スポンサーリンク

町山智浩『アメリカ人の4人に1人はトランプが大統領だと信じている』を語る

町山智浩『アメリカ人の4人に1人はトランプが大統領だと信じている』を語る たまむすび
スポンサーリンク

町山智浩さんが2021年10月12日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で自身の著書『アメリカ人の4人に1人はトランプが大統領だと信じている』を紹介していました。

(町山智浩)今日はプレゼントがあります。昨日、発売になった本でですね、週刊文春の連載を1年分をまとめたものなんですが、文藝春秋から出ました。

(山里亮太)タイトル、すごいですね(笑)。

(町山智浩)『アメリカ人の4人に1人はトランプが大統領だと信じている』という長いタイトルの本で。ラノベみたいですけども(笑)。これね、アンケートで25パーセントの人が「去年の大統領選挙はインチキで、まだトランプが大統領なんだと信じている」と答えたんですね。

(山里亮太)すごいな……。

(赤江珠緒)なんか、ねえ。そう思うと変な国ですな。4人に1人?

(町山智浩)そう。これね、インターネットでそういう風に信じちゃったんですね。テレビではそういう風に報道してないのでね。で、Qアノンと言われている、そういう陰謀論をまき散らしている人がネットにいるわけですけど。匿名で誰だか分からないので「Qアノン」って言われたんですが……それもね、今誰だか判明してるんですよ。

(赤江珠緒)ああ、そうなんですね?

(町山智浩)日本にいる人ですね。北海道にいるんです。

(赤江珠緒)ええっ!

(町山智浩)これはね、『Qアノンの正体』というタイトルでテレビシリーズ、ドキュメンタリーになりまして。そのQアノンの正体を探り当てるまでのテレビ番組というものがあるんですよ。これはね、すごかったですね。これ、日本でも今、見れると思いますけども。なんと、北海道にいるんですよ。

(赤江珠緒)北海道にいる?

(町山智浩)そう。

(山里亮太)いる場所もわかって、人もわかっている?

(町山智浩)場所もわかっているんでsるけど、別に犯罪として取り締まることができないので、どうしようもないという状況になってますけど。『Qアノンの正体』はですね、U-NEXTで見れますのでぜひ見ていただきたいと思いますが。

U-NEXT『Qアノンの正体』

(町山智浩)そういうことを集めた……去年に馬鹿げたことはいっぱい起こりましたね? トランプ大統領が自分の大統領選挙の敗北を認めたくないから、それを認定することを連邦議会でやってるのを「妨害しに行け!」って言って。自分の人の支持者たちを連邦議会に突入させて、警察官の方が亡くなるという大惨事がありましたけども。あのへんのこととかを全部、リアルタイムで僕が書いてきたものを1年分、まとめた本が『アメリカ人の4人に1人はトランプが大統領だと信じている』という長いタイトルの本なんで。これをリスナーの皆さんにちょっとだけプレゼントします。

(赤江珠緒)はい。5名様にプレゼントでございます。

『アメリカ人の4人に1人はトランプが大統領だと信じている』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たまむすび
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました