佐久間宣行『アナザースカイ』の反響を語る

星野源『アナザースカイ』佐久間宣行の若き日の写真を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2021年8月18日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で放送された『アナザースカイ』の反響について話していました。

(佐久間宣行)あと、あれだね。エンタメのニュースというか、先週から今週にかけて結構やってるんだよね。先週はだから『アナザースカイ』の放送がありまして。で、見た? 俺、見てびっくりしたんだけど。俺、あんな編集できないよ。ディレクターの編集、すごかったんだよね。とにかく、もうめちゃくちゃかっこよく撮ってくれて。スタジオのトークとも組み合わせて。で、もう撮った素材を余すところなく入れてくれて。だから俺、ちょっと途中さ、恥ずかしくなっちゃって。

びっくりした『アナザースカイ』の編集

(佐久間宣行)若い女性のディレクターが撮ってくれていたのね。で、相談とかしてくるわけじゃん? 「私もね、『アナザースカイ』をずっとやりたくてやってるんですけど。他の番組とか、そういうのって大丈夫ですかね? 佐久間さんとかこの歳の頃って、こうでした?」って。そう聞かれてさ、しかも『アナザースカイ』でずっと撮られてるから。多少、ほんのちょっと気持ちが大きくなってるから。いつもだったら偉そうなことなんて言わないんだけど。「いや、まあさ……」って。とにかく『アナザースカイ』マインドでアドバイスをしてたんだけど……でも俺より全然編集がうまいっていう(笑)。『アナザースカイ』のディレクターが。全然、もう本当によかった。

あ、そうそう。「俺のアナザースカイはテレビ東京」っていう。それ、言ってなかったね。「アナザースカイはテレビ東京で」っていうのは最初、日テレから聞かれた時に冗談で言ったんだよ。 「テレビ東京、どうですか?」って言ったら日本テレビが「ちょっと検討します。編成に確認します」ってなって。「ああ、これは無理だな」と思ったら日テレから「行きましょう! やりましょう!」ってなって。

で、それを今度、テレ東に持っていったらテレ東の方がびびっちゃって。「えっ、佐久間のアナザースカイはテレ東で、日テレさんがOKしてるの? いや、絶対OKしてないだろ? お前、嘘ついてるだろ?」って言われて(笑)。「もう1回、日テレに聞いてこい」って言われて(笑)。「お前、嘘ついてるんじゃないよ。日テレ、OKするわけないだろ、そんなの。だってテレ東の宣伝になっちゃうだろう?」「いや、日テレさんがOKって言っているんですよ」「いや、佐久間。お前はそういうところ、あるよ。絶対にお前、嘘ついてるだろ?」って言われて。

もう1回、日テレに行って。最終的に日テレからちゃんと編成を通して言ってもらえて。やっと初めてテレ東に信じてもらったっていう。だから日テレもテレ東も本当に懐が深いなと思うよ。あとだからさ、そこにさ、結果的に若い頃の写真を載せるじゃん? でさ、やっぱりもう本当に殺到したよね。星野さんからも来たよ。ラジオでも言っていたけども。

若い頃の写真に対する反響

星野源『アナザースカイ』佐久間宣行の若き日の写真を語る
星野源さんが2021年8月17日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で佐久間宣行さんの『アナザースカイ』についてトーク。若き日の佐久間さんの写真を面白かったポイントとして挙げていました。

(佐久間宣行)で、70のおふくろから「本当に私の息子はどこに行ったのでしょうか?」という長いLINEが届くっていう。『アナザースカイ』を見ての感想が「私のかわいかった息子はどこに行ったんでしょうか?」っていう長いLINEが届いて。いわきから「痩せなさい」って言われたなー。っていう感じかな。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました