渡辺志保 Logicの引退撤回を語る

渡辺志保 Logicの引退撤回を語る INSIDE OUT

渡辺志保さんが2021年7月5日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でLogicの引退撤回についてトーク。Logicが発表した新曲『Vaccine』を紹介していました。

(渡辺志保)ここでオープニングチューンをお送りしたいのですが。バトルでもいろんなラッパーの方が引退宣言を出しては撤回し、出しては撤回しということが行われていると思いますが。まあ、昔からラッパーの引退宣言というものは皆さん、話半分で聞いている方も少なくないと思う。だってあのジェイ・Zとかも「引退する、する」って……。

(DJ YANATAKE)俺もそろそろ引退しようかと思っているんですよ(笑)。

(渡辺志保)じゃあ、私もそろそろ引退しますわ。子育てに集中しますわ(笑)。みたいな感じなんですけども。まあ、彼も絶対に戻ってくると思っていたよっていう感じだけども。

(DJ YANATAKE)早すぎるんだよね(笑)。

(渡辺志保)あのロジックさんが戻ってきましたよっていうことです。で、彼は昨年かな? アルバムを出して。「これでもうラッパーはやめます。Twitchでゲーム解説とかします」っておっしゃっていて。

渡辺志保 Logic『No Pressure』を語る
渡辺志保さんが2020年7月27日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でロジックのラッパー引退作となるアルバム『No Pressure』について話していました。 (渡辺志保)(カニエ・ウェストの話題について話した後で)本当、い...

(渡辺志保)で、「今後、活動の場をTwitchに移します。ラップはしません」っていう風におっしゃっていたんですけども。いつの間にかTwitch経由で新曲を……「あっ、ラップしてる!」みたいな情報があったりとか。

で、つい最近……一昨日ぐらいかな? 『YS Collection Vol. 1』っていう過去の自分のミックステープ時代の代表曲を集めたコンピレーションアルバムをリリースしたんですよね。で、ユニバーサルさんがやっているuDiscoverMusicっていうところであの池城美奈子さんがめちゃくちゃ詳細な解説を書かれているので。それをマジで参照してくれっていう感じがするんですけども。

Logic『YS Collection Vol.1』解説

ロジック『YS Collection Vol.1』解説:1年での引退撤回とその直後に出したアルバムの内容とは
2021年6月に音楽業界からの引退宣言を撤回したばかりのラッパーのロジック(Logic)が、過去にリリースしていたミックス・テープに収められていた音源を初めて公式に配信する『YS Collection Vol.1』を6月25日にリリースした...

(渡辺志保)その後にちゃんとした新曲、その名も『Vaccine』。今、流行りの『Vaccine(ワクチン)』を発表して戻ってきたという。で、ざっくり曲の流れを言うと「今、特にアメリカ国内はみんながコロナのワクチンを打って。だんだん経済とかお店とかが元通りに復活してきている。俺もそうだ。それと同じようにラップゲームに戻ってきてやったぜ!」みたいなストーリーになっていて。うまいこと言うな、みたいな感じ。

ですけど、すごくあっさりとラッパー引退宣言を撤回したので。そこにもちょっとびっくりしたというのと、これは前にもミーゴスのアルバム『Culture III』が発表された時に言ったかもしれないけども。『Culture III』の中にも『Vaccine』っていうタイトルの曲があって。「俺たちはステイホームの時期でもこんなに金を稼いだんですわ」っていう曲なんですけども。

(渡辺志保)結構そういうストーリーをラッパーの新曲で見るなと思っていて。結構、ラッパーたちの間でもワクチンブームなんだなって。

(DJ YANATAKE)日本はワクチン、遅れてますからね。これから出てくるんじゃないですか? ワクチンソング。

(渡辺志保)ワクチンネタをラッパーが歌うかもしれないということで。にしても、やっぱりロジックの作品ってすごく楽しみですし。この『Vaccine』の中でも「『Bobby Tarantino III』が出る」みたいな感じのことを匂わせていますので。彼の人気ミックステープシリーズなんですが。「いつの間に準備しとったんかい!」って突っ込みたくなりますけども。もしかしたら、そう遠くない日にお披露目されるのかなとも思っております。というわけで、ここで聞いていただきましょう。ロジックで『Vaccine』。

Logic『Vaccine』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました