星野源 アメリカで食べたチーズ練り込みリッツがどうしても見つからない話

星野源 アメリカで食べたチーズ練り込みリッツがどうしても見つからない話 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年1月23日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でしばらく仕事でアメリカに行っていたと話し、前回、アメリカに行った際に食べためちゃめちゃおいしいリッツを買おうと思って探したものの、全く見つからなかったことを話していました。

(星野源)メールが来ています。横浜市の方。「星野さん、3週間の出来事、言えることなさすぎですね」。本当だよね(笑)。「海外はどの国に行かれたのかだけで教えてもらえませんか?」。ええーっ? 言ってほしいの? ええと……アメリカです(笑)。デカい(笑)。まあ、アメリカですね。なんか言えることある? なんだろう? 俺はその、リッツってあるじゃない? お菓子のリッツ。で、前回、LAに行った時に……pレがリッツの話をした瞬間、寺ちゃんのお腹が鳴るの、やめてもらっていい? アハハハハハハハハッ! それ、食いしん坊の挙動だからさ(笑)。食べ物の話をしたら「グゥー」みたいなさ。いや、いいですね。

でね、リッツがあるじゃないですか。リッツの、食べたことのない感じのリッツが前回、11月にLAに行った時に、あったんですよ。で、今回もアメリカなので、あるのではないかと思ってそれを探していて。その時、帰りにお土産として買おうと思ったら、それがどこに売ってなくて。で、今回も行ったんだけど、どこにも売ってないのよ。あれは幻だったのだろうか?

幻のリッツ

(星野源)リッツの、なんて言えばいいの? なんかね、日本のリッツ、チーズが挟んであるやつって、あるじゃん? あれじゃなくて、リッツの中にチーズが練り込んでるやつなんですよ。で、海外で売っているリッツのチーズの練り込んであるのの……あれはなんて言えばいいの? あの、いわゆるリッツ然としていないリッツがあったんですよ。リッツがリッツ然としてない歯ごたえの……(笑)。リッツってさ、なんていうの? ザクッていうよりかは、ザシュッていう感じじゃん?(笑)。

なんていうか、パリッていう感じではないじゃん? ザシャッみたいな感じじゃん? で、それのチーズ練り込みバージョンなんですよ。で、探しても探してもあるのはパリッていう食感のチーズ練り込みリッツなんですよ。それが本当になくて。日本でWebでいくら探しても、全くわからない。だいたいなんか、輸入できるものなんじゃないの?って思うんだけど、ないんですよ。

それを探し歩いたんですけど、ないっていうね。そういうエピソードはあります(笑)。どうでもいい(笑)。

(星野源)あと、あれです。基本、お仕事で行ってるんですけど。俺ね、1個夢が叶ったんですよ。何があったか?っていうと、現地に住んでる人のお家に夕食に呼んでもらって、食事をしたの。で、その……なんていうのかな? 夢にまで見た、映画とかドラマでたぶん1万回ぐらい見たであろう、あの長いテーブルで、そのお家の人がお誕生日席みたいなところに座っての、アメリカっぽい食事っていうか(笑)。なんか、料理が大皿であって。それを自分で取って、各々のテーブルで食べるっていう。なんか、あるじゃん? なんかロウソクが立っているみたいな。

ドラマや映画に出てきそうなアメリカの家庭の食事

(星野源)アメリカの家庭の家庭料理を食べるっていうのをそういえば1回もしたことないわと思って。レストランとかカフェとか……家庭に行ったは行ったんだけど。DJジャジー・ジェフのスタジオとかは行ったけど。それもご飯を食べたりとか、泊まったりしてたから食べたんだけど。割とUberで頼んで……みたいな感じだったから、ちょっと違ったんですよ。あと、バーベキューをしたりとかだったんで。今回、初めてそれをやって。「うわっ、俺は今、映画の中にいる!」みたいな。地味にすごい感動しちゃいましたね。なんで食のエピソードしかないですけど、それぐらいですかね。言えることは。

(中略)

(星野源)ちょっとメールを読もうかな? 僕がさっき話したリッツ。僕がアメリカで出会った……すごい美味しかったのよ。でもね、日本にもないし、アメリカでもなくて。神奈川県の18歳の方。「リッツの件についてですが、2016年よりヤマザキナビスコがヤマザキビスケットに社名変更をし、ナビスコとのライセンス契約が終わったことでリッツが丸々生まれ変わったようです。源さんが食べたリッツはもしかしたら8年以上前のリッツだったのでは?」。

いや、違う。さすがにそんなことはない! 嘘? 本当? だとしたらリッツ、持ちすぎじゃない? さすがに違うと思いますよ。で、今回の旅でね、1個収穫があったとすれば、それのオリジナル味は見つけたんですよ。同じやつの。だから、いわゆる日本で売っているリッツはアメリカでも当たり前のように売っているんだけども。また、その形が違うのよ。パリッの方じゃない、でもザクッでもないみたいなのがあるんですよ。それの、チーズ味なんですよ。

で、それのオリジナルの塩味みたいなやつ。それは見つけたの。だから「これだ!」ってなったんだけど「違う! チーズ味じゃない!」っていう感じなんだよね。続いて、宮城県の方。「お話されていたリッツはこれですか?」っていう。ああ、ねえ。RITZ Crisp and Thinsっていう。これがね、俺が言っているパリッとしている方なんですよ。そう。これじゃないんですよ。これじゃないのよー。ありがとうね。情報ね。謎リッツの情報を持っている方、ぜひお待ちしております。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました