菊地成孔 昼夜逆転生活の再逆転を語る

菊地成孔 昼夜逆転生活の再逆転を語る TBSラジオ

菊地成孔さんがTBSラジオ『山形純菜プレシャスサンデー』にゲスト出演。昼夜逆転していた生活が再び逆転した話などをしていました。

(山形純菜)ゲストコーナー、プレシャスエンターテイメント。今朝はジャズミュージシャンの菊地成孔さんをお迎えしました。おはようございます。

(菊地成孔)おはようございます。

(山形純菜)菊池さんといえばTBSラジオで8年間、『菊地成孔の粋な夜電波』をやられていました。今日はひさしぶりにTBSラジオにご出演ということで。きっと楽しみにしているリスナーの方も多いと思いますので。ぜひメッセージをお願いします。

(菊地成孔)ええと、なんでしょう? お久しぶりです。また……来れて嬉しいですね(笑)。

(山形純菜)フフフ(笑)。実はディレクターの戸波さんが『プレシャスサンデー』もやるようになって。

(菊地成孔)ああ、そうなんですか? はいはい。

(山形純菜)『粋な夜電波』でも長かったですよね。戸波さんと。

(菊地成孔)そうですね。最初から戸波さんに。

(山形純菜)久しぶりにお会いして、いかがですか?

(菊地成孔)そうですね。ええと、少し元気になられたような感じで。

(山形純菜)本当ですか?(笑)。

(菊地成孔)なんか松之丞さんの番組だけになった時は具合が悪そうですしたけども。元気になられて。

(山形純菜)フフフ、私まだちょっと距離感がつかめないんですけども。どうしたら……?

(菊地成孔)別に距離は詰めなくていいと思いますよ(笑)。

(山形純菜)ああ、大丈夫ですか? わかりました(笑)。

(菊地成孔)若い女性はたぶん苦手だと思うんで。

(山形純菜)じゃあ、ほどほどに(笑)。

(菊地成孔)はい。ほどほどで大丈夫だと思います。

(山形純菜)ちなみにいま、朝9時ですが。菊地さん、朝は強いですか?

(菊地成孔)「朝は弱いですね」という質問を当て込んで戸波さんが台本を書いているんですけども。あの、僕は去年の年末で番組終わって。あれからから9ヶ月経つんですけど、実はすっかり生活が昼夜逆転しまして。僕、朝の7時に起きています。

(山形純菜)早い(笑)。

現在は朝7時に起きている

(菊地成孔)今日はもう元気いっぱいですよ。

(山形純菜)前は昼夜逆転でしたけども、いまはじゃあ……?

(菊地成孔)普通ぐらいかな? サラリーマンの方ぐらいじゃないですかね。

(山形純菜)へー。そうなんですね。お休みの日も普通に?

(菊地成孔)お休みの日はないですね。

(山形純菜)ああ、お忙しい(笑)。じゃあ、ほぼ毎日7時に起きてるってことなんですね。あの、菊地さんは昔は新宿歌舞伎町に住まれていたということですが。いまは生活の拠点は?

(菊地成孔)新宿は変わりません。伊勢丹が中心なので。

(山形純菜)伊勢丹によく行かれる?

(菊地成孔)前は歌舞伎町で、いまは新宿御苑なんですけども。伊勢丹まで歩いて等距離のところです。

(山形純菜)伊勢丹に何しに行くんですか?

(菊地成孔)洋服を見に行くんですね。厳密に言うと、洋服を買っている人を見に行くんですけども。

(山形純菜)人間観察?

(菊地成孔)そうですね。「伊勢丹に行く」っていうと「ああ、メンズ館に行って自分の服を買うんだな」と思われるでしょうが、メンズ館で自分の洋服を買わなくもないですけど。9割9分は女性が女性服を買ってるところと、美容部員の方にコスメ、お化粧をされているところを見に行っています。

(山形純菜)へー! 楽しいんですか?

(菊地成孔)めちゃくちゃ楽しいですよ。

(山形純菜)フフフ、最近は中国人の方が多いんじゃないですか? コスメのフロアなんて……。

(菊地成孔)まあ、ええと……朝からキツい話題ですね、それは(笑)。

(山形純菜)失礼しました(笑)。

(菊地成孔)あ、違う。「いいのかな?」って思って。「答えちゃいますよ」っていうことですけどもね。

(山形純菜)いいと思います(笑)。あの、私もよく新宿に行くんですけど。おすすめの外食屋さんとかってあったりします?

(菊地成孔)外食屋さん……(笑)。いきなりここで一軒選べと言われてもね。あの、いっぱいありますよ。三丁目のあたりがいまはよろしいんじゃないでしょうかね? エリアとしては。

(山形純菜)ああ、そうですね。おしゃれですよね。

新宿三丁目がおすすめ

(菊地成孔)三丁目はおしゃれになりましたね。「新宿じゃない」と言われてますよね。おしゃれすぎて新宿じゃないと言われています。三丁目は。

(山形純菜)じゃあちょっと三丁目のエリアを探索してみたいと思います。

(菊地成孔)はい。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました