スポンサーリンク

宇多丸『007スペクター』先行上映の一部観客の驚きの行動を語る

町山智浩『007スペクター』を語る 宇多丸のウィークエンド・シャッフル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中で、『007 スペクター』の先行上映初日の劇場で見た、ある観客の驚きの行動について語っていました。

007 スペクター (字幕版)

(宇多丸)でね、『スターウォーズ』の公開が近づいてきて。いい感じですよ。初日のチケットも発券いたしましてね。これがもう、いつカツアゲされるか?と思ってね、ビクビクしながら暮らしてるんですけどね。うん。まあ、やっているわけなんですけど。先日ね、まあ『スターウォーズ』前にやっぱり見ておこう、気持ちの整理をつけておこうって。まあ、ムービーウォッチメンでまだやってませんけど。『007 スペクター』先行上映っていうのが先週末にあったんですよ。で、見てきたんですね。まあまあ、スペクターの話はムービーウォッチメンでやるかもしれませんから。今週もガチ入ってますから。それは置いておくとして。

当然、先行上映の初日だしね。初回ではないですけど、満席。ほぼ満席ですよ。さすがだなと思って。当然まあ、好きな人が集まっていると思うじゃないですか。でもやっぱ、なんですかね?いまどきのシネコン的な鑑賞態度というかですね。まあ、映画館側の問題もある気がする。予告編はともかく、余計な映画館オリジナルのなんだかわかんない・・・ねえ。面白けりゃいいだけどさ。

鷹の爪団とかは面白かった。初期のウサギも。初期はよかった、とかあるけど。とにかくその、何得!?みたいなのを散々見せられるとかあって、そういうのが嫌か知らないけど、まあ入ってくるのがみんな遅いと。そういう傾向で私、いつも怒ってますよね?ムービーウォッチメンとかでも。だって、たとえばさ、『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』で、オープニングの飛行機のところはおろか、レコード屋の試聴機の下り。あのくだりも見てないで後から入ってくるやつ、いるからね。

スポンサーリンク

上映開始後の劇場に遅れて入ってくる人たち

『お前、もうわかんねえよな!?結構いろんなこと起こるからね、すぐに!』みたいなね。そういうの、ありますけど。いや、これ見ていたらですね、こともあろうに、途中から入ってくる人がちょいちょいいるわけですよ。でさ、そん時見ていて、要は『007』ってオープニングタイトル。タイトルバック。女の人のシルエットが出てきて・・・みたいな。オープニングタイトルが非常に大事であると。前に『007 スカイフォール』をやった時に言いましたね?

そこを見に来ているんだから。9割そこを見に来ているんだって話をしたじゃないですか。ちなみに昨日、金曜ロードショーかなんかで『スカイフォール』をやった時に、あのオープニングのアデルの歌のところと・・・要するに僕が『5億点!5億点!』っつって、その年の1位にいきなりしちゃったあのオープニング。まるごとカットしてたらしいですね。アホか!何考えてるんだ!?っていう話ですけどね。

まあ、そういうことがあるからこういうこともあるのかもしれないけど。『スペクター』を見ている。今回のオープニング、どうなのか?って見ているじゃないですか。そしたらそこのオープニングのところで、よりによって入ってきて。しかもノロノロと。『すいません』も言わないね。前にこうやってさ。要するにスクリーンの前。別の巨大なシルエットがあるわけですよ。別にキレイでもない女の。

で、そのさ、『007』を見に来て、ここんところ大事だっていうのもわかってないようなやつが、初日の先行上映。お前、だから便所に行ってとか遅れてっていうのはしょうがないけど、ちょっとそこの廊下のところで待ってろよ!そこで見てから、始まってしばらくはさ、ちょっぴり暇なMとのやり取りとかが始まるから。そこまで待って入ってくりゃいいじゃん!で、こう、やって来るわけ。でも、タコの足みたいなのがウニューン!ってなっているんですよ。『スペクター』の。

それを見ながら、『おう、見れねえよ、この野郎!』みたいな。もう腹立っているわけです。まあ短気なのはわかっているけど。こんなの怒っちゃいけないって思うけども。『007』ね、ここを楽しみに来てるのに。この野郎!って思うじゃないですか。で、そこで思ったのが、俺、『スターウォーズ フォースの覚醒』の初日とか初回の・・・いないと思うけどね。初回初回の、世界同時上映の。そん時に俺、これをやられたら・・・殺すと思うよ。人、殺すと思うよ。マジ、危ねえよ。俺。本当(笑)。

『お前ぇぇぇ!俺の30何年分の、コラァ!大事に日にぃぃぃぃぃ!』。もういま、マイクをガチーン!って殴ることをやってしまいましたけど(笑)。っていうことにね、なりかねないんでね。各地でそういうこと、起こりかねないんで。っていうか、本当に思い入れ持ってね、来ている人が多いんで。みなさんね、『フォースの覚醒』、先行上映だけはぜひ、事前に。おしっこをもう本当に、膀胱をカラッカラにしておいて。もう断食ぐらいしておいてください。もう。

そんぐらいの・・・(笑)。逆に具合が悪くなって(笑)。そういうのも避けて頂きたいですけどね。ぜひぜひちょっとね、万全の体勢でみたいと思っている次第でございます。

<書き起こしおわり>
https://miyearnzzlabo.com/archives/32237

タイトルとURLをコピーしました