スポンサーリンク

安住紳一郎 聞き間違いを語る

安住紳一郎「そんな彼(彼女)がいまの夫(妻)です」メッセージを語る 安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク

安住紳一郎さんが2021年4月10日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で聞き間違いについて話していました。

(安住紳一郎)今日のテーマは「料理の話」です。加須市の58歳、女性の方からいただきました。「料理の話。4月8日の朝、新聞を読みながら生島ヒロシさんのラジオを聞いていると、なにやら料理の話が聞こえてきました」。これは『おはよう一直線』かな?

(中澤有美子)そうですね。

(安住紳一郎)「生島さんのラジオを聞いていると、なにやら料理の話が聞こえてきました。『用意するものはトマト、大きいサイズ1個とウシガエル』と聞こえてきました。『えっ? ウシガエル? ウシガエルは食用ガエルのことだから、まあ食べられないことはないと思うけど、自分で用意をするのはなかなか大変だよな』と思いました。『それとも、私が知らないだけで都会ではウシガエルを売っているお店があるのだろうか? それにしても朝から随分と攻めたレシピだな。さすが生島さんだ』などと思って続きを聞いたら『ウシガエルは普通にお店で売っていますよ』『ええっ? やっぱり今は売っているのか』『もし手に入らなければ、大豆を自分で蒸していただいて……』『うん……?』。ウシガエルではなくて蒸し大豆』でした(笑)。

(中澤有美子)フフフ、似てる(笑)。

(安住紳一郎)似てますね。そうですか。蒸し大豆。そうですか。いや、ちょっと私もわからないけども。売っているの? 蒸し大豆って。

(中澤有美子)ありますね。パックになっていますね。

(安住紳一郎)パックになって? おからみたいな感じで売っているのかしら?

(中澤有美子)なんかパウチみたいになったり。いろいろなスタイルで。はー。ウシガエル。

ウシガエルではなく、蒸し大豆

(安住紳一郎)そうですか。ねえ。たしかにラジオで早口で言われたら、私みたいに料理をしない人間には蒸し大豆っていうのは……あんまり「大豆を蒸したもの」っていうのが頭にないから。「むしだいず、むしだいず」って言われたら「うーん、なんだろう? 新しいレンズ豆みたいなものかな?」とか。

(中澤有美子)別の種類のお豆かなって。

(安住紳一郎)でもウシガエルは……(笑)。

(中澤有美子)フフフ、飛びましたねー(笑)。

(安住紳一郎)飛びましたね。うん。「トマト、大きいサイズ1個とウシガエル。ウシガエル、売ってますよ、今」っていう。蒸し大豆でしたね(笑)。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)「半熟のオムレツサンド」っていうのをね、「原宿の表参道」っていう風に聞き間違えるっていう礼もありますけどもね。

(中澤有美子)ああーっ! おもしろい(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
安住紳一郎の日曜天国
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました