スポンサーリンク

レイザーラモンRG 少年隊おすすめ楽曲を語る

レイザーラモンRG 少年隊おすすめ楽曲を語る SBSラジオ
スポンサーリンク

レイザーラモンRGさんが2022年4月21日放送のSBSラジオ『内山絵理加のふくわうち』の中で少年隊のおすすめ楽曲を5曲、選んで紹介していました。

(内山絵里加)この時間は木曜『ふくわうち』パートナーのレイザーラモンRGさんがずっと話していたいことを自由気ままにしゃべり倒していただくお時間です。

(レイザーラモンRG)はい。本当ならば明日、僕は少年隊のニッキに会えてたはずだったんですが……ちょっとイベントが延期になりまして。6月24日に延期になりまして。その日にニッキに会えるはずだったんですが、私だけ仕事の都合で会えない。その明日、やるはずだったケンドーコバヤシさんのイベントは椿鬼奴さんとヤジマリーはそのまま出てニッキに会えるんですけども。僕だけは会えない。悔しい! 悔しい……もう、こんな悔しいは泣いて泣いて、もうバラードのように眠るしかないんです。聞いてください! 俺、これが一番好きな局なんです。少年隊、『バラードのように眠れ』。

少年隊『バラードのように眠れ』

(レイザーラモンRG)ああ、最高! もっと聞きたいけれども、解説しますね。

(内山絵里加)ちょうどたくさんメールが来てまして。「少年隊といえば僕の歳からだとモロ直撃世代。3時までに外仕事を終わらせます!」。終わっているかな? 「特にヒガシは僕の本名と同じ名前です。ただし僕のルックスはエンケンなんで同じなのは名前だけ。もちろん『仮面舞踏会』もいいですが、おすすめは『デカメロン伝説』と『バラードのように眠れ』かな」。

(レイザーラモンRG)はいはいはい。来た。そうなのよ、そうなのよ! みんな、『仮面舞踏会』はね、知っている……「Tonight ya ya……tear♪」なんですけども。で、そこから後がいいのよ。そこから後がめちゃくちゃよくて。今日はSexy Zoneの大ファンのディレクターが1人、来ておりますが。もう今日かける曲はどれも「あれ? 知ってる、知ってる?」って。いまだにジャニーズJr.の皆さんが歌い継いでいるわけ。いいですか? もうこれは……いいですか? 言い切っちゃいますけど。ジャニーズって、少年隊なわけ!

(内山絵里加)ああ、そうか。みんな少年から始まりますもんね。ジャニーズJr.から。

(レイザーラモンRG)そう。少年隊なわけ。少年隊がやったことを今、みんながやってるわけ。ごめんなさい。言い切りますが。少年隊が残したこと……少年隊が全部やっている。ビートルズみたいなことよ。全部、やってるの。今、ジャニーズでやってることって。

(内山絵里加)初めてのメールも来ちゃいましたよ。「東京からradikoプレミアムで聞いています。RGさんのツイートを見て初めてメールしました。私は10代前半から少年隊のファンです。令和の今、再び少年隊が注目され、新規ファンの方が増えてくれていることを嬉しく思っています。今日、3時から少年隊特集をしてくださるということで本当にありがとうございます」という。

(レイザーラモンRG)こちらこそです!

(内山絵里加)「少年隊の楽曲をあまり知らない方にも知っていただける貴重な機会になると思います。RGさんの選曲でしょうか。どんな曲がかかるのか、楽しみにしています」。

(レイザーラモンRG)僕もケンドーコバヤシさんに令和になってから「少年隊がどんだけすごかったか」っていうのを聞いて。僕も令和からのファンです。今まではちょっと、その『仮面舞踏会』とか、さっきの『バラードのように眠れ』ぐらいしか……だったんですけども。令和になっていっぱい聞きだして。ファンの皆さんもめちゃくちゃいっぱい情報をくれる。で、新しい新規のジャニーズファンの方もみんなで応援してくれている。このね、少年隊の活躍した時期、『仮面舞踏会』以降の86年から90年代の間って、もう光GENJIが出てきて。みんな、光GENJIの方に行っちゃって、少年隊という精鋭部隊はミュージカルの方に力を入れていったんですよ。

(内山絵里加)へー!

(レイザーラモンRG)ということで、人気の方は光GENJIに任せて、少年隊はどんどんどんどん技を磨いていったということなんです。そんな、ミュージカルの方に行き始めた頃に出したド名曲を聞いていただきましょう。少年隊で『What’s your name?』。

少年隊『What’s your name?』

(レイザーラモンRG)これはもう本当にセクゾファン、Sexy Zoneファンの女子も喜んでおります。いまだにこの曲は歌い継がれていっているわけ。だから今、新規のジャニーズファンの皆さんも「イエーッ!」ってなっているわけ。歌い継がれていくわけよ。童謡みたいなっているわけ。ビートルズになってるわけ。俺は今日は本当、言わせていただきます。本当ジャニーズとは少年隊のことだということなんですけども。

この曲は『PLAYZONE』というミュージカルに使われてる曲ですよね。で、ミュージカルは若手もいっぱい出てますし。堂本光一さんとか、あとは滝沢歌舞伎とかにも全部、流れていく。結局、その流れを作ったのは少年隊。で、この曲はちょっと洋楽っぽいというか。他のアイドルソングとはちょっと違う感じなんです。トシちゃんの『ハッとして! Good』とか『チャールストンにはまだ早い 』を作った宮下智さんの作なんですね。

で、少年隊の才能がすごいから、またそこに才能が集まってくるわけ。「少年隊とやりたい!」ってなってきて。で、もうどんどんどんどん上がりすぎてきて、ちょっともう若い子らがもしかしたらついていけなくなったのかな? 大人の楽しみ。大人の女性の……本当のエンターテイメントになってきて。なりすぎてしまったのかもしれません。そんな時にこの人と出会うのは必然だったんでしょうね。山下達郎さんの曲をカバーします。

(内山絵里加)えっ、そうなの?

(レイザーラモンRG)山下達郎さんは実はマッチとかにも曲を書いていて。『ハイティーン・ブギ』とか、山下達郎さんなんですけども。その山下達郎さんとね少年隊の出会いっていうのは必然だったということで。まずは山下達郎のカバーをやります。『FUNKY FLUSHIN’』。

少年隊『FUNKY FLUSHIN’』

(レイザーラモンRG)いやー、もう少年隊になっていた。でも、山下達郎メロディーがガッと残って。やっぱり才能と才能とがここで出会ったわけなんですけども。この後、もう1回奇跡起きて。山下達郎さん、自分で作った曲なのに、なかなか出す機会がなくて。「どうしようか……よし、少年隊に歌ってもらおう。少年隊、たのむ!」っていうことで出して大ヒットしたのがこの曲です。少年隊で『湾岸スキーヤー』。

少年隊『湾岸スキーヤー』

(レイザーラモンRG)はい。この『湾岸スキーヤー』が一番最近でヒットした少年隊の曲で。とはいえ、98年とかの曲なんですけども。

(内山絵里加)ちょうどこの方からのお便りで「少年隊特集、今年は冬季オリンピックがあったので、個人的にはフジテレビの98・長野オリンピックのテーマ曲だった『湾岸スキーヤー』が聞きたいです。テーマ曲としては98年だけにしか使われていませんが、冬季オリンピックの時期になるとついつい聞きたくなります」という。

(レイザーラモンRG)もうTwitterも大騒ぎでございまして。で、そろそろ時間なんですけども。ちょっともうこれは俺、泣いちゃうかもしれないけど。記事を見つけましてね。ジャニーさんが……最高傑作だと……。

(内山絵里加)泣いとるやん……。

(レイザーラモンRG)ジャニーさん、「少年隊が俺の最高傑作だ」って言っていたそうです……。で、ジャニーさんは『PLAYZONE』っていうミュージカルを青山劇場でやっていたんですけども。青山劇場の天井の設計とかも『PLAYZONE』に合わせて変えさせたぐらいで。それぐらい、もう少年隊に全てを注いでいたっていう。俺、だからこの明日のイベント、なくなってよかった。泣いてたから。

(内山絵里加)こちらのお便りでは「少年隊特集、ありがとうございます。radikoで聞きます。楽しみにしてます。イベント『虜になる夜』、RGさん欠席なんですね。残念です。私はチケット外れたんで、配信で見ます」っていう。いや、もう逆によかった。俺、少年隊をケンドーコバヤシさんに教えてもらって深堀りして。いろいろ聞きだして。もうキモい、本当に一番キモいやつになってしまっていて。これでニッキさんに会ったらちょっとヤバかった。

(内山絵里加)だって今、泣いてますもんね。

(内山絵里加)次の曲、かけながら俺、泣いてしまうかもしれない。本当に。ええと、本当に少年の最高傑作と言われている、「バラードなのにこんなに踊るんですか?」っていう。しかも、息が全然切れない。歌い切る。本当に最高傑作。ジャニーさんの最高傑作の最高傑作、聞いてください。少年隊で『君だけに』。

少年隊『君だけに』

(レイザーラモンRG)やっぱりいいものを残していけば、みんながそれを伝えていって。いいものはいいって時代が令和になっても言うっていう。そういう人間になりたいなって思いますね。そういう作品を残していきたいなって思います。本当に最近になって、このみんなが「少年隊、すごかった」っていうことで……本当に会えてよかったというか。

(内山絵里加)少年隊に会えてよかった。

(レイザーラモンRG)少年隊がいてくれてよかった。あの時、ちょっと俺が拗ねた感じで出会うのではなくて、今、この芸能界に25年、いて。いろいろなことがわかるようになってきてから今、出会ったことで様々なことがわかって。よかったなって思います。

(内山絵里加)本当にニッキさんに会わなくて、いいんですか?

(レイザーラモンRG)これも神様が「まだ会うな」って言っているんだと思います……。はい。だから今度、『ふくわうち』にニッキさん、呼びましょう。

(内山絵里加)そうですね!

(レイザーラモンRG)1人で、俺が独占する!

(内山絵里加)トシちゃんにも会えましたしね(笑)。

(レイザーラモンRG)そう。以上、ずっと話していたいでした。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SBSラジオ
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました