スポンサーリンク

佐久間宣行 母校・福島県立磐城高等学校の甲子園・交流試合を語る

佐久間宣行 母校・福島県立磐城高等学校の甲子園・交流試合を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年8月19日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で母校・福島県立磐城高等学校の甲子園・交流試合について話していました。

(佐久間宣行)続いてのメールです。「佐久間さんの母校、磐城高校が甲子園の交流試合に出場していましたね」。ああ、そうなんですよ。そうそうそう。「4月で退任された前監督によるシートノックはとても感動しました。試合も1点を争う好ゲームで最後まで目が離せませんでした。そして最も印象に残っているのは学校紹介の際、著名なOBの欄にゴー☆ジャスさんの名前が出ていたことです。なんだか心がふっと和みました」。

ああ、そうなんですよ。これは実際、先週のラジオのエンディングでちょっとだけ話だけど。ぶっちゃけ、国士館高校が相手という時点で、もう覚悟していたわけよ。磐城民は。それが、めちゃくちゃいい試合で、逆に申し訳ないなと思って。だって私立の強豪校と公立の……なんだったら進学校だから。普通の。それがいい試合をしたっていうのと、あとはシートノックをテレビ中継してくれるって本当にないよね。

だから前監督が……甲子園を決めた監督が4月で異動をしちゃったのよ。それでコロナの影響で大会が開かれなかったから。それで甲子園に出れなかったら、「高野連がシートノッカーとして帯同していいですよ」って言って。それで泣きながらシートノックをやって。それで普通はシートノックって中継しないじゃない? それを中継して。1球1球丁寧にやっていって、最後に頭を下げてホームベースを掃除して、その前監督がいなくなったっていう。もうその瞬間、こっちは号泣ですよ。試合始まる前からね。

前監督のシートノックで試合前から号泣

ただ……学校紹介のスーパーが出て、「磐城高校 創立○年。これまでの甲子園の成績」とか。1971年とか74年ぐらいに甲子園に出たことあるみたいのが出ていて。それで「主なOB」の欄が「ゴー☆ジャス(芸人)」としか書いてないんだけど。別に……そのスーパーで画面が全部埋まっていたら、しょうがないよ。ちっちゃいスーパーなのよ。もう1、2行足せるじゃん? で、皆川猿時さんとかもその高校を出てるのよ。いや、皆川猿時さんでいいじゃん?って。まあ、ゴー☆ジャスもいいけど……でも、宇宙海賊だけ?っていう。フハハハハハハハハッ!

「主なOB:ゴー☆ジャス(芸人)」

だから全国には「宇宙海賊が出ている学校」っていうことになっちゃったのよ。いや、別に俺のことを載せてくれとかっていうのはない。それは。ただ、皆川猿時さんとか、あとはなんか声優の有名な方とか、いるのよ。あとプロ野球選手とか。だからゴー☆ジャスだけってなると、宇宙海賊の高校になっちゃうから。フハハハハハハハハッ! まあ、でも嬉しかったです。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました