スポンサーリンク

星野源と三浦大知『マツケンサンバII』を語る

星野源と三浦大知『マツケンサンバII』を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

三浦大知さんが2021年11月23日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に出演。『マツケンサンバII』について話していました。

(星野源)『おげんさん』の感想メールがちょっと止まらないということで。東京都の方。「最初に歌った『サザエさん一家』、おげんさん一家のワチャワチャした雰囲気と合っていてとても素敵。恐らく日本で一番有名な家族の歌かなと思うけれど、ほとんどの人が知らない一番からしっかり聞くことができてよかったです」。そう。そうだよね。みんなね、編集されたテレビサイズで聞いてるから。

(三浦大知)「大きな空を♪」のところからのイメージがたぶん強いですよね。

(星野源)そうだよね。そうなの。「『サザエさん』や『アメトーーク!』『ハッチポッチ』と『クインテット』、いろんな壁をひょいと超えたりくぐり抜ける『おげんさんといっしょ』。次はどんな楽しい音楽を聞かせてくれるのかとずっとわくわくしていました。また会える日を楽しみにしています」。ありがとうございます。

そして岩手県の方。「『おげんさんといっしょ』、最高でした。奇しくも『ハッチポッチステーション』で紹介していたクイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーが他界してから本日で30年」。なるほど。そんなに経ったんですね。「たまたまかもしれませんが、感慨深さが増してしまいました」ということでございます。いやー、そうなんですね。

続いて。「普段は一緒にテレビを見ない父がぼそっと『クレイジーキャッツみたいで楽しいね』と言っていたのが何か嬉しかったです」。これ、超嬉しいです! 嬉しい! 「ちなみに父は忘年会で『マツケンサンバ』を踊ってアキレス腱を断裂した過去があります」(笑)。大変! いやー、普段踊らない人も踊らせる曲ですよね。あれ、楽しかったなー。

(三浦大知)そうですね(笑)。『マツケンサンバ』は心が踊りますね。

(星野源)なんか、ねえ。紅白でもなんかやるみたいな話を聞いて、久しぶりに聞こうと思って。しかも今回、アキラさんに『うちで踊ろう』をアレンジしてもらうからと思って『マツケンサンバ』を聞いたら本当に止まらなくて。ミュージックビデオも最高なんで、ぜひ見てください。

途中ですっぴんの松平さんが出てくるので。すっぴんっていうか、時代劇の格好で最初、歌ってるんですけど。あとサンバを踊ってるんですけど。そうじゃない、レコーディング風景が入るんで。そこもね、とても素敵な目線をいただける時があるので、ぜひ見ていただきたいなと。

『マツケンサンバII』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました