スポンサーリンク

オードリー若林 漫才「笑い合い」を渡辺正行が提案した説の間違いを語る

オードリー若林 漫才「笑い合い」を渡辺正行が提案した説の間違いを語る オードリーのオールナイトニッポン
スポンサーリンク

オードリー若林さんが2021年8月28日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でオードリー漫才の「笑い合い」を渡辺正行さんの提案で始めたという定説についてトーク。渡辺正行さんから言われて始めたのではなく、元々やっていた笑い合いを回数を増やすように修正したという話をしていました。

(若林正恭)『ヒルナンデス』もね、阿佐谷姉妹と和牛と行ったロケ。後編がオンエアーになって。水田くんと漫才……春日になりきっきった水田くんと漫才をしましてね。

(春日俊彰)ありがたいよ。

(若林正恭)俺たちのネタをだいぶ見てくれたみたいで。元々あったネタを『ヒルナンデス』用にアレンジしてくれたんだけど。だいぶなんかね、春日の「ヘッ!」の魅力をしゃべってくれていたよ。髪をスプレーで七三に分けながら。

(春日俊彰)魅力? ああ、そう。嬉しいな。結構待ったもんなー。部屋で。

(若林正恭)でもね、1.5回ぐらいしかやってないよ。合わせたのは。

(春日俊彰)ああ、そう? じゃあ、それ以外は魅力について話していたんだ話rわ。

和牛・水田が語る春日の「ヘッ!」の魅力

(若林正恭)「『ヘッ!』って……あんなに世の中をナメた面白い言い方はないですよ。あれは全芸人がやった方がいい。1回、春日さんになって漫才をした方がいい」って言っていて。どこかのお笑いの学校が取り入れるかもしれないよ? 1回、春日になって漫才をやるっていうのは。

(春日俊彰)それで何がわかるのよ?(笑)。でもなんかね、悔しがってはいたよ。

(若林正恭)誰が?

(春日俊彰)だから、水田くんが。「いやー、もうちょっとでしたね」って言っていたから「いや、面白かったよ?」って言ったら「いやー、ちょっとね、今、見たらわかったんですけども。分け目が逆なんですよね」って。「ああ、たしかにそうだね。春日は左から右だけど」「そこがね……悔しいっすね!」って。

(若林正恭)もっと完璧になりきりたかったっていう。

(春日俊彰)「ああ、気づかなかったわ。たしかにそうだね」って。Vを見るとね。だからあの現場では私も気づかなかったけど。

(若林正恭)あれってさ、そういえばなんであっちから分けるようにしたの? 別にどっちにするも何もないの? あれは。

(春日俊彰)それも言っていたわ。水田くんが。「あれですよね。分け目、左から右なのは春日さんの立ち位置が向かって右で。左前だからあれ、左から右なんすよね」って言われたから。別にそんな意味、全然ないんだけども。「まあ、そうだけどね」って言っておいたけどね(笑)。

(若林正恭)でもたぶんね、俺が言ったんだと思うよ。

(春日俊彰)右か左か、2パターンあって。なんでなのか全然覚えてないけど……そうか。

(若林正恭)あと、これは言いたくないんだけども。前から……こんな訂正をするのもあれなんだけどもね。リーダー(渡辺正行)も間違えているんだけどもね。佐久間さんのYouTubeで春日、しゃべっていたじゃん?

(春日俊彰)ああ、しゃべっていた、しゃべっていた。

(若林正恭)で、もうリーダーも間違えてるんだけど。「叩き合うから『仲がいいところを入れた方がいいよ』っていうことをリーダーが若林に言って。そうしたら次、すぐに若林が笑い合いをネタに入れてきた」っていうのがなんか歴史になってるんだけど。あの笑い合いは元々あったの。元々あって、リーダーは「その回数を増やした方がいい」って言ったの。真ん中らへんで1回、やってたんだけど。「2回か3回、入れてもいいと思う。そうすると、ほっとするから」って言って。だから数を増やしただけなの。

(春日俊彰)へいへいへい。

(若林正恭)だからそこを間違えないでほしいなって。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! ああ、そうだね。だいぶ違うね。

(若林正恭)だいぶ違うのよ。

(春日俊彰)だいぶ違う。発明したのとアレンジはね、だいぶ違うからね。うん。ああ、それはよくなかったな。私も勘違いしていたな。

(若林正恭)それで、あったんだから。「人間って漫才の間で片方が片方のことをずっと言っているはずはないよな」っていう。まあ、それはいいや。いいけど……そういうフェイクニュース、やめてほしいのよ?

(春日俊彰)フフフ、いや、そこまでは……(笑)。だから意図的なのか、本当の勘違いなのかはわからないけども。ちょっと間違えて……っていうことね。

(若林正恭)いや、佐久間さんも間違えていたから。で、佐久間さんが間違えていたのもしょうがないのよ。リーダーが間違えているから。だから1回、リーダーにも言わなきゃいけないのよ。それは。

(春日俊彰)そうだね。やっぱり元栓を閉めないとね(笑)。

(若林正恭)リーダーは「回数を増やせ」って言っただけだから。

(春日俊彰)ああ、だいぶ違うね。

(若林正恭)あれ、サトミツ、やっていたよな? だいぶ初期にな。「なんで急にお互いで笑い合うんだよ」っていうことをね。

(春日俊彰)ああ、そうか。

(若林正恭)まあ、いいんだけども。

(春日俊彰)いや、それはちゃんとした方がいいね。

(若林正恭)このフェイクニュースだけはね。

フェイクニュースを正したい

(春日俊彰)フェイクニュースというのかな? まあ、たしかに間違えてはいるからね。それはちょっと気をつけますよ。私も勘違いしちゃっているから。

(若林正恭)それにしても盛りだくさんのロケでしたね。

(春日俊彰)『ヒルナンデス』ね。それはもう2週で。1日やったんだからね。

(若林正恭)すごいっすよね。

(春日俊彰)ありがたいけどね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オードリーのオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました