スポンサーリンク

町山智浩 株価暴落と2020年アメリカ大統領選挙の行方を語る

町山智浩 株価暴落と2020年アメリカ大統領選挙の行方を語る たまむすび
スポンサーリンク

町山智浩さんが2020年2月25日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中でアメリカのダウ平均株価が1000ポイント以上下落した件についてトーク。アメリカ大統領選挙に与える影響などを話していました。

(町山智浩)今日、大変でしたね。アメリカ。

(赤江珠緒)なぜなぜ?

(町山智浩)ダウ平均株価が1000ポイント以上、下げましたね。これはすごい額なんですけども。まあ、きっかけはコロナウイルスだと言われてるんですけど。まあ、「いつか下がるだろう」ってずっと言われていたんですよ。というのは、2008年に株価が大暴落しましたけれども。リーマンショックで。それでその後、ずっと上がっていって1回も大きく下がらなかったんですよ。まあ、何回が下がりましたけども、ずっと大きい下げはなかったんですよ。こんなに長い間、ずっと上がり続けたっていうのはもう、すごい珍しいことで。だからトランプはそれを自慢にしてて。

(赤江珠緒)そうですよね。

(町山智浩)いつもね、それを威張ってたんですけども。一般教書演説とかでも。これ、トランプの再選の目、なくなりましたね。

(赤江珠緒)あっ、これで?

(山里亮太)「なくなった」まで? はっきりと?

トランプ大統領再選の可能性

(町山智浩)このまま続けば、なくなりますよね。というのは、景気が後退している状態で現職の大統領が再選された例っていうのはないですからね。

(赤江珠緒)そうなんですね。やっぱり影響するんですね。

(町山智浩)これは大きく影響すると思いますけど。そうすると今、民主党から出てきているブルームバーグさんが大統領の候補として出ていますけども。あの人、株のプロですから。株式情報屋さんだった人ですから。ブルームバーグさんは。そうすると急にこの景気の悪い状態が彼の追い風になる可能性が出てきていて。

(赤江珠緒)へー!

(町山智浩)で、今週末から来週の頭にかけてその民主党の候補を決める予備選の決着がだいたいつくスーパー・チューズデーっていう時期になるんですね。そうすると、今までサンダースさんという社会主義者の人で福祉とかを重視して、お金持ちに税金をかけると言っていた人。大学の学費とかを無償化して、あとは健康保険とかも日本みたいな感じで税金で運営するという風に言って、貧困層を救おうということで非常に人気があるバーニー・サンダースさんが、この景気が後退してる状態だと、彼はその景気を良くすることができるノウハウを持ってるのかどうか? ブルームバーグさんと比べると、ブルームバーグさんの方がそういうことができそうだって思われますよね? 株のプロだから。だからちょっと状況が変わるかもしれなくて、すごく今、よく分からない状況になっていますけども。

(赤江珠緒)ああ、そうですか。日本でもね、株価がガーッと下がっていて。

(山里亮太)めちゃくちゃ影響を受けて下がっていますよ。

(町山智浩)まあ、日本はなぜか株価がいくら下がっても政権が交代しない不思議な国なんですけど(笑)。普通、それはあり得ないんですけどね。

(山里亮太)アメリカだったら即、その影響が出るはずなのに。

(町山智浩)まあ、すごく影響が出ますよね。うん。だから今、民主党の大統領候補がわからなくなっている状態です。

(山里亮太)ちょっと前までもうトランプさん、また再戦するんじゃないかっていう方が強かったですけどね。

(町山智浩)そうだったんですよ。景気がこのまま良ければ、まあ絶対に再選だろうって言われてたんですけども。ちょっとよく分からなくなりましたね、これでね。

(赤江珠緒)やっぱり流動的なんですね。

(町山智浩)でも株価っていうのはかならずいつか落ちるものなので。

(赤江珠緒)ずっと上がり続けてたのがね、そうですよね。

(山里亮太)今回のコロナウイルスがきっかけになったんだ。

増え続けるアメリカのワーキングホームレス

(町山智浩)まあこれ以上、上がり続けると本当にワーキングホームレスと言われている人たちが今、異常に増えていて。今、アメリカの大都市のホームレスの人が非常に増えてるんですけど。4割以上が普通に職がある人たちなんですよ。家賃が高すぎて、いわゆる最低賃金の労働だと住めないんですよ。

(赤江珠緒)はー! じゃあ好景気すぎて?

(町山智浩)好景気すぎて。不動産価格が上がりすぎて。でも、彼らの最低陳儀って日本で言うと1600円くらいなんですよ。それでも家賃が高くて暮らせないんですよ。

(山里亮太)そうか。上の富裕層の人たちがもうめちゃくちゃ稼いでいるから。

(町山智浩)めちゃくちゃ稼いでるから。そう。でもこれはあまりにもひどい状態になっていて。それで彼らはホームレスのシェルターとかテントで暮らしているんですけど。そこからスーツとかを着て働きに行くんですよ? 仕事がちゃんとあるから。でも、家賃が払えないだけだから。

(赤江珠緒)なんか変な話ですね。

(町山智浩)これは異常なんで。一旦下げた方がよかったですよ。景気はね。ただ、これでトランプが再選の可能性がちょっと減って。それでブルームバーグさんが出てくる可能性も出てきて。ちょっと分からなくなって今、面白いですね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たまむすび
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました