星野源 2022年夏の『おげんさんといっしょ』生放送を振り返る

星野源 2022年夏の『おげんさんといっしょ』生放送を振り返る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年8月23日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『おげんさんといっしょ』生放送を振り返っていました。

(星野源)さあ、『おげんさん』の話を最後にちょっとだけですけど、できたらと思います。最初にお父さんと雅マモルがね、『プラスティック・ラヴ』を熱唱していただきまして。それもね、楽しかったです。やっぱりね、ギターだけ弾くの、楽しいんですよね(笑)。「楽しいんですよね」っていうか、なんか年々、おげんが裏方感が強くなっているので。非常に……もう、最終的には出ないっていうのをいつか、やりたいんですけど(笑)。それも非常に楽しかったですし。

あとね、クレイジーキャッツとドリフターズの映像が見れたのは非常に、ちょっとすごかったですね。それこそ、見たことがなかったんですよ。僕は。それで「とにかく見たい」っていうお話をさせていただいて。「演奏、絶対にうまいから!」っていう。それがやっぱり当たってましたね。やっぱりプロフェッショナル。全ての部分にプロフェッショナルなんだなと改めて思いました。

そして、隆子ゾーンね。もう藤井さん、本当にお忙しい方なので、ちょうど生放送の日がね、ちょっと難しくて。でも事前に撮ることができて、素晴らしい……そして事前に撮ることができたからこそ、あの歯笛があったのではないかなと(笑)。本当に潤沢に時間があったんですよ。なので、僕は元々……実際、隆子部分は20分ぐらいみたいなことをきっと想像してるだろうなと思ったんで。「絶対、30分行こう」と思って。収録をしながら「今日、押しましょう!」っていう。

もう本当に最高に面白いものが撮れましたね。嬉しかったですね。そしてKAKKOさんね。鈴木杏樹さん、本当にありがとうございました。そしてNight Tempoさんも。あれもありがたかったし。

たっぷり収録した隆子ゾーン

(星野源)『異世界混合大舞踏会』をね、ああいう風に演奏できたのもすごく嬉しかったです。そしてやっぱり何と言ってもね、大知くん。大知くんも大活躍していただいて。『燦燦』をおげんアレンジでちょっとやらせていただきましたけども。あのね、『燦燦』の中にある楽しさみたいなのを、放送でも言いましたけども。

それをもうちょっとリズムに入れてるような形で。そしてですね、細野さんの『安里屋ユンタ』を……ちょっと本当はこの後にかけようと思ったんですけど。ちょっと時間もないので。ぜひ皆さんで「細野晴臣 安里屋ユンタ」で検索して。ぜひいろんな媒体で、サブスクとかで聞いていただければと思います。

星野源 細野晴臣『安里屋ユンタ』とYMO『ABSOLUTE EGO DANCE』を語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で細野晴臣さんの『安里屋ユンタ』とイエロー・マジック・オーケストラ『ABSOLUTE EGO DANCE』を紹介していました。 (星野源)さあ、ここからはイエローミュージックのコー...

(星野源)ちょっと、なんだろうな? オマージュもさせていただきまして。非常に好きなアレンジでございます。そして大知くんと菅原小春さんのダンス、すごかったですね。僕も画面ではあんまりわかんなかったですけど、完全に泣いていましたし。ドラマーで今回、初参加のmabanuaくん。マバちゃん。あと、もうバンドメンバーがみんな、もう直で見れるから。みんな見てて。で、マバちゃんはもうダンスを見て感動して泣いて、コンタクトが取れたままその後、演奏してました(笑)。コンタクトが取れちゃったらしくて。そう。でも、本当に感動して。涙が出てきて。でも、そのまま下に落ちちゃったから、もうつけられない。時間もなくて。

それでもその後ね、『地獄でなぜ悪い』の演奏も本当に素晴らしかったです。ぜひ、まだという方はまだNHKプラスで木曜日まで見ることができますので。ぜひ見てください。今回もすごいショーになってますし。ふざけているということと、真剣に音楽をやるということを今回も両方、最後まで諦めないような生放送になってると思いますし。一言で言うなら、完全にクレイジーです。

一言で言うと「完全にクレイジー」

(星野源)あれを生放送で10時台にNHKでやるっていうのもそうだし。ああいう本当にクレイジーな人たち。そして、肝が据わってる人たちが一堂に会することもなかなかないと思いますので。ぜひ皆さん、なかなかね、再放送とかもされることもないし。NHKアーカイブになかなか入れられないのでね。だからNHKプラス、見れる方はぜひ、見てください。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

星野源『おげんさんといっしょ』の気になるスタッフ・大道具のフクダさんを語る
星野源さんが2022年8月23日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で6年目を迎えた『おげんさんといっしょ』を振り返り。番組の気になるスタッフ、大道具のフクダさんについて、話していました。
タイトルとURLをコピーしました