スポンサーリンク

星野源 言葉選びの難しさを語る

星野源 言葉選びの難しさを語る星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年4月13日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーから届いた「ついつい否定的な言葉を返してしまう」というメールに対し、言葉選びの難しさについて話していました。

(星野源)大阪の方。「私は人と会話していると、すぐ否定的な言葉を返してしまっていました。たとえば相手が『このタレントさん、かわいいな』と言えば『そうか? 大したことないやん?』とか……」。ああーっ! いるよね、こういう人! 「『このグッズ、買おうかな』と言えば『どうせすぐ飽きるよ』とか、相手が不快になるような返事を無意識にしてしまっていました。『あなたは文句しか言わないね』と相手に指摘され、たしかに自分は人を不快にする発言が多いと反省しました。それからは相手の言葉を否定せずに会話をするよう気をつけています。いつも人を傷つけないように話す星野さんの言葉選びはとても参考になります」。いや、全然そんなことないですよ。もうウンチです。私なんて、もう本当に。傷つけちゃうよ。どうしてもね。難しいよ。本当に言葉はね。

傷つけないようにしたいけどね。でも、よかったね。この方、言われてね。いやー、これは結構致命的……致命的っていうかさ、こういう人がいると「ああ、距離を置こう」って思うもんね。でも、そうだよね。なんか、無意識なんだよな。そういう人ってな。まあ、意識的に意地悪で言ってる人もいるかもしれないけどね。なるほどね。いやー、そうそう。僕は割とそういう人からもう、めちゃめちゃ距離を取ってましたね。

やっぱりなんかさ、その人に希望を話さないようになるじゃん? なんか、前向きなことは否定するから、前向きなことを話さないようになるからさ。そうすると、なんていうのかな? たとえば悪口とか、そういうことなら言うようになるかもしれないけど。それってなんかさ、飲まれているじゃん? だから……なるほど。いや、言ってもらえて直せてよかったっすね。マジで。これは……いやー、素晴らしい。これも、いろんな意味でねぶり棒です。よかったよかった!

ラジオだから言葉に気をつけている

(星野源)「傷つけないように」っていうのは、前にも言ったけど、ラジオだからですよ。普段、全然あんまり考えてないもん。だからもう「なんだよ、こいつ」って思われていること、いっぱいあると思うよ。特にやっぱり、なんかものづくりとかをしていると、もう視野が狭くなるんで。もちろん、気をつけなきゃとは思いつつも……いやー、難しいわ。うん。だからなんかさ、Netflixでさ、なんだっけ? 『あなたの知らない卑語の歴史』だっけ? いわゆる放送禁止用語的な言葉の語源とか、それをコメディ的に作品にしているドキュメンタリー的な番組があるんだけど。すごい面白いんだけど。

(星野源)やっぱり、汚い言葉とかさ、そういうのって言われたら嫌だけど、言っていて気持ちよかったりするよね。なんかその、言葉的にフックがあるっていうかさ。だからこそ、そういうものに使うんだろうし。なんかね、難しいよね。そういうの、ない? そういう言葉を言って怒られないバーとか、ない? そういうバー。わかんないけど(笑)。どれだけひどい言葉を言ってもみんなニコニコ……まあ、なかなかないか(笑)。そういう日とか、作ってくれないな?(笑)。

なんかさ、やっぱりもうずっと我慢しなきゃいけないじゃん? で、自分はその根っからいい人みたいなことじゃなくてさ、どうしても言ったことで怒られたりとか、「ウザい」って言われたりとか。それでなんか傷ついたりとかして。「ああ、俺はダメなんだ」ってすごい思って考えてやっているから。たぶん、野放しっていうかさ、そういう状態だったら嫌な言葉とかも全然出てくるんだと思うんですよ。だからなんかね、もしかしたら我慢をしてるのかもしれないから。

オードリー若林の絶妙な加減

(星野源)だから最近、若林さんのことをすごく考えるだよな。若林さんって、なんかその出し加減が絶妙じゃないですか。出すべき時に出しつつ……ああっ! この話もしようと思ったのに、3分でこの時間が終わる! あのね、『あちこちオードリー』がね、この番組の裏だったんだけど、時間が変わって次の日になったじゃない? それで、放送時間も1時間ぐらいになって。でもずっとトークで。「やっぱりいいな。トークだけの番組って」と思って、録画をして見ているんだけども。

なんか俺、全然関係ない話になるんだけど。ずっとあれ、番組内で流れる曲がほとんど僕の曲だったんですよ。SAKEROCK時代の僕が作曲した曲だったり、僕の『化物』っていう曲だったり『夢の外へ』っていう曲とかがよく流れていて。なんかありがたいなと思ったの。でもほぼ僕が作った曲ばっかり流れていて。それで深夜から、夜11時台に放送時間が変わったんだよね。でも「11時台になった途端に俺の曲じゃなくなったら許さねえ!」って思っていたの(笑)。そしたら……僕の曲、使ってくれてくれてました! 佐久間さん、ありがとうございます! もう、もしそうなっていたとしたら……もうおそらく、佐久間さんを呼び出しですよ。呼び出してこんこんと問い詰めていたと思いますけども。でも佐久間さん、ありがとうございます! ついていきます、船長!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました