スポンサーリンク
スポンサーリンク

小袋成彬 ロックダウン3週間目のロンドンの生活を語る

小袋成彬 ロックダウン3週間目のロンドンの生活を語る MUSIC HUB
スポンサーリンク

小袋成彬さんが2020年4月10日放送のJ-WAVE『MUSIC HUB』の中でロックダウン開始から約3週間が経過したロンドンの生活を紹介していました。

(小袋成彬)皆さん、家でお過ごしでしょうか? この収録は先週の日曜日、5日に行っているので。情報を伝えるにはあまりにもラグがありすぎますが。今日はですね、ロックダウンも3週間目に突入しまして。データとして公共交通機関を使っている人が増えているみたいです。で、昨日、そのブロックウェル・パークっていう公園に3000人ぐらいが集結して、ソーシャルディスタンスが取れないということで今日、封鎖になりましたね。

もちろん、賛否両論はあるんですけども。いやー、なかなか僕ら、厳しい状況が続いています。すごいですよ、今。

夜が怖い

夜がすごい怖いです。昼間は人通りこそ少ないですが、活気はどことなく感じられるんです。夜は外に出歩くとホームレスの人たちが束になってお金をせがんでくるんですよ。前々から社会問題にはなっていましたが今ね、すごいアグレッシブになっているので僕もちょっと怖いですね。で、特に夜は本当に……なんだろうな? 『龍が如く』の神室町みたいな感じ。「うおーっ!」って寄ってくるんです。だから、すごく怖いですね。

あとは、そうだな。イギリスじゃないけどインドでね、人がいなくなったのでゾウがその人里に現れている。「よっしゃー!」みたいな感じで暴れまわっているのを動画を見ましたね。イギリスでもね、ヤギが街中を闊歩している動画が上がっていて。今まで人間たちに追いやられていた動物たちが生き生きとしていますね。

あとは定期的に8時になると、街中で拍手が起きるんですね。鍋を叩いたりクラクションを鳴らしたりするんですよ。NHSっていう国民の保険サービスの人たち、医療従事者にエールを送るためです。今ね、すごく逼迫した状況なので「1人じゃないよ。頑張ってください」という意味で皆さんで拍手をするというのが今、イギリスではあります。

僕らもなかなか厳しい状況が続いています。いやー、僕もナメていました。こんなになるなんて思わなかった。本当に。自分の考えを改めました。うん。

今は、家にいましょう。今、こんな時代ですから。ラジオも1週間、Radikoで聞けますし。Netflixもあるし、プレイステーションもあるんですけども。これだけ屋外のアクティビティ、屋外のエンターテイメントがないっていうのはやっぱり厳しいんですね。初めて……自分もエンタメ業界にいる人間ですが。改めて、その大切さに気づきました。はい。音が気持ちいいんだよな、この曲は。音がめちゃめちゃ好みです。The S.O.S. Band『Tell Me If You Still Care』。

The S.O.S. Band『Tell Me If You Still Care』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
MUSIC HUB
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました