スポンサーリンク

星野源 楽曲の再生回数カウントとチャート反映を語る

星野源 楽曲の再生回数カウントとチャート反映を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年2月23日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で様々な配信サービスや動画サイトなどでの楽曲の再生回数カウントについてトーク。そのチャートへの反映の仕組みを話していました。

(星野源)なのでぜひ皆さん、『創造』を聞いてください。まあ、いろんな……今回、デジタルリリースではありますが。いろんな聞き方があります。YouTubeでも聞けますし、サブスクリプションでも聞けますし、ダウンロードもできるし。で、いろいろな感想を見ている中で「YouTubeでたくさん見ています」とか「サブスクで聞いてます」とか。それでカウント……「YouTubeってちゃんとカウントされるのかな?」っていう風に言っている人がいて。「たしかに」って思って。

YouTubeの動画ってね、何回見ても1日に1回とか2回とかしかカウントされないんですよ。だからそれって、あんまりチャートには反映できないんだけども、サブスクリプションサービスでは1日に何回も聞いたら、ちゃんとそれがカウントされてチャートに反映されるんですよ。その回数が。だからサブスクでリピートしてずっと聞くと……俺もずっと聞いていたんだけども。「我ながら、飽きないな」って思いながら聞いていたんだけども。それは全部カウントされてチャートに反映されるので。ぜひ何度も聞いていただきたいと思います。

もちろん、ダウンロードのものを買っていただいたのもチャートには反映されますから。あとは、そうそう。ラジオでリクエストも、たくさんしていただいているみたいでありがとう。ぜひ、これからもラジオのリクエストもしていただきたいと思っております。たくさん『創造』を聞いてください。よろしくお願いします!

『創造』再生リンク


(CM明け)

(星野源)さっきのチャートのカウントの話。「そうなんですね」っていうメールが結構来ていました。で、その中で「映像も見たいんですよね」っていう風に言っている人がいて。それでサブスクにも全部映像はあるから。ミュージックビデオ、ほとんどのサブスクにあるんで。しかも、とてもきれいな映像で見れるので。ぜひそれもチェックしてみてください。ほとんどのサブスクにミュージックビデオ、あるんじゃないかな? それをリピートしてくれても、それは全部カウントされますので。そちらでぜひ見てください。

サブスク配信のミュージックビデオ

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました