chelmico MAMIKO ラジオエキスポを語る

chelmico Rachel『Produce 101』を語る chelmicoの でも、まだ土曜日

chelmicoのMAMIKOさんが2020年2月15日放送のTBSラジオ『chelmicoの でも、まだ土曜日』の中でプライベートで訪れた『RADIO EXPO TBSラジオ万博2020』について話していました。

(Rachel)Twitterを見たけどね、まみちゃん、イベントに行ったんですよね?

(MAMIKO)行きましたよ、ラジオエキスポ! はー、楽しかった!

(Rachel)なに、ラジオエキスポって? ごめんなさい。私、詳しく知らないんですけど。

(MAMIKO)これはちょっと言っておきますね。『RADIO EXPO TBSラジオ万博2020』。2月10日、11日にパシフィコ横浜で行われたTBSラジオのいろんな番組が参加する体験型エンターテインメントイベントです。

(Rachel)ほう。体験型エンターテインメント? なんか体験するの?

(MAMIKO)なんかね、たとえばそれこそ神田伯山さんの講談っていうのかな? その高座があって、そこに座って写真を撮ったりだとか。

(Rachel)ああ、すごい。インスタ映えとか?

(MAMIKO)そうそう。あとは『かまいたちのヘイ!タクシー!』っていう番組があるんだけど。それにちなんでタクシーが置いてあったりとか。その中に乗れるの。

(Rachel)ええっ、すごいね。それ、楽しそう。でも結構長蛇の列になっちゃいそうだけど。

(MAMIKO)ああ、うん。いや、あんまり……(笑)。

(Rachel)あんまりだったんだ(笑)。

(MAMIKO)すぐ乗れたけどね(笑)。

(Rachel)ああ、まみちゃんも乗ったんだ。よかったね。

(MAMIKO)あとは、アーティストもライブしてますからね。

(Rachel)えっ? うちら、呼ばれてなくない?

(MAMIKO)呼ばれてないです。

アーティストライブに呼ばれていない

(Rachel)えっ、なんで? ちょうどいいタイミングなのにね。

(MAMIKO)すいません。申し訳ないです。

(Rachel)しかも、空いていたしね。

(MAMIKO)Creepy Nutsさんとかは出ていました。

(Rachel)ああ、そうなんですね。へー。

(MAMIKO)フフフ、そうなんですよ。まあ、私は普通にお客さんとして参戦しまして。

(Rachel)ああ、でもね、毎年行きたい、行きたいとか。まあ予定を空けて行ったりもしているもんね。

(MAMIKO)そうそう。行っているのよ。

(Rachel)なんかちょっとね、メールが来てるんだけど。「こんばんは。番組は初回から聞いていましたが、初めてメールさせていただきます。先日、ラジオエキスポに遊びに行ったのですが、MAMIKOさんに遭遇。さらに握手していただき、ありがとうございました。さらば青春の光さんがロケをやってたので『何だろうな』と思って近づいたらMAMIKOさんがフラついていて、声をかけさせていただきました。実際に生MAMIKOが死ぬほどかわいくて緊張してクソメン感丸出しですいませんでした。ラジオ、継続してくれ!」。

(MAMIKO)うわー、ありがとう! 嬉しい(笑)。

(Rachel)おおー、すごい。声をかけてもらったんだ。

(MAMIKO)いやー、そうなんだよね。クソメン感、出てたのかな?

(Rachel)なんですか、この「クソメン感」っていうのは?

(MAMIKO)クソメンは……なんていうの? ひねくれた、なんかおとなしい感じ?

(Rachel)ああ、それが出ちゃうんだ(笑)。

(MAMIKO)おどおどしている感じ? 三軍の感じっていうんですかね?

(Rachel)「三軍」(笑)。

(MAMIKO)そうか。えー、嬉しい。ありがとうございます。

相次ぐ目撃情報

(Rachel)すごいね。見かけられて悪手までして。あ、他にも来ていますよ。「先日、ラジオエキスポに参加してきました。その時、Twitterをふと見ると、MAMIKOさんがTwitterでラジオエキスポに来ていることを投稿していました。僕は『本当にラジオが好きなんだな。お忍びで来てるんだろうな』と思って会場内を歩いていると、帽子、サングラス、マスク。そのどれも付けていないMAMIKOさんが目の前を通り過ぎました。おそらくリスナーがたくさんいるであろう会場内で、あの堂々とした格好……あれは『ラジオリスナーにはどうせ人に声をかけてこれるやつなんかいない』という思想の表れですか?っていうか鈴木! マスクぐらいしろよ! 今、そういう時期だぞ。気をつけろ!」。アハハハハハハハハッ!

(MAMIKO)フフフ、すいません、本当にもう(笑)。

(Rachel)それはマスクぐらいしてほしいね。気をつけてね。

(MAMIKO)たしかに、いろいろとね。へー。恥ずかしい。

(Rachel)いろいろと見かけられているよ。他にも来てますよ。

(MAMIKO)マジで?(笑)。

(Rachel)「レイチェルさん、僕は鈴木真海子という女のことが理解できません。MAMIKOは先日行われたTBSラジオのお祭り、ラジオエキスポにて自分がプロのアーティストだという自覚もなく、『#かまタク』というツイートとともに自らの現在地をさらしながら、会場のパシフィコ横浜をプライベートでうろちょろしていました。

(Rachel)「……また、かくいう僕もそのツイートを元に『MAMIKO! MAMIKO、どこだーっ!?」と叫びながらよだれを垂らし、足のマメが潰れるまで会場を徘徊していました。そしてついに会場でMAMIKOを発見した僕。『あ、あの……いつもラジオを聞いてます。しゃ、写真とか、と、撮ってもらっても大丈夫ですか?』と叫ぶ僕。『ごめんなさい。写真は撮れないんですよ』と丁重に断るMAMIKO。『なるほど。そこはプロ意識高いんかい!』と感心する僕。あの日はMAMIKOに会えてめちゃくちゃハッピーな1日でした。MAMIKO! 俺と絶対結婚エキスポしような!」。

(MAMIKO)フハハハハハハハハッ!

(Rachel)アハハハハハハハハッ! バカだなー(笑)。

(MAMIKO)バカ(笑)。なにが「結婚エキスポ」だよ(笑)。

(Rachel)でもめっちゃいいやつじゃん。こんな……プライベートでうろちょろしているにも関わらず。結婚エキスポしたいんだって。こんなアーティストとしての自覚もない女と結婚エキスポしたいんだって(笑)。

(MAMIKO)いや、でも私、本当にマジでね……でも結構、声をかけてもらったのよ。「『でもまだ』、聞いてます」って。

(Rachel)ああ、嬉しいね。ラジオエキスポだからラジオを聞いてくれている人がたくさんいるんだね。

(MAMIKO)だから言っておいたの。「『#でもまだ』でいっぱいつぶやいておいて。人気っぽくしておいて」って。みんなに言っておいたから(笑)。

(Rachel)人気っぽく仕立ててほしいね。

(MAMIKO)でもすごいいっぱい声をかけてもらってね。よかったよ。嬉しかった。

(Rachel)なにが面白かった?

(MAMIKO)ええとね、私は結局、『かまいたちのヘイ!タクシー!』を見に行ったんですけども。でも結構ね、その会場が一緒なのよ。ひとつの中に3つ、ブースがあるみたいな感じなの。だから、途中からはなんか右耳でアルピーさんの漫才を聞きながら、左耳でかまタクを聞くみたいな……。

(Rachel)あれじゃん。K-PROの……。

K-PROの児島さん状態

(MAMIKO)そう。K-PROの児島さんみたいなことをしてしまいました。でもね、そう。すごい楽しかったね。あと、あれかな? 木梨憲武さんが途中で爆笑問題さんのところに。その時の華がすごかったね。

(Rachel)ああ、やっぱりスターだから。

(MAMIKO)やっぱスターだわ。かっこよかったー!

(Rachel)いろいろと見応えがあったんだ。

(MAMIKO)うん。すごいよかったですよ。

(Rachel)みんなも行ってみてねっていう。というか、なんでうちら、呼ばれてないんだろうね?

(MAMIKO)本当にそれなんだよね。私、クリープハイプを普通に見たわ(笑)。

(Rachel)アハハハハハハハハッ! ライブ?

(MAMIKO)ライブ。

(Rachel)かっこよかった?

(MAMIKO)かっこよかった。

(Rachel)ああ、いいねえ。やっぱり。

(MAMIKO)途中でさ、そのさらば青春の光さんが中継をやっていてさ。「特技を持っている人を探せ」みたいなくだりがあって。私、もうバレちゃって。さらばの森田さんに(笑)。

(Rachel)アハハハハハハハハッ!

(MAMIKO)「おい、ちょっとMAMIKO、来い!」みたいな感じなって。「お前、ラップできるやろ? フリースタイル、やってくれ」みたいな。

(Rachel)さらばの森田さんはね、いろいろとライブを誘ってくれたりとか。優しくしてくれていてね。

(MAMIKO)それでいきなり「フリースタイル、やってよ」みたいに言われて。ちょっと本当にそれはお断りして。「いま、お客さんとして来ているんで……それは無理です。ごめんなさい」って。

(Rachel)まあ、別にできないしね(笑)。

ギリギリでフリースタイル回避

(MAMIKO)そう。フリースタイル、できないし。ギリギリ、危なかったっていう瞬間はあった。

(Rachel)避けれた?

(MAMIKO)避けれた、避けれた。

(Rachel)よかったね。じゃあ、そんな感じでボリュームたっぷりのラジオエキスポでした。来年はよろしくお願いします。

(MAMIKO)よろしくお願いします!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました