スポンサーリンク

星野源 スーパーマリオ35周年CM楽曲『創造』を語る

星野源 スーパーマリオ35周年CM楽曲『創造』を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2020年9月15日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でスーパーマリオブラザーズ35周年CM出演についてトーク。自身が手掛けたCM楽曲『創造』について話していました。

星野:そうそう。マリオの話をしていなかったね。とはいえね、そんなに話せることはないんです(笑)。あと2分か(笑)。そうだな、マリオで話せることといえば……35周年のCMの出演と音楽を作らせてもらいました。『創造』という曲ですね。

それで……でも曲を作り始めたのは随分前ですね。今年の2月ぐらい。随分前なんでね。やっと皆さんの元に届けることができて本当に嬉しいです。あと、メールでも来ていたけども。「最後のやつはゲームキューブの起動音からインスパイアされているんですか?」っていう。そうそう。その通りです。

「インスパイア」っていうか、そのままを全部生演奏でやり直しています。なので、まあリズムもちょっと違うんですけどもね。理由は俺があの音を好きだからっていう(笑)。あのメロディーが好きだからで。

ゲームキューブ起動音を弾き直す

で、ゲームキューブの起動音、本当はね、もうちょっと長いんですよ。あれね、本当は全部録音したんだけども。「デレデレデレデレ、デデデデデデデ、デレレレレレ……♪」っていうのが全部入っているんだけども。CMサイズに収めるためにあそこで「ジャン!」って終わってるんですけども。本当は全部演奏していて。

曲を作る時にもね、ゲームキューブ起動音練習リハとかやったりして。すげー楽しかった。だから任天堂のゲーム……マリオに関わるゲームの音をコピーして、みんなで演奏するとか。俺がコピーしたのを「これ、やって」って言って。そういうことだけをするリハっていうのをやっていて。めっちゃ楽しかったです。

この『創造』、フルで聞いていただけるのがいつになるかはわかりませんが。ぜひその時には皆さん、たくさん聞いていただければと思っております。あと、ホームページとかYouTubeとかにもあるけども。マリオのゲーム画面を主にやった動画で後ろに『創造』が流ているっていう動画もあるんで。それも素敵なので皆さんぜひ見てください。

星野源『創造』

あと、ゲームウォッチ。俺も注文しちゃった。あれも買うよね。ということで、そんな感じで今週も楽しかったです。また、再来週!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました