スポンサーリンク

R-指定とDJ松永 Creepy Nuts武道館公演前夜の心境を語る

R-指定とDJ松永 Creepy Nuts武道館公演前夜の心境を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

R-指定さんとDJ松永さんが2020年11月10日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で翌日、翌々日に控えたCreepy Nutsの武道館公演についてトーク。公演への準備や公演に臨む心境などについて話していました。

(R-指定)まあ、それこそね武道館ですよ。明日……。

(DJ松永)明日っていうか、今日。

(R-指定)やるんすわ。

(DJ松永)早く帰ろうぜ?(笑)。なにやってんだよ?

(R-指定)夜中に「車を着て」とか、そんな話じゃないんですよ。この後、武道館なんですよ。「シコり疲れて」とか、そんなんとちゃう、ちゃう。

(DJ松永)そう。武道館、我々やるんですよ。毎週のように言ってましたけれども。日付が変わって今日ですよ。11月11日(水)に武道館ツーデイズの初日。で、12日(木)には2日目ということでツーデイズをやらせていただくんですよね。で、それに向けて先週ですね、ゲネプロという通しリハをやりまして。それでそこから数日間、空けてもらってその武道館準備みたいなのを……初めてだね。こういう日数を正月とかじゃなくて、日数を設けてもらってひとつの準備にあてられるっていうのはなかったね。がっつりやったね!

(R-指定)でもこれは言ったしな。スケジュール確認の時点で「もうここからここは絶対に空けて! 準備したいんで」みたいな感じで言っていたから、いい感じに期間を設けられて。でも久しぶりっすね。こんだけ長い間は。

(DJ松永)そうだね。なんか2日間連続でライブするとかもないじゃん? しかもワンマン尺で。

(R-指定)そうなんよ! それ自体もだいぶ久しぶり。

(DJ松永)だから、ドキドキするよね。

(R-指定)だからまず体が、連続でライブを長時間でやる体に戻さなアカンっていう。なんやろう? 武道館の準備を始め出した頃に一応、その現時点で決まってる曲目を1人でちょっとスタジオに入って歌ってみたんですよ。そしたらベロがめちゃくちゃ筋肉痛になって。ベロをまず、そのライブベロに戻さなアカンっていう期間があったから。

(DJ松永)はいはい。いや、そうだよね。

(R-指定)そう。体を戻していくというか。

(DJ松永)でもさ、アルバムを8月に出したじゃないですか。それでそのテレビとか、いろんなところで歌唱をさせてもらったじゃないですか。やっぱり歌い込めてない状況で最初に行ったからな。今、考えるとよくやったなって思うよ。普段はさ、結構ライブでめちゃくちゃやり込んだりとかした後でテレビとかで歌っていたから。

(R-指定)とかですよね。で、去年なんかはライブをやるのが日常やったから、自然と体もライブの体になってたしね。あれやったけど。ちょっとそれに戻すっていうのはね、なかなか……。

(DJ松永)えっ、どういう準備したんですか?

(R-指定)俺は基本的にスタジオに入って、1人で歌うみたいなのをずっとしていたっていうのがメインかな? やっぱり何時間かスタジオに入って。それで、やっぱり1人で歌う用の部屋やから、スタジオもクーラーを付けちゃうと個室で狭いところだから……。

(DJ松永)ああ、ヤバいね。

(R-指定)だからクーラーを消して。ある程度、涼しい季節やけどそこで半袖で歌っていたらもう汗でビチョビチョになって。だから一応、スタジオに着替えとタオルを持っていって1人で歌うみたいな。

(DJ松永)そんぐらい汗かくことも今、ないもんね。

(R-指定)ないないない。だからかなりいい。さっぱりして。でも、そうやな。スタジオで……。

(DJ松永)俺、やっぱり体調崩すのがめちゃ怖くて。

(R-指定)いや、怖い。めっちゃ怖い!

(DJ松永)怖い。俺、全く風邪ひいてないよ? 全く体調悪くないけど、なんか怖くて俺、毎日風邪薬飲んでるもんね。

(R-指定)それは……どういうこと?(笑)。

(DJ松永)「今のうちに……小さい芽のうちに潰しとかないと! 俺が気付かないうちにもう種がまかれてるかもしれない!」って。もう飲む、飲む。めちゃ飲む!

(R-指定)ヤバいやん(笑)。

(DJ松永)なんか今、体がふわふわしてるんだよね(笑)。暑いの、俺だけかな?(笑)。

(R-指定)お前……その副作用というか、作用が出てるやん。あったかなってるやん。でも、たしかにちょっと体を動かしたりとかケアとかはしてるっすね。それで今日、ここ何日間はちょっと般若さん……武道館をやった先輩ですよ。般若さんとかとも連絡を取ったりして。般若さんからアドバイスをいただいて。「やっぱり2日歌うってなったら背中とか腰とかも来るから、基本的にケアはやっぱりしておいた方がいい」っていう。それで俺、自分のプランをまず般若さんに送って。「どんな気持ちですか?」っていうのを。

(DJ松永)いや、本当にさ、ターニングポイントで般若さんは助けてくれるっていうかさ。

(R-指定)いや、マジでそうなんすよ!

(DJ松永)本当に。ドラマとかもそうだけどさ。

般若さんからのアドバイス

(R-指定)ドラマの時もすぐ般若さん連絡しましたから。「般若さん、どうしましょう!」みたいな感じで。で、武道館も「どういう気持ちでした?」みたいに聞いたら般若さんが「こういう気持ちだった。大変だったよ。でも、お前らは2日やるから、そこも考えて体を調整していった方がいい」っていう。だから、「俺はもう練習は一昨日までで終わらせて、昨日と今日。この2日はもう何もせんとこうと思うんですよ」「ああ、それで合っている。逆に何もしないで風呂の湯船につかって、ちゃんとストレッチして。それで精のつくものをめっちゃ食べた方がいい」っていう。だからもう、ウナギっすよ。ウナギに行って、ウナギの肝とかレバーとか。食ったことないけど食ったり、お肉を食べたりして。そして般若さんが「これが一番大事」って言っていたことがあって。

(DJ松永)なになに?

(R-指定)「射精すんな」っていう。

(DJ松永)えっ?

(R-指定)「絶対射精すんな」って。

(DJ松永)ちょっ、お前さ! ふざけんなよ!

(R-指定)いや、してないって! 待て待て!

(DJ松永)「ブルンブルン」じゃねえんだよ!

(R-指定)いや、「ブルンブルン」って……していないって(笑)。

(DJ松永)お前、マジでいい加減に……(笑)。お前、俺らの仕事だぞ! 明日、晴れの舞台、武道館だぞ! 「ブルンブルン」って……。

(R-指定)いや、「ブルンブルン」はメールやから。リスナーが送ってきた嘘話や。

(DJ松永)これ、タレコミメールですよね?

(R-指定)タレコミやないって(笑)。俺、ここ何日かしてないから。いや、俺はそのメールの「シコり疲れて眠ってブルンブルン」ってそれが実話なわけないやん! なあ、ヤバいって。そんなんやっていたら。

(DJ松永)フフフ、これ、違う? 信じていいの?

(R-指定)だから般若さんが言うには……。

(DJ松永)信じていい? 本人の自己申告だからね。第三者の方を……?

(R-指定)信じろって!

(DJ松永)本当?

(R-指定)射精に関しては嘘を言えへん!

(DJ松永)射精に関しては言わないの?(笑)。

(R-指定)言うわけないやん?

(DJ松永)たしかに……でも、そうなんだ。ずっと止めているっていうことだ?

(R-指定)そう。般若さん曰く「マジでボクサーとかアスリートとかも一緒だ」っていう。で、よくよく考えたら2時間、大声を出して歌うっていうことは体にだいぶ来るから。それでそういう消費をしてしまうと、1日目はよくても2日目が……とか。もしかしたら1日目の途中でも足に来るから、本当にやめておいた方がいいっていう。

(DJ松永)たしかに。なんか本当に生命力というか、そういうのを使うから。結構、それをちょっとガッと溜め込んでおいた方が……。

(R-指定)そう。「溜め込んでライブで爆発させた方がいい」っていう。それを言われて。「ああ、なるほど!」っていう感じで。今はそうですね。それをちゃんと実践していますよ。

(DJ松永)素晴らしいね。

(R-指定)マジでホンマにためになるアドバイスやったなっていう。

(DJ松永)あと、武道館が改修工事してから初めてだしね。Rさんは般若さんの時にさ、客演で立っていたけども。またあそことかも変わっているっていうことだよね?

(R-指定)そうっすね。いやー、どんな感じになるんだろう?

(DJ松永)どんな感じなんだろうね? えっ、誰か泣くのかな?

(R-指定)いやいや、どう? ちなみに俺は……なあ。泣き虫松永やから。松永さんが泣いてるところはいっぱい見たけど、松永さんは俺が泣いているところ、見たことないやろ?

(DJ松永)ないのよ……。たしかにお前は冷徹な男だよな。

(R-指定)冷徹やないよ!

泣き虫DJ松永

(DJ松永)たしかに俺、すぐ泣くよな。感動系で俺、泣くのよ。俺、悔しくて泣いたことないけど。自分のことであんまり泣いたこと、ないんですよ。あ、自分のことでも泣くか。でも、悔しくて泣いたことはないんですよ。そう。感動してすぐに泣くんだよね。でも、すごいもんね。やる曲の歌詞とかをさ、Spotifyで自分たちの曲を再生してさ。「この人、めちゃくちゃいい歌詞を書く!」って思ってさ(笑)。

(R-指定)フフフ、なんやそれ?(笑)。

(DJ松永)「すごい、これ! 武道館でこれやるの、すごい!」って思って。そのシミュレーションをしただけでグッと来ちゃうもん。

(R-指定)でも、変な光景かも。ライブして俺が歌ってる横で松永さんが変かも?(笑)。

(DJ松永)いや、これ変なのよ。俺、正直さ、それがすげえ怖いの(笑)。それ、だって変じゃん? 「ワーッ!」って歌っている横でさ、DJがスンスン泣いているの(笑)。俺、それが怖いんだよね。だって、久しぶりのライブだし。なかなか、ねえ。コロナ禍だけども武道館に立つなんて感慨ひとしおなところ、あるわけですから。だから、そうなんだよ。危ないよ。俺、UMBでRさんが優勝した時に泣きましたけども。私、2回戦で泣いてたから。2回戦で泣くなんて、変なんですよ。

(R-指定)変やん。浮いていたよ?

(DJ松永)なんか隣に一緒にいた人が普通に俺に対して引いていたから……よくないんだよね。

(R-指定)たしかに明日もライブ中、横を見て松永さんが泣いていたら俺も引くかも?

(DJ松永)引くよねー(笑)。

(R-指定)フフフ、でも見んとこう。でも、明日にならないとわからへんわ。どんな気持ちか……リスナー、泣くなよ、ホンマに。

(DJ松永)泣かないと思う(笑)。

(R-指定)泣かんか(笑)。無理やもんな。どんだけ感動しようと思っても「ブルンブルン」とか思い出すもん。昨日の今日やから。リスナー、特に。「シコッてたんか」とか「車を着る」とか言っていた人が……そんなん、泣くわけないやん(笑)。

(DJ松永)信用できないね。そんなやつ(笑)。

(R-指定)でも、般若さんからアドバイスをもらって。今日なんか激励の電話なんかもいただきましたから。ありがたいですよ。

(DJ松永)ええっ、マジで? でも、楽しみだね。俺、久しぶりに……DMC前以来でスポーツみたいにDJしたわ。汗をかきながらひたすらずっと。

(R-指定)だからお互い、汗をかきながら準備していたわけや。

(DJ松永)本来、DMCの前とかさ、追い込みすぎない方がいいから。体、ぶっ壊れちゃうから。逆算して何日間、休んだり。ほどほどにしたりとかするんだけどさ。なかなかそうは行かなかったからさ。あれだけどさ。でも、こんなにひとつのライブに対して集中して事前準備するっていうのはあんまりなかったよね。ずっと常にスイッチオンだったからさ。

(R-指定)そうやな。

(DJ松永)本当だよ。どうしよう。ミスったら……。

(R-指定)そうやな。しすぎてミスるパターンもあるからね。

(DJ松永)まあ皆さん、会場に来られる方も聞いていると思いますし。後ほど、またお知らせでも言いますけど、配信もありますからね。皆さんね、ぜひチェックしてもらえたらと思います。

(R-指定)はい。

(番組終了後のミクチャ限定アフタートークで……)

(DJ松永)明日、武道館! 明後日も武道館!

(R-指定)早よ帰らな(笑)。

(DJ松永)早く帰らないと。本当に……なんで生でやってるんですか?(笑)。

(R-指定)ホンマや(笑)。

(DJ松永)だって1週間前から頑張って体調を整えて。逆算してやってきたのにさ。

(R-指定)ちゃんと寝て、ご飯食べて、運動して……前日に一番喉に悪いことをしているっていう(笑)。

(DJ松永)本当だよ! しゃべるのが一番喉を使うんだから(笑)。最後にぶち壊してるよ(笑)。どうしよう?

(R-指定)まあまあでも、最後に一発景気づけに負荷をかけるみたいなね。

(DJ松永)負荷(笑)。負荷だねー。

(R-指定)でもやっぱりそのままの勢いで……今しかできへんかもしれへんしな。

(DJ松永)そうね。そのオールナイトからの武道館っていうのはなかなか、ねえ。経験しようと思ってもできることじゃないから。ありがたいよ。

(R-指定)思い出してくださいよ。それこそ俺らの尊敬するRHYMESTER先輩。あの人ら、ずっと生でやっていたよ。『WANTED!』をやっていた時。どんなツアーの時でも。

(DJ松永)地方でもな。

(R-指定)それに倣って俺らもね。

(DJ松永)そうだね。生でやって、ライブでぶちかまして終わりたいですよね。本当に。でも、なんだろうな? こんだけ大きい規模でライブするとやっぱりいろんな人が関わって作ってくれているんだなって実感をするよね。

(R-指定)実感しますね。本当に。

(DJ松永)本当に、今まで以上に。特にコロナ禍以降、実感しますね。私は。

(R-指定)ああ、たしかにな。

いろんな人に支えられていることを実感する

(DJ松永)本当に大変な時期でさ。その中でも我々、忙しくやらせてもらってありがたい限りなんですよ。あんまりこう、そこまで極端にネガティブな気持ちにならずにやれている。むしろ、ありがたい悩みの方が今は多いから。

(R-指定)そうできるように周りが支えてくれているから。ありがたいですよね。

(DJ松永)本当にマジで、こういう状況になったからめちゃめちゃいろんな人に恵まれているなって実感するよね。これはライブ内容で返さないとな。

(R-指定)ホンマに返さなアカン。やっぱりおかしいんかな? どうしても意識、してまうんやな。あんまり意識せんとこうって思っても。だからそれこそ般若さんからありがたい言葉をもらったし。なんか武道館に出た先輩たちが応援に来てくれてるのかわからないですけど今日、俺は朝、AK-69さんの夢を見て起きたからな。

(DJ松永)マジで?

(R-指定)AKさんももちろん武道館をやられていて。夢にAKさんが出てきて、それで起きたから。AKさんとなぜか合宿かなんかしていて。AKさんの曲をAKさんが自分でピアノを弾いて歌っていて。曲が終わったはずやのにずっとピアノを弾いていて、俺の方を見てくるから。「これはカマせってことか?」って俺、フリースタイルして。で、あんまりフリースタイルがうまいこと行かんくて。なんか「すいません……」みたいな感じになって起きて(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! 大丈夫?(笑)。

(R-指定)「ヤバい! ああ、夢や、よかった……」みたいな。

(DJ松永)先輩たちがハッパかけてくれてるね。

(R-指定)そういうことかな?

(DJ松永)いや、ありがたいね。本当に。じゃあ皆さんね、よろしくな(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! それしか言われへんな(笑)。よろしく!

(DJ松永)よろしく! 頑張ります!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました