やす子 自作家系ラーメンのもうひとつの楽しみを語る

やす子 自作家系ラーメンのもうひとつの楽しみを語る オールナイトニッポン

やす子さんが2023年10月21日放送のニッポン放送『やす子のオールナイトニッポン0』の中で趣味の家系ラーメン作りについてトーク。ラーメンを作って食べた後のもうひとつの楽しみについて話していました。

(やす子)私、趣味がございまして。音楽を聞くことが趣味だったりとか、あとは家系ラーメンを作ることが趣味なんですけれども。家系ラーメンを作るのが趣味って言ってもみんなからは「どういうこと?」ってよく言われるんですけれども。まず、肉のハナマサとかで鶏ガラとか、豚骨を骨で1キロから2キロぐらい購入しまして。まずその骨の処理から始めて、大きな鍋……寸胴で煮込んで、本格的にスープから作る家系ラーメンにハマっておりまして。

で、夜ご飯ということで夕方の17時ぐらいから作り始めて、朝の4時にできるんですけれども。すごく美味しいラーメンができて。で、ポルコちゃんと暮らしてた時には部屋もめちゃくちゃ臭くなっちゃって、朝の4時に完成するっていうことで「二度と作るな!」なんて言われちゃったことがあるんですけれども、今も趣味でここ3年ぐらい、月に一、二度、作るぐらいハマっている趣味ですね。はいー。

(中略)

(やす子)リアクションメール、読みまーす。「僕も家系ラーメンを作りたいと思うのですが、たぶん自分で作ってもあの締まった感じの味が出ないと思います。作り方のコツ、大事な部分を教えてくださいませんか?」。あっ、これちょっと語っていいですか? 普通、家系ラーメンって骨だったりとか、野菜のくず、ニンニク、生姜とかを入れて作るんですけれども。自分の場合、もうちょっとコクがあるのが好きなんですよ。そのスープをカエシ、醤油とかアルコールを煮たもので割って家系ラーメンになるんですけど。スープづくりの段階で、玉ねぎだったり人参を……普通はクズの部分、使わない部分を入れるんですけど。自分は丸々入れて、甘みとコクを出すようにして作っています。

玉ねぎやニンジンは丸で入れる

(やす子)そしてですね、その後の秘訣があるんですけども。そこで7時間ぐらいで煮込むと家系ラーメンのスープは完成するんです。で、ラーメンを作ります。すると残ったスープがあるじゃないですか。そこにカレーのルウを入れてみてください。家系カレーが出来ちゃうんですー! それもまたね、美味しいんで。もし家系ラーメンを作ったら、そこまで行ってみてください。新しい扉が開けるはずです。ありがとうございます。語ってしまったー。今日、1日を通して一番饒舌だったー。はいー。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました