フットボールアワー・岩尾望 モーニング娘。『ザ☆ピ~ス!』の歌詞を語る

フットボールアワー・岩尾望 モーニング娘。『ザ☆ピ~ス!』の歌詞を語る ニッポン放送

フットボールアワー・岩尾望さんが2022年1月4日放送のニッポン放送『ハロヲタのオールナイトニッポン』の中で推し歌詞としてモーニング娘。『ザ☆ピ~ス!』を選曲し、紹介していました。

(岩尾望)あとは『ザ☆ピ~ス!』の「好きな人が優しかった」っていう。

(でか美ちゃん)ああーっ! 最高ですね!

(堂島孝平)あれは名フレーズですよね!

「好きな人が優しかった」

(岩尾望)「なんやろう、これ?」っていう。その、優しい人を好きになったんじゃないんですよ。言うたら、女の子。学生時代とか、パッて好きになった。一目惚れやったりとか、するじゃないですか。で、その好きになった人が優しかった。それが「嬉しい出来事」っていう。いや、すごいいいことじゃないですか。

(でか美ちゃん)去年でしたっけ? つんく♂さん、Twitterでなんか、正解じゃないけど。書かれていましたよね。その「好きな人が優しかった」っていうのは「自分に優しくしてくれた」っていう意味もあるけど、ふと好きな人を通りがかりとかで見た時に、誰かに優しくしている姿とかを見たら、なんか嬉やろ? みたいな。「なに、その解釈!」と思って。めちゃめちゃそれも感動しました。

(岩尾望)だから「人には優しくせなあかんねんで」とも言えへんし。「みんな、選挙に行かなあかんねんで」とも言っていない。でも「投票うぃって外食するんだ」っていうのが今でも投票日、Twitterのトレンドに上がるっていう。めちゃくちゃすごい影響力が。

(市川紗椰)それが「ピース」……「平和」っていう曲名で入っているっていうのがね。

(でか美ちゃん)ちょうどね、リスナーさんからもいただいてます。「僕が『すんげえ!』と感じた推し歌詞はモーニング娘。の『ザ☆ピ~ス!』です。子供の頃に初めて聞いた時は『デリバリピザ いつも悩む得る LかMか』『選挙の日ってうちじゃなぜか 投票うぃって外食するんだ』『好きな人が優しかった』という歌詞に正直、何を言ってるんだろう? と思い、ノリが良くて楽しい曲としか思ってませんでした。

大人になってから改めて聞くと、選挙権があること。ご飯が食べられること。なにより人が優しいということがとんでもなくピースだと思い知らされました。『ザ☆ピ~ス!』は身近な人の優しさから地球の歴史が紡がれたありがたさを教えてくれる、すんげえ大名曲です」ということですね。本当にこの普遍的なことをめちゃめちゃ風呂敷を広げて書くのがうますぎる! すごいいい曲ですよね。

生活感と見せかけて、壮大なテーマに飛躍していく

(市川紗椰)そういう生活感と見せかけて、壮大なテーマに飛躍していくっていうのがハロプロの歌詞の真髄だったりしますよね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました