三浦大知『新呼吸』を語る

三浦大知『新呼吸』を語る NHKラジオ第一

三浦大知さんが2022年4月11日放送のNHKラジオ第一『らじるラボ』に出演。自身の楽曲『新呼吸』について話していました。

(吾妻謙)それではまた1曲、大知さんからのリクエスト曲をおかけしたいと思いますが。次に選んでくださったのはなんでしょうか?

(三浦大知)はい。『新呼吸』という自分の曲なんですけども。こちらを。

(吾妻謙)おおっ! 『新呼吸』はみんなのうたですよね?

(三浦大知)はい。

(吾妻謙)『新呼吸』は「深呼吸」じゃなくて「新呼吸」と書くんですよね。これをなぜ、ここで皆さんに届けようと?

(三浦大知)なんか、呼吸がしづらいという状況もいろいろとあったと思うんですよね。こういう時期に。なんですけど、歌の中というか、歌にはもちろん息継ぎもあったりとか。歌自体がその心を癒やしてくれるものだったりもするじゃないですか。なんか、そういう音楽みたいなものが聞いてくれる人の新しい呼吸になって。1秒先、明日に、未来に行けるような、そんな曲になったらいいなと思って作った曲なので。これをお届けしたいなと思って選ばせてもらいました。

(吾妻謙)では、改めて曲紹介をお願いします。

(三浦大知)はい。それでは聞いてください。三浦大知で『新呼吸』。

三浦大知『新呼吸』

(吾妻謙)本日のゲスト、三浦大知さんの『新呼吸』。「1秒先へ 光れ 明日へ」っていうね、このメッセージが本当に響いてきましたが。(ツイートを読む)「うわっ、自分の歌、選んでくれた! ライブの『新呼吸』もよかったな。会場がハッピーでひとつになれる瞬間でした」という。

(三浦大知)うん。嬉しいですね。ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました