三四郎・相田 マセキ芸能社のやらかしペナルティを語る

三四郎・相田 マセキ芸能社のやらかしペナルティを語る ナイツのちゃきちゃき大放送

三四郎・相田さんが2022年1月22日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』にナイツの代打として出演。所属事務所・マセキ芸能社で遅刻や寝坊など、やらかしをした際に課せられるペナルティについて話していました。

(出水麻衣)実はですね、ナイツの塙さんが新型コロナウィルスに感染してしまいまして。土屋さんは陰性だったのですけれども、濃厚接触の可能性があるということで、大事をとってお休み。ということで急遽、三四郎の相田さんにお越しいただいております。

(相田周二)はい。有楽町から駆けつけました。よろしくお願いします(笑)。

(出水麻衣)よろしくお願いいたします(笑)。本当にそうですよね。つい何時間前まで生放送なんでしたっけ?

(相田周二)そうですね。5時まで生放送で。そこから諸々あって5時半に有楽町を出ました(笑)。そして、あっつーいお風呂に入って、1時間寝て、ここです(笑)。

(出水麻衣)あの、なんか聞いたところにによりますと相田さん、エンディングをすっぽかしがちだという……エンディングまでなかなかいないということで。「今日はぜひ、最後まで引き止めてほしい」って塙さんからメッセージをいただいております(笑)。というのも、この間、営業をご一緒された際にエンディング、寝ていて出なかったという……。

(相田周二)エンディング、たしかにそうなんですよね。あれは、ひどい話ですよね。

(出水麻衣)なんで出なかったんですか?(笑)。

(相田周二)起こしてくれないんですよ、誰も。

(出水麻衣)いやいや、起こさないでしょう?(笑)。

(相田周二)あれは本当にハナコの菊田が悪いですね。僕は本当にハナコの菊田が一番悪いと思いますね。

(出水麻衣)楽屋、一緒だったんですか?

(相田周二)楽屋、一緒で。あいつも寝ていたんですよ。僕はその隣で寝ていて。そしたら、絶対に起こしてくれるはずなんですよ。なぜなら、あいつにめちゃくちゃメシをおごっているんで。そしたらあいつ、なんか笑いながら「寝てやがる」とか言いながらエンディングに向かったらしくて。で、僕が塙さんに起こされてバッと起きて「うわっ、すいません……」みたいな。「エンディング、来なきゃダメだよ」って。

(出水麻衣)リアルな説教ですね(笑)。

(相田周二)「はい、すいません……」って。事務所の先輩なんで。「ダメだよ、本当に。なんで来なかったの?」「いやいや、ハナコの菊田が……」「人のせいにしちゃダメだよ」って。真っ当な意見。なんも反応できない。「はい、すいませんでした……」って。

(出水麻衣)そうだったんですね(笑)。「今日、相田さんとご一緒するので。なにかとっておきのエピソードをお願いします」って言ったら、エンディングで寝ていたという情報がおりてきました。

(相田周二)ヤバい。Twitterでもあげられていたからな。あれ、ダメなんですよ。マセキはああいうのをやると、ペナルティで事務所ライブのお手伝いとかになるんですよ。

(出水麻衣)そうなんですね。うわっ、しっかりしてる……。

(相田周二)えっ、3ヶ月? 3ヶ月じゃない! すっごい、もうブースの外のマネージャーが指で「3」って……3ヶ月?

(出水麻衣)しかも1回やったら3ヶ月、お手伝い?

(相田周二)そう。1回やったら基本的に3ヶ月で。で、その3ヶ月の間でもそういうやつらはまたヘマをするんですよ。で、またそれが6ヶ月になり、9ヶ月になり……今、一番多いやつで2050年4月とかまで。もう、ペナルティがたまりすぎていて(笑)。

(出水麻衣)大変! すごいですね(笑)。

(相田周二)とんでもないんですよ。本当に。

1回やらかすと、3ヶ月間事務所ライブお手伝い

(出水麻衣)マセキ芸能社さんはそういう意味では、お手伝いの社員さんとかはいなくてもいいですね。芸人さんが皆さん、自主的にというか、ペナルティで働いているから。

(相田周二)ちょっと前まで、結構若手のライブなんですけども、三四郎とニッチェとこの間、M-1に行ったモグライダーとかが6人でチケットもぎりとかやっていたりして。「なんだ、これ?」みたいな。

(出水麻衣)結構ファンは嬉しいみたいな(笑)。

(相田周二)「出役よりも豪華になっているぞ」みたいな。よくあるんですよ。そういうのが。

(出水麻衣)ちなみに相田さんはいつまでたまっているんですか?

(相田周二)僕は、一応清算しました。9ヶ月分ぶらいあったんですけども。

(出水麻衣)やらかしていたんですね。結構過去も。

(相田周二)ずーっと、繰越し、繰越しで。6日間、事務所ライブがあるんですけども。その4日を……なんでこんな、詳細を語っているんですか?(笑)。

(出水麻衣)これ、人となりが非常によく分かるエピソードです(笑)。

(相田周二)4日ぐらい出ないと1ヶ月分消化ってならないみたいで。で、そこまで出れる月がなかったんで、繰越し、繰越しだったんですけども。無事、9ヶ月分が消化されまして、晴れて自由の身になっていたんですけども……今、告げられましたね。指で「3」って。無言の「3」。

(出水麻衣)3ヶ月ですか。

(相田周二)そう。あの方、ナイツのマネージャーさんのカヤマさんがお手伝いは牛耳っているんで。あの人に「3」って言われたらもう、「3」なんですよ。終わりだ、もう。最悪だ……。

(出水麻衣)おつとめ、がんばってきてください(笑)。

(相田周二)でもこれ、代打だから。これは「3」の価値はあるんじゃないですか? ねえ。おおーっ! おお、「○」が来た! これでチャラ?

(出水麻衣)チャラ?

(相田周二)出るもんですね! 代打で出るもんですね。嬉しいですね(笑)。

(出水麻衣)そうですね。眠い中でお越しいただいて。今日は3時間45分ありますので。エンディングまでちゃんといていただいたらチャラということで(笑)。

(相田周二)嬉しい!(笑)。懲役消化ラジオ(笑)。

(出水麻衣)アハハハハハハハハッ! そんな言い方、しないでくださいよ(笑)。

(相田周二)よし、頑張ろう!

懲役消化ラジオ

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました