スポンサーリンク

佐久間宣行 テレ東音楽祭・三宅Dの歌詞テロップを語る

佐久間宣行 テレ東音楽祭・三宅Dの歌詞テロップを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年9月30日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でテレ東音楽祭についてトーク。三宅ディレクターの歌詞テロップ入れについて話していました。

(佐久間宣行)こんばんは。テレビ東京の佐久間宣行です。乃木坂46の中田花奈さん、新内眞衣さん、おつかれさまでした。2020年9月30日水曜日、この時間は私、テレビ東京の佐久間宣行がニッポン放送からお送りしてまいります。中田さんは今日、センターでテレビ東京音楽祭にも出ていただいて。素晴らしかったですね。それで、テレビ東京音楽祭っていう大型特番……テレビ東京も最近始めたんだけど。

その中で、生放送だから歌詞テロップをずっと入れていくわけじゃん? それを時々、ここで出す三宅っていうディレクターが担当してたの。VTRがすげえ長いとか、そういうことを俺が言ってたら、あのテロップずっと入れ続ける作業って本当につらいのね。罰として3時間、テロップを入れ続ける仕事を「お前、長いのが好きだからいいだろ?」って言われてあいつが担当したんだけど……今年ね、乃木坂の曲もそうだし、欅坂の曲もそうだし。あとはSnow Manの曲がとにかく早いから。

歌詞テロップ入れの難しさ

あれって曲を覚えて、歌詞のスーパーを1個ずつチェンジしていかなきゃいけないんだけど。それ、めちゃくちゃ難しいんだって。だから2日前ぐらいから夜中、会社に行ったら三宅が1人でシャドウで練習してたから(笑)。Snow Manの曲とか聞きながら。それでね、あとね、生放送中にね、あいつは1曲ずつ「よし、乗り越えた」とかツイートすんのよ。ハッシュタグをつけて(笑)。超ウザいんだけど。フハハハハハハハハッ!

「この曲は上手くやれました」とか「この後が難関です」とか。お前のドキュメントじゃないんだからっていう(笑)。マジで普通に音楽番組の邪魔なんだけど(笑)。というね、まあでも中田さん、素晴らしかったですね。

歌詞テロップ入れドキュメント

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました