東野幸治『あちこちオードリー』の弊害を語る

東野幸治『あちこちオードリー』の弊害を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2021年12月10日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で『あちこちオードリー』についてトーク。番組がヒットしたことによって生じている弊害などについて話していました。

(東野幸治)「東野さん、こんばんは。今週の『あちこちオードリー』で若林さんが『東野さんが話していたんだけど。やっていることはドラクエみたいに歩いて、どんだけいいディレクターに出会うかのゲームで。東野さんはなかなかいいディレクターには出会わない。スライムばっかりって言っていたんだけど……』と話をしていました。そういえばそんなことをおっしゃっていたなと思い、久しぶりに佐久間さんとのラジオを聞き直しました。2020年2月時点……」。たしか、ニッポン放送のラジオにゲストに呼ばれたんですね。

「2020年2月時点で鋭い東野さんは佐久間さんに『テレビ東京、もう辞めるんですか?』と聞いていました。『テレビ東京を辞める気はないです。番組、作りたいから』という……」。フフフ、嘘やろ? 佐久間さん(笑)。もう1回、言いますよ。「『東野さん、僕はテレビ東京を辞める気はないです。番組を作りたいんです』と言う佐久間さんに対して疑わしそうに『本当ですか? フリーになっておちまさと的な感じになって、洒落た服とか着だすんじゃないですか?』と突っ込んでいました」。これ、悪口やん(笑)。関係ないですよ、おちさんは(笑)。おちさんはおしゃれが好きなんです。

「やはり東野さんは千里眼なのか、猜疑心が強いのか、先のことを見通す力がありますよね」ということで。いや、だから本当にどう考えても……まあ、ご本人いわく、やっぱりだんだん会社で出世をしていく。頑張って出世をしていったら、自分のやりたいことから遠ざかるっていうところのジレンマとか悩みみたいなのがあって、ちょっと自分でやってみたいなっていう風に言っていまいたし。

『佐久間宣行の東京ドリームエンターテイメント』

東野幸治と佐久間宣行 ラジオを語る
東野幸治さんが2020年2月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行の東京ドリームエンターテイメント』に出演。佐久間宣行さんとラジオについて話していました。 ?佐久間宣行の東京ドリームエンターテインメント?2組目のゲスト、東野幸治さん(@Hig...

なんかこう、この間、佐久間さんのYouTubeに出演してお話した時に「日本テレビに行ったりして。どうですか? テレビ東京と日本テレビ、どうなんですか?」とか、いろいろ聞きました。で、「やりやすい」言うてました(笑)。そう言うてたし。あと、その『あちこちオードリー』みたいなのが……だから結局、俺がきっかけであんな感じになったって言うんですけども。いやいや、そんなつもりもなかったし。

『あちこちオードリー』の弊害

今、夜の11時台にやっているんですけども。その時にオファーとか来たりしたんですけども。最近、『あちこちオードリー』の弊害が……俺、そのYouTubeでもクレームを言ったんですよ。なんか、どの番組でも裏側をしゃべらなあかん感じの番組、今多くないですか? なんか芸人さんが「実はこうなんです。あの時、こうだった」みたいな。あれを喜んでいるのはパンサーの向井だけですよ。あいつしか得してへん(笑)。だからそういう話もさせていただきましたけども。ちょっとね、こういう風な……だからまさか、2年前? 1年前か? 『あちこちオードリー』に出て、好き勝手しゃべって。関東ローカルの昼の放送やったんですよ。たしか土曜か日曜か。誰も見てないって思うじゃないですか? で、しゃべったらなんかネットニュースになって。「ええっ?」ってなって。ちょっと焦ったのを覚えているんですけどもね。たしかに、僕も言いました。「ドラクエみたい。いいディレクターに出会えるか?っていうゲーム」って。

(東野幸治)だから、今日のオープニングの話につながりましたよ。声を枯らしているっていうことは……出会ってないんですよ(笑)。ホンマよ。しゃにむにしゃべっているんです。夢中で。素材だけ作って。「あとはお願いします。一応、炒めました。残り野菜と腐りかけの豚肉で炒めましたけど、盛り付けてください。あと、なんか青いやつを切って上からかけてください」っていう感じの仕事をしているから、こんな感じになっているんですよ。

だから今、オードリーが一番順調にいいペースで仕事をしているんじゃないですか? 吉本で言うたら千鳥とかかまいたち。見取り図とかもやっています。その感じですから。ダイアンが一番ええ具合ちゃいます? のんびり……あいつらはドラクエはやってませんから。違うゲームをやっていると思うんですよ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました