スポンサーリンク

星野源 佐久間宣行に対する後ろめたい気持ちを語る

星野源 佐久間宣行に対する後ろめたい気持ちを語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年8月10日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で番組オンラインイベントのトークゲスト、佐久間宣行さんを紹介。佐久間さんに対する後ろめたい気持ちなどについて話していました。

(星野源)さあ、そこまで発表しましたがここで星野源のオールナイトニッポンオンラインイベント、ゲストコーナーがありまして。僕とそのゲストの方が……ちゃんと話したこと、ないですね。表ではちゃんと話したことが1回もないのでは? その方とじっくり話すコーナーを設けたいと思います。皆さん、ぜひ拡散のご用意を。

では、豪華なゲストを発表します。佐久間宣行さんです! やったー! テレビプロデューサー、「ヨーソロー」でおなじみ、佐久間宣行さんでございます。元々テレ東でございまして。今は辞められてテレビプロデューサーとして、そしてラジオパーソナリティーとして大活躍。あまりにも大活躍。そんな佐久間さんが、ついにこの番組、そしてオンラインイベントということで。じっくりお話できるなということで出てくれることになりました。ありがとうございます。

(星野源)先日は『あちこちオードリー』でもお世話になりまして。で、その打ち合わせとか、あとはメールのやり取りとか、そういうのはしてるんですけど。いわゆるがっつり、面と向かって2人きりでっていうか、話すのは初めてですね。元々、僕はその佐久間さんがオールナイトニッポン0の配信イベント『リスナー小感謝祭2021 Believe』……こんなタイトルだったっけ? 『Believe』っていうタイトルだったっけ? こんなクソダサタイトルでしたっけ? そうか(笑)。ちょっとあんまり意識していなかった。

それを見させていただきまして。見れるアドレスをヒカルちゃんがくれて。「いいんですか?」なんつって。で、見させてもらったらすごい面白かったんですよ。佐久間さんがすごく奮闘されていてね。イベントに対して。すごく面白かったし、ぐっと来たんですよ。それで、「ああ、自分も何かイベントをやりたいな」と思ったんです。「イベントをやる」っていう気持ちはこれまではあんまり……「いつか、やれたらいいな」ぐらいの気持ちはあったんだけども。

なんとなく有観客みたいな気持ちではあったので、あんまり考えてはなかったですけど。その佐久間さんの配信イベントを見て、「ああ、配信イベントって面白いんだ」と思って。それで、この星野源のオールナイトニッポンのイベントをやろうということになりました。

なので、もうこのイベントがあるのは佐久間さんのおかげでもあるということで。ゲストにお呼びしたいと思います。で、あれなんだよね。僕、前に会っているんだよね。いわゆるこういう風に仕事とかラジオ界隈でね、ラジオを通じて交流したりとか。番組を通じてゲストに出させてもらったりする前に会っているんだよね。居酒屋というか。すごい前に。で、寺ちゃんがそこにいたんだよね?

(寺坂直毅)はい。私と山岸聖太さんがいました。

(星野源)ねえ。さっき言った山岸聖太さん。僕が責任を持っている2人がそこにいたんだよね。寺ちゃんと聖太さんが。で、その3人と佐久間さんでご飯しただよね。どういうところでしたんだっけ?

(寺坂直毅)渋谷の宮崎料理屋です。

(星野源)それ、何年前ぐらい?

(寺坂直毅)もうだいぶ前。7、8年前……そのぐらい前ですね。

会った記憶が全くない

(星野源)で、俺はこんなこと、普段は絶対ないんだけど、全く記憶がないんですよ! お酒を飲んで記憶を無くしたとかじゃなくて、全く記憶がないの。そこで佐久間さんと会ったっていう記憶が。で、その寺ちゃんと聖太さんと行ったっていうのもあんまりもう、覚えてなくて。俺、普段そういう飲み会とか、誰かと会ったとか、絶対に忘れないのに。なぜか全く覚えてなくて。そこで佐久間さんが言うには、佐久間さんに俺がその8年前ぐらいに「『シャボン玉ホリデー』とか、そういう番組をやりたいんですよ」って言ったらしくて。で、今の『おげんさん』みたいな放送のことを話したらしくて。それ、1ミリも記憶にないんですよ(笑)。

で、その時に佐久間さんは「今のテレ東ではそれは難しいかもな」って思っていて。その後で『おげんさん』をやっているのを見て「ああ、星野さん、やったんだな」っていう風に思ったという話をされていて。「ああ、そうなんだ」みたいな。だから、なんていうんだろう? すごい後ろめたいんですよ。佐久間さんに関して。「忘れた」ということが。俺、そんなことがないから。絶対に忘れないのに。その時から『ゴッドタン』も知っているはずだし。で、寺ちゃんが紹介してくれたんだっけ?

(寺坂直毅)そうですね。僕と星野さんと佐久間さんの食事会みたいな感じだったんです。で、星野さんが「聖太さんも呼びたい」と。

(星野源)あ、そうだっけ?

(寺坂直毅)で、個室ですね。覚えてます、僕は。

(星野源)そりゃ覚えているよね(笑)。そんなことがあったら、普通は覚えているよね?

(寺坂直毅)で、そういう企画の話……星野さんが「こういうことをやりたいな」っていうことを佐久間さんに話していたのとか、覚えています。

(星野源)そうだよね。なんだろう? すごい後ろめたい(笑)。だからたぶん、このオンラインイベントではまず「ごめんなさい」から始まると思うの。その、「全然覚えてなくてすいません」っていう。「好きです」みたいな話からたぶん始まると思うんだけども。でもね、佐久間さんも僕のファンでいてくれるみたいな話もね、いろいろ聞いてますから。なんか、ものづくりの話とか、その佐久間さんの番組の話もそうですし。佐久間さんが僕に対して思ってることとか、なんかいろいろそういう話をできたらなと思っております。なので皆さんぜひ、佐久間さんとがっつりお話をしますので。星野源のオールナイトニッポン、オンラインイベント。ぜひ皆さん、チケットをチェックしてください。発売中でございます。

星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー

星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー|ニッポン放送EVENT
星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティーの特設ページです。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました