スポンサーリンク

星野源 今までで一番早くできた曲を語る

星野源 今までで一番早くできた曲を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年9月13日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で転調についてトーク。今までで一番早くできた曲について話していました。

(星野源)続いてのメールです。「今までに一番早くできた曲はどれですか?」。おおーっ! いろいろ、早めにできたのはあると思うんですけど……たぶん一番早いのはニセ明さんの『リアル』って曲が一番(笑)。あれ、僕が書いたんじゃないんですけど。ニセ明さんが作詞・作曲したんですけど。あれは体感としては詞も込めて2秒っていう制作時間で(笑)。

本当に……『POP VIRUS』っていうアルバムを作ってる時の合間の超クソ忙しくて本当にマジ、時間ねえみたいな時に「どうでもいい」って気持ちで作ったら2秒でできたっていう(笑)。実際はね、たぶん10分とか15分とかだと思うんですけど。ああいうのはなんかね、すぐできるんですよ。こだわりがないから(笑)。「どうでもいい」と思ってるから。あれ、どうでもいい曲だから。

意外と、やっぱりそういう曲ほどね、人気があったりするもんですよね。不思議なのよ。だからいわゆるね、たとえば大事な曲だったりしても「めちゃめちゃどうでもいいみたいな気持ちで作ってみよう」と思うと全然できないっていう。不思議なものですね本当に。

スポンサーリンク

ニセ明『リアル』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました