R-指定 Mr.Children・桜井和寿の「トラップ」トークを語る

AKLO Migos『Versace』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2022年8月29日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で以前、とある飲食店でMr.Children・桜井和寿さんと席が隣接したというエピソードを紹介。その際に桜井さんが「トラップ」について話していたことを紹介していました。

(R-指定)あと俺、ご飯屋さんで……これは結構昔なんすけど。それこそ東京で、夜中に開いているお店があんまりなくて。探したら結構、高そうなお店が開いていて。「しょうがない。そこに行こうか」って行って。で、お店に入ったらど真ん中のめっちゃでっかいテーブルみたいなのを、もう大人数で囲んでいる人たちがいて。「うわっ! すごいな。高そうな店で、こんな大人数で来ること、あるんや」と思っていたら、そのテーブルの真ん中にミスチルの桜井さんが座っていて。それは結構びっくりしましたね。

「うわっ、桜井さんや……個室、取ってくれよ、桜井さん。なんでそんな、みんなが普通に見えるところのでかいテーブルで全員、ドン!っておるんやろう?」って。でも、その店の構造上なんかな? たぶん個室が狭いところしかなくて。だからど真ん中のでっかいテーブルに座っていたのかな? で、「ミスチルの桜井さんや」って。それで俺が通された席は個室やったんですよ。その狭い方の個室で。そこがちょうど桜井さんの背後の部屋やったんですよね。桜井さんのすぐ後ろの個室やって。

で、やっぱりメシ食ってても、どうしてもミスチル桜井の話、聞きたいじゃないですか? 我々の業界、音楽業界のトップ・オブ・ザ・トップっすよ? 背後にミスチル、おんねんで? メシの味なんか、もうどうでもええやん? もうもうもうそんな、なにかそのトップアーティストたる所以を盗めるかもしれへんと思って。俺も友達とメシ食いながらも、その友達の会話なんかなんも入ってこない。後ろの桜井さんのテーブルの話を聞いてて。

ミスチル・桜井さんの話に聞き耳を立てる

(R-指定)そしたらなんか、やっぱり桜井さんの声ってしゃべり声でもわかるじゃないですか。で、桜井さんが「いやー、でも今のさ、若い子たちって、結構丁寧に説明しなければ伝わらなかったりするんだよね」みたいな。「まあまあ、たしかに音楽の歌詞とか、そういうことなのかな? 熱い……ちゃんと今の時代のこと、考えてるやん!」って思って。

「でも、その伝わらないってことは逆に、俺たち、伝える側の技量が試されるんだよ」って言っていて。「おおっ、なるほど! 『人とか時代とか世代のせいにするのは簡単や。こっちの腕でそこを何とかするのがミュージシャンやろがい?』っていう話を後ろでミスチル・桜井さんがしとるがな!」みたいな感じで、もうめっちゃテンションが上がって。

で、ずっと聞いていると「だから伝えるためにも、俺たちのチームワークってのはまた大切になってくるし。そこを表だけじゃなく、表も裏もサポートしてやっと、ひとつになれるんじゃないかな?」って言っていて。「なるほど。裏方のスタッフさんとかも、全員アーティストである。一緒に伝えていかなあかんのか」って。で、聞いていたら、「でもなんか普通にね、これもうその若い子たちって余裕でトラップとかも、すごいうまいじゃん?」っていうのが聞こえてきて。で、トラップって、ヒップホップのジャンルのトラップで。今、現行ヒップホップの主流ってトラップなんですよ。

で、その時って結構、数年前やから。そんなにトラップが浸透していない時で。「ええっ? 桜井さん、早っ! 他ジャンルの、しかもヒップホップのトラップまでアンテナを張ってんの? 桜井さん、ヤバッ!」ってなって。それで聞いてたら、「普通に全然ね、小学生とかでもプロ並みのトラップする人、いるよ?」みたいなことを言っていて。「ああ、たしか。海外のちっちゃい子とかやったら海外ではもうトラップのビート、とうに主流になっていたから。まあ、乗れるか」みたいな風に聞いていて。

まだ日本で浸透してない「トラップ」について話す

(R-指定)「だからね、やっぱりトラップした後のボールの持っていき方が超うまいんだよ」って桜井さん、言い出したんですよ。「うん? トラップした後? ボール? トラップして……あ、これ、サッカーの話してんな?」って思って。フハハハハハハハハッ! ずっと。だから俺が「音楽の話をしてんのや」って思っていたけども、サッカーの話で。で、その「伝わらない」っていうのも、よう考えたら大人数でおって。みんな大人ばっかやったんですよ。

で、たぶんその桜井さんのサッカー、フットサルチームで。たぶん、その新しく入ってくる若い子とかに戦術やったり、そのサッカーのことを教えるという。で、その「チームが大事」っていうのはもうまさしく、サッカーチームのことで(笑)。で、「トラップってそのトラップかよ!」っていう。俺が思っていたのは「ミスチルの桜井さん」やと思っていたんやけど。後ろにおったのウカスカジーの桜井さんやった。Feat. GAKU MCの桜井さん。『手を出すな!』の桜井さんやった。

『Tomorrow never knows』じゃなくて。「手を出すな それだけがルール」の桜井さんやったんですよね(笑)。いや、でもね、日本のそういうミュージシャンやったら気づけたんやけどな。リル・パンプは俺も絶対に気づきません(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました