スポンサーリンク

渡辺志保 DaBabyの同性愛者嫌悪・差別発言問題を語る

渡辺志保 DaBabyの同性愛者嫌悪・差別発言問題を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク

渡辺志保さんが2021年8月2日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でダベイビーが同性愛者を嫌悪・差別する発言をした問題について話していました。

(渡辺志保)で、日本はオリンピックの最中ですけども。先週もちょこっと話しましたけども。やっぱりアメリカは続々とフェスが再開されていて。しかも『Lollapalooza』とか、すごかったですね。何万人、集まっていたんでしょうか?っていう。もう本当に人混みに次ぐ人混みっていう感じがしたけども。今、正確な数字がパッと出てこなくて申し訳ないんですが。9割ぐらいの人がワクチンを接種したっていう証明書とともに入場していたというニュースも見まして。さすが、整備されているなって思いながら。そんなニュースを見ていたわけなんですけども。

(DJ YANATAKE)ヤナタケです。あれだね。メーガン・ザ・スタリオンのニュースを見ると18万人が見ていたっていう。『Lollapalooza』で。

(渡辺志保)ああ、そうそう。「18万人のホッティーズ」とかってね、写真を上げてましたからね。

(渡辺志保)ヤバいよね! でも、皆さん心理的なあれとして丸1年半ぐらいロックダウンの生活を強いられてきたわけだから。「こうなったら行ってやる! はっちゃけたいぞ!」みたいな、そういうバイブスも少なからずあるのかな? どうなんだろうな?って思いながら見ていたんだけども。先週もちょっとマイアミで『Rolling Loud』が2年ぶりに開催されたみたいな話をしていましたけども。その『Rolling Loud』でのダベイビーさんの発言が今、非常にヒップホップ界というかアメリカのエンタメ界、アメリカ社会的に大きな問題になってしまっていて。というのはすごくホモフォビアック……男性の同性愛者の方を嫌悪するような、しかもすごくバカに、侮辱するような発言をステージ上でしてしまって。それについて喧々諤々、皆さんが論じているところなんですよね。

DaBaby発言が起こした波紋

(渡辺志保)で、それにT.I.がすぐに同調するようなコメントを出していたり。あとはザ・ルーツのクエストラブがダベイビーを諌めるようなポストをInstagramに投稿したらダベイビーが「いや、お前のことなんか知らねえし」みたいに返しちゃって。本当に火に油を注ぎまくっちゃっているような状況なんですよね。で、私もすごく残念だなって。このダベイビーの発言自体も残念だし、なんとなく日本から見ているとアメリカのエンタメ界ってめちゃめちゃ進歩しているように見えていたんですよね。

で、ヒップホップ界にしてもリル・ナズ・Xだったりリゾみたいなアーティストが出てきて。どんどん新しい方向をみんなが向いているんだろうなっていう風に感じていたんですけども。いやいや、決してそういうことではないんだなっていうのを嫌な意味で実感してしまって。プラス、42 Duggとかさ……EST Geeは巻き込まれていないのかな? まあ結構、T.I.もそうなんですけども、その余波みたいな。「俺もやっぱりちょっと同性愛者のやつらはどうかと思う」みたいな発言をするラッパーが増えてしまったようなことがあって。42 Duggは謝罪もしていましたけども。「うーん……」っていう感じ。残念なニュースだなって思って見ていましたね。

それで先週末に行われた『Lollapalooza』。でっかいフェスでもダベイビーは出演が直前になってキャンセルされてしまったし。Boohooっていうメンズのアパレルブランドとダベイビー、コラボする予定だったらしいんですけども。それもキャンセルになってしまったということがありました。なんかすごく残念なニュースだなって思いましたので。またこのあたりのことは整理して、『INSIDE OUT』か他の番組かでお話をしたいなっていう風に思っています。

(DJ YANATAKE)はい。なんかあれだよね。今、日本でもオリンピックがあって。選手たちの差別などへの抗議を示す行動っていうのも始まる前よりは基準がゆるくなったみたいな。試合をやる前の平和的な抗議の行動であれば大丈夫みたいな。だけど、メダルを取って表彰台の上でやるのはNGみたいな。そういうこともあったりする中、今日は砲丸投げの選手の方でそういうあれもあったりしたのがニュースになっていたりしましたけども。でも、ダベイビーみたいな今、めちゃくちゃ勢いがあってすごいラッパーも……。

(渡辺志保)でもダベイビー、今回はヘイトを撒き散らしただけですからね。そんな、自分の権利に対して抗議するとか抗うとかじゃなくて。単純に、しかもエイズと同性愛者の方を結びつけてヘイトな発言をしただけだから。なんか、またそことはちょっと違うかなって思うんですけども。

(DJ YANATAKE)そうかもしれないけど。なんか、本当にひとつの失言でめちゃくちゃ大きいフェスの出演がキャンセルになるみたいな。そういう世の中の動きみたいなのがあるわけじゃん? だから慎重にこういうのは見ていかないとなっていう感じですよ。

(渡辺志保)まあ、そうですよね。でも本当、普通に考えてヘイトな言動、行動をわざわざ大きいステージでするのってどうなんだろうとは思いますけどね。あと、オリンピックもね、開会式直前にバタバタッと退任が決まったりしたことがありましたけども。今回もダベイビーとコラボする予定だったブランドや『Lollapalooza』もなぜ、彼をキャンセルするのか?っていうことをちゃんと声明を出しているんですよね。

キャンセルした理由を説明

(渡辺志保)でも今回のオリンピックではそういうところがなかったと思うし。「彼のこういうところが自分たちのポリシーに反する」みたいなことを『Lollapalooza』などはすぐに表明していて。それなら納得する人は納得するだろうし。そういう、いろんなことを考えながらニュースを見ていました。

(DJ YANATAKE)対応の仕方がなかなか、日本は追いついていないところなのかもしれないですね。

(渡辺志保)なんかね。「いや、僕らが決めた人選じゃないんで」みたいな感じなことを言っているのも聞いたから。「いやいやいや……」みたいなね。「なぜ、キャンセルしたのか?」っていうところまで明らかにしてほしいなって思いましたね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
INSIDE OUT
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました