chelmico コスメを語る

chelmico コスメを語る chelmicoの でも、まだ土曜日

(Rachel)コンシーラーとか、オレンジっぽいやつに変えたりとかしたな。自分の肌の色に合うやつがわかんないじゃん。で、ありがたいことにさ、メイクさんが入ってメイクしてもらう時とかに結構、情報収集して。「ああ、自分に合うのはこの色なんだ」みたいな。あれも買ったよ。THREEのチーク。

(MAMIKO)ああ、いいね。

(Rachel)リキッドのチーク。

(MAMIKO)そうだったね。リキッドのチークってわかるかな?

(Rachel)チークってほっぺを赤くするやつなんだけど。それが粉のタイプとリキッドの液体状のチークがあるんだけど。普段は粉だったんだけど、リキッドにしたの。いい感じの血色で。でも今日はちょっと粉なんだけど。時間がなくて。大変だから。リキッドのは。ポンポンポン……って。

(MAMIKO)リキッドの方が肌に馴染みやすいから、あんまりメイクした感は薄くなるんじゃない?

(Rachel)そうそう。ちょっとナチュラルに見えるからそれもいいかなって思って。色を混ぜて使ってたからそれも真似して。2個、使って。

(MAMIKO)ああ、そうだったんだ。私も買おう。ほしい。なんかね、Twitterのコメントにね、「コスメを三国志にたとえてほしい」っていうのがあるんですけども?(笑)。

(Rachel)フフフ、どうしてもそこが聞きたいの?(笑)。

コスメを三国志にたとえる

chelmico Rachel 横山光輝『三国志』を語る
chelmicoのレイチェルさんが2020年2月8日放送のTBSラジオ『chelmicoの でも、まだ土曜日』の中で横山光輝先生の漫画『三国志』について話していました。 (Rachel)はい。ではここからは「秩序があってこその自由」という考...

(MAMIKO)まあ、いちいちこうやって説明しなきゃいけないわけじゃん。女の子とか男の子でも普段、メイクをする人はこの話、わかるかもしれないけども。コスメの「コ」の字も知らない人がイメージしやすいようにって。「コスメを三国志の武将だったりお笑い芸人にたとえてもらいます」って……(笑)。嘘?

(Rachel)フフフ、お笑い芸人にもたとえるんだ?(笑)。

(MAMIKO)無理だよ。うちら、たとえ芸とかじゃないからね。

(Rachel)まあでも、しいてたとえるならコンシーラーとかは血色よくして。なくてもいいと言えばいいんだけど、それがあるだけで結構顔がバッと変わるから。支えてくれる的な意味で、三国志だと関羽かな?

(MAMIKO)アハハハハハハハハッ! できてるじゃん(笑)。

(Rachel)なんやかんや、足りないところに手が届いてくれるっていうかね。いつも尻拭いをするというか。で、チークはやっぱり張飛かな?

(MAMIKO)なんで?

(Rachel)バーッと行くからさ。もうチークしただけでメイクをしたように見えるのよ、これ。不思議なもんで。すっぴんで「今日、時間がない」っていう時はもうチークだけすればいいから。

(MAMIKO)そう。眉毛とチークと口紅かな。でも。その3つだけやっておけば大丈夫。

(Rachel)そうだね。眉毛、チーク、口紅が張飛です。いろいろと担っているね(笑)。それで、本当はもっと細かいキャラクターがいるんだけども、そこの説明もいろいろとしなきゃいけないからちょっと割愛します。で、ベースメイクはやっぱり劉備かな?

(MAMIKO)劉備なんだ。なんで?

(Rachel)全体を束ねるというかね。土台になるから。さて、どうでしょう?

コスメをお笑い芸人にたとえる

(MAMIKO)ベースメイクは……うーん。まあ土台で全体を作るので。まあ、近いところでトンツカタン森本かな?(笑)。

(Rachel)おお、なるほどね。全体を。

(MAMIKO)まとめるからね。

(Rachel)森本がファンデーションとか。

(MAMIKO)あと、アイシャドウ、チークはガーッと行くからな。

(Rachel)「華がある」みたいな。

(MAMIKO)「華がある」ってなったら最近で言うとまあEXITじゃない?

(Rachel)ああ、たしかに。」EXITだ。

(MAMIKO)あとはなんだろう? 口紅?

(Rachel)マスカラとか……。

(MAMIKO)何で言っていたっけ?

(Rachel)口紅とチークと眉毛、一緒に行っちゃいました(笑)。

(MAMIKO)ええーっ、でもそれはなんだろう? バラバラだね。

(Rachel)逆にさ、芸人さんの名前を言ったらこの化粧にたとえられるとかはあるかもしれないよ?

(MAMIKO)化粧品メーカーとかの方がやりやすいかもね。まあ、MACはランジャタイ国崎かな? 強いから。

(Rachel)ああ、強いね、MACは。イケイケのお姉さんが使うような。コスメ好きの人が買うようなブランドだからね。

(MAMIKO)で、THREEとかはかが屋かな。

(Rachel)わかる! オーガニックだね!

(MAMIKO)センスで見せるみたいな感じがするな。RMKは四千頭身かな?

(Rachel)なんでなんで?

(MAMIKO)みんな好きじゃん。みんな使える。

(Rachel)たしかに。みんな使える。私も持っているし。四千頭身だ。

(MAMIKO)RMK持っているだけでなんかかわいいなっていう風にもなるから。四千頭身が出ていたら見ちゃうみたいな感じかな。……これ、いる? このたとえ? なんかずっと話しているけどさ。

(Rachel)でもこれでわかったんじゃない? メイクする人は必見だし。

(MAMIKO)ということで、曲でーす!

(Rachel)イエーイ!

(MAMIKO)chelmicoで『Limit』。

chelmico『Limit』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました