スポンサーリンク

武田砂鉄 プレミアムフライデーとブラックフライデーを語る

武田砂鉄 プレミアムフライデーとブラックフライデーを語る アシタノカレッジ
スポンサーリンク

武田砂鉄さんが2020年11月27日放送のTBSラジオ『アシタノカレッジ』の中で2020年11月のプレミアムフライデー情報を紹介。ブラックフライデーやグリーンフライデー、サイバーマンデーなどと比較しながら話していました。

(武田砂鉄)今日も待ちに待ったプレミアムフライデーということで。僕は毎月、公式サイトにアクセスするんですけれども。今月はもう新しい情報が一切出ておりませんで。これまではですね、一応「今月のプレミアムフライデー情報」っていうのがオフィシャルサイトに出ていたんですけど。それもなくなっておりまして。

更新されない11月のプレミアムフライデー情報

(武田砂鉄)それで皆さん、ご存知のようにここに来て一気に「ブラックフライデー」っていうのが幅を効かせておりまして。これはアメリカでえ11月の第4金曜日をブラックフライデーと名付けて。これが年末の大型セールの始まりだということで、ブラックフライデーっていう呼び名があるんですけれども。祝日である感謝際の翌日に多くのお店が黒字になるということで名付けられたそうなんですけれども。これを日本で浸透させようとしてまして。ハロウィン、ブラックフライデー、クリスマスと、もう年の後半をほとんどアメリカの盛り上がりと同化しようとしてる感じがありますけれども。

で、これに対抗してですね、ヨーロッパでは「グリーンフライデー」という考え方もできているらしくて。つい衝動買いしてしまうから、そういうのじゃなくて、もっと長く物を使おうよっていう動きらしいですけれども。それなのにですね、lブラックフライデーだけじゃ飽き足らず、週明けの月曜日にインターネットでプレゼントを購入することが多いということで「サイバーマンデー」っていうのもできてまして。

ブラックフライデー、グリーンフライデー、サイバーマンデー

サイバーマンデーっていうとなんかこう、セキュリティーが危なくなる月曜日っていう感じが僕なんかはしちゃうんですけれども。これ、広がっていくんでしょうかね? まあ僕はこうやってプレミアムフライデーといって、かつて『ACTION』という番組で一緒にしてやっていた幸坂理加さんがTBSの月曜日の朝に「シャイニングマンデー」って言ってますけれども。

このブラックフライデー、サイバーマンデーが幅を利かせてきたんでね、どうすれば共存できるのか……幸坂さんと話し合いたいと思います。まあ、大した意見は出ないと思いますけれどもね(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アシタノカレッジ
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました