「うわーっ!」って思って。「これはもう、ヤバい。どうやって脱出しよう?」って思ってさ。で、もう無理やり……もう、お尻のところに思いっきりうんこがついているから。もう走っていても「うわっ、あいつ、うんこついている」ってバレるから。だからもう前後を逆にして。ちんこのところにうんこが来るように……(笑)。

(水川かたまり)「うんこじゃなくておしっこですよ」って?(笑)。

(鈴木もぐら)とりあえず手で隠せるように。「この一時をしのげればいい!」って思って。ちんこのところにうんこが来るポジションを取りまして。で、なんかもう……トイレットペーパーみたいなので思いっきり手を……で、「腹がいてえ……」みたいな感じの演技をしながら楽屋に戻って。スーツだけ持ってまた便所に行くみたいな。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!

(鈴木もぐら)もう本当に危なかったですよ。なんとかギリ、セーフでしたけども。本当に危なかったです。はい。

(中略)

(水川かたまり)こちらもメール、届いております。「エモいオープニング、花澤香菜さんやDJ KOOさんからのお祝いコメント、トロフィーのASMR、そして峯田さんの生乱入&『エンジェルベイビー』生歌唱……今日の回はまぎれもなく永久保存版ですね。となると……もぐらがうんこを漏らした話が邪魔だな! まあ、でもこれが『空気階段の踊り場』か。これからも面白くて汚いラジオを届けてくれよ」という。これからも面白くて汚いラジオを届けていきます。

これからも面白くて汚いラジオを届けていきます

(鈴木もぐら)まあ、でも一生懸命やったんですよ。凱旋して、みんな拍手とかしてくれるからさ。だから俺も一生懸命立たなきゃと思ってさ、それでちょっと普段よりも踏ん張っちゃったのよ。そしたら、出ちゃったのよ……。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!

(鈴木もぐら)トイレもあんまり行ってなかったんだよ。

(水川かたまり)みんなの期待に応えようとしたうんこだから。

(鈴木もぐら)トイレに行ってないっていうことを忘れていたんだよね。申し訳ない、本当に。

(水川かたまり)もしかしたら、きれいなうんこだったのかもしれない。臭くなかったかもしれない。茶色くなかったかもしれない。だからごめん。許して。

(鈴木もぐら)たぶんあの場にいた方も、ねえ。2000いくら払ってきていただいて。俺のうんこを見に来たわけじゃないと思うんですけども。本当にすいません。ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました