R-指定 ヘアケアを語る

R-指定 ヘアケアを語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2020年6月23日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で日々のヘアケアについて話していました。

(DJ松永)じゃあヒップホップニュース、まいりましょうかね。ラッパーのカーディ・B、美しい髪の秘訣はマヨネーズパック。

(R-指定)ええっ? そうやったん? カーディ・B?

(DJ松永)アルガンオイル、マヨネーズ、ヒマシ油、オリーブオイル、バナナ、卵を混ぜたパックを使うらしい。本人曰く、「栄養のある食べ物は髪にもいい」という。

(R-指定)へー! まあ今、バックで曲がかかっているフィメールラッパーですね。カーディ・Bさんね。

(DJ松永)はい。

(R-指定)そんなんしてたんや。

(DJ松永)ねえ。ヘアパックといえばRさん、されていますか? 長髪にされていますけども。

(R-指定)ヘアパックはしてないけど、まあヘアケアはしてますよ。最低限のね。

(DJ松永)最低限? どういう感じでやっているんですか?

(R-指定)まずはシャンプー。シャンプーした後にシャンプーを洗い流してからタオルドライ。

(DJ松永)タオルドライ?

(R-指定)まあ1回、タオルで拭くのよ。

(DJ松永)えっ? リンスつける前に? めんどくさくない? えっ、それって1回、シャンプーして洗った後に外に出てタオルで?

(R-指定)そう。タオルを取って、タオルでバーッと拭いて、ちょっと半乾きになった髪の毛。水気がなくなった髪の毛にリンスをこうやってなじませるっていう。

(DJ松永)それってどう違うの?

(R-指定)いや、な? 濡れたまんまで……シャンプーやって濡れたまんまの髪の毛にリンスをやっちゃうと、頭皮にリンスが染み込むから。

(DJ松永)えっ、頭皮に染み込ませちゃダメなの?

(R-指定)ダメよ。毛穴に詰まったりするから。髪だけに。毛先だけにつけるのよ、リンスは。

(DJ松永)ああ、毛先だけなんだ?

(R-指定)主に毛先だけ。

(DJ松永)どういうのを? 普通に市販のリンス?

(R-指定)まあリンスは市販のですよ。ラックスですね。

(DJ松永)ああ、ラックス?

(R-指定)それでリンスして、全部流す。で、お風呂から出たら髪の毛がちょっと半乾きの状態でニベアとロレアルパリのヘアオイルを混ぜて。それを髪の毛につけてうねりを出すのよ。

(DJ松永)えっ、ちょっと待って? 調合しているの?

(R-指定)当たり前や。オリジナルよ!

(DJ松永)ちょっと待って? ニベアってさ、肌に塗るやつじゃないですか。あれを髪に?

ロレアルパリのヘアオイル+ニベアで保湿

(R-指定)肌に塗れるんやったら髪にも使えるやろう? 保湿よ、保湿。まあ正直、その調合には20年かかってやっとたどり着いたよ。20年かけて、継ぎ足し継ぎ足し。オヤジの代から……。

(DJ松永)フフフ、見たことないって。お前と同居している時にも(笑)。あん時……お前、使っていたのアジエンスだったっけ?

(R-指定)あの時はアジエンス一本やったけど。

(DJ松永)それで、どうするんですか? ニベアと……。

(R-指定)ロレアルパリね。ヘアオイルがあるんですよ。それを混ぜ合わせて塗って。それで乾かすんですよ。

(DJ松永)ああ、つけてから乾かす?

(R-指定)そう。そしたらうねりをキープしたまんま……。

(DJ松永)これ、うねりは出ているんじゃなくて、出しているの?

(R-指定)いや、別に放っておいたら出るんやけども。なにもつけてなかった時、あるやん? 松永さんと一緒に住んでいた時。その時はニンバス2000みたいな、ホウキみたいになるんですよ。乾いて。ボカーンってなる。

(DJ松永)たしかに。早そうだったわ、たしかに(笑)。

(R-指定)縮れているんやけども早そうな頭になるから。だから一応、それを押さえるために。

(DJ松永)そうなんだ。でも、たしかにRさんって昔、もっと髪の毛広がっていたイメージだわ。

(R-指定)だからそのうねりを押さえているんですよ。オイルで。

(DJ松永)ああ、そうなんだ。すげえ気を使っているんだね、やっぱり。

(R-指定)当然。やっていますよ。

(DJ松永)でもね、「栄養のある食べ物はも髪に良い」となると、何でしょうね? いろんな食べ物、考えられるね。

(R-指定)あるな。

(DJ松永)なんだろうね。髪の毛……マグロ。トロロ。

(R-指定)トロロ?

(DJ松永)ほら、ぬるぬるしたやつっていいって言うじゃん? だから、オクラ、納豆。ウニ、卵黄とかかな?

(R-指定)それ、大戸屋のばくだん丼やないけ!

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)大戸屋のばくだん丼やないか! それを頭に塗るって……。

(DJ松永)ちょっと待って? 大戸屋のばくだん丼、めちゃめちゃ体にいいよ?(笑)。

(R-指定)いや、大戸屋のばくだんはあれ、体にいいよ。あれ、完全食やから。大戸屋のばくだん、あれを食っときゃなんとかなるから。

完全食・大戸屋のばくだん丼

(R-指定)いや、でも大戸屋のばくだん、髪の毛ぐちゃぐちゃになるやん。

(DJ松永)ぐちゃぐちゃになるか。でも、こんなのもぐちゃぐちゃになるよ。マヨネーズ、ひまし油、バナナ、卵って……。

(R-指定)たしかに。カーディ・Bもそうやな。マヨネーズ、バナナ……。

(DJ松永)そうよ。本当にメニューが違うだけでさ、ほぼ完全に……。

(R-指定)だからカーディ・Bはアメリカ式のばくだん。

(DJ松永)アメリカの大戸屋だね。すごいね。

(R-指定)そうか。だから日本人の俺としてやっぱ日本の大戸屋のばくだんを塗らなあかんのか。

(DJ松永)そうよ。大戸屋も出せばいいのにね。シャンプー、リンス。

(R-指定)大戸屋のシャンプー、リンス? ちょっと待って? そのばくだんから作った?

(DJ松永)ばくだんから作ったやつ(笑)。

(R-指定)いや、臭いぞ? 納豆が入ってるやん。忘れていると思うけど、納豆が入っているから。頭、納豆の匂いがするんやで。髪の毛が。

(DJ松永)納豆はよさそうじゃない? 髪の保湿力はすごそうよ。

(R-指定)保湿にはいいやろうけど、臭いぞ? めっちゃ臭いぞ? なびくたびに納豆の臭いがするっていう。「うわっ!」って。

(DJ松永)「うわっ、R-指定、髪のツヤはいいけど臭い!」って(笑)。「遠目から見るといいんだけどな……」って。

(R-指定)「ツヤがいいけど臭い……こいつ、風呂に入ってない? 髪の毛、洗ってない? 脂?」って。最悪や!

(DJ松永)大戸屋、すごいね。食ってもよし、つけてもよしだもん。

(R-指定)大戸屋ばくだん?

(DJ松永)大戸屋ばくだん。

(R-指定)ボンバー?

(DJ松永)大戸屋ボンバー。

(R-指定)そうか……『MR.DYNAMITE』か(笑)。ジブさんの『MR.DYNAMITE』……ジブさんが大戸屋のCMすんの? 大戸屋のばくだんの小皿を持って。「一点突破!」。

(DJ松永)「行くぜヒップホッパー!」

(R・松永)「ボッボッ、ボッボッボッボ、ボンバー!」。

(DJ松永)「大戸屋!」。

(R-指定)「髪にもいい!」って。フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

ZEEBRA『MR.DYNAMITE』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました