スポンサーリンク

吉岡里帆とジェーン・スー『女に生まれてモヤってる!』を語る

吉岡里帆とジェーン・スー『女に生まれてモヤってる!』を語る J-WAVE
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジェーン・スーさんがJ-WAVE『UR LIFESTYLE COLLEGE』に出演。吉岡里帆さんと著書『女に生まれてモヤってる!』について話していました。

(吉岡里帆)現在、作詞家、コラムニスト、ラジオパーソナリティーとして活躍されています。本当に日々、いろいろな方とお仕事をされていると思うんですけども……今回は書籍が手元に来ています。脳科学者の中野信子さんとの共著で生まれました『女に生まれてモヤってる!』。これ、またバズりそうなタイトルですけども。

(ジェーン・スー)モヤってます?

(吉岡里帆)モヤりますよ! モヤモヤですよ。

(ジェーン・スー)モヤモヤしますよね?

(吉岡里帆)モヤモヤしてますねー。

女に生まれてモヤってる!
中野 信子 ジェーン スー
小学館
売り上げランキング: 540

(ジェーン・スー)でも、その「モヤモヤ」の原因が私がちょうど20代真ん中ぐらいだった時には「自分が悪い」って思っていたんですよ。「私があまりうまくできないのは自分のせいだ」って思っていたんだけども。「あれ? これはもしかして世の中のシステムにバグがあるんじゃないの? これはシステムのバグなんじゃないの?」って。だから明確に誰かが悪いとかっていうのではなくて、誰もが気づいていないこのバグでみんな躓いているだけなんじゃないの?っていうことに気がついて。で、その話を中野さんにしたら、中野さんも実はモヤッていたっていう話がわかって。「じゃあ、2人で話そうよ」っていうことで本になりましたね。

(吉岡里帆)これ、中はタイトルによってわかれているんですけども。タイトルからして面白いんですよね。まず「個体として弱くなる時期をどう乗り切るか?」。こういう時期、ありますよね。どうしても弱る。

スポンサーリンク

個体として弱くなる時期をどう乗り切るか?

(ジェーン・スー)女性にはどうしても、体の仕組みとして弱る時期もあるし。プラス、「有性生殖の非対称性」っていうのがどうしてもあるんですよ。女性は妊娠したらそこから1年近く、自分の体が脆弱になって。で、産んだ後もしばらくは体が元には戻らない。命を落とすこともあるっていうのがどうしてもあって。そこがテクノロジーの進化で今後、どんどんと変わっていくだろうし。そうなった時に我々の未来ってどうなるんだろうとか。

(吉岡里帆)うんうん。

(ジェーン・スー)じゃあ、どうしてもそこが、いまの現状だと弱くなってしまう時期っていうのをどうやって自分自身が準備して乗り越えていくのか。もしくはそこに対して理解してくれる人とパートナーを組んでやっていくのかとか。そういうことをちょっとね……若い時に知っておきたかったですね(笑)。

(吉岡里帆)いやー、そう。さっき、お会いしたばかりの時にもおっしゃっていたんですけども。やっぱりこの本、ぜひ若い世代の方にもね。

(ジェーン・スー)そうなんですよ。もうタイムマシンに乗って26の自分に届けたい!

(吉岡里帆)フフフ(笑)。

(ジェーン・スー)「大丈夫、大丈夫、大丈夫!」って言いながら。ふすまをパーン!って開けて。「大丈夫、大丈夫! これこれこれ!」って言って(笑)。

(吉岡里帆)「これを読め!」って(笑)。

(ジェーン・スー)そうやって渡して戻ってきたいんですけども。まあ、そうはいかないのでおこがましくも、こちらに持ってきたということで。

(吉岡里帆)いやー、これは……なんか背中を押されるんですよね。どれも。これとかもすっきりする。「『女に賞味期限がある』は食う側の価値観」っていう。

(ジェーン・スー)そうなんですよ。中野さんがいいことを言っているんですよ。「女は食い物じゃない」って言っていて「たしかにー!」って。

(吉岡里帆)いやー、本当にそうですよね。期限を作るな!っていう話ですもんね。

スポンサーリンク

「女に賞味期限がある」は食う側の価値観

(ジェーン・スー)年齢を重ねていちばんよかったことは、いわゆるまあそうやって「賞味期限があるものだ」として見る人とそうじゃない人、1人の人間として見る人がいるじゃないですか。で、「賞味期限があるものだ」として見る人たちの目に全然映らなくなるんですよ。完全に透明人間化できるんで。40にしてもう人間宣言ですね! 高らかに。

(吉岡里帆)はー、かっこいい!

(ジェーン・スー)そういう人たちの目に全然入らなくなるんで。「イエイ、イエーイ!」っていうね。

(吉岡里帆)かっこいいー! そう。なんかそれもあったんですよね。女性が人間として、人間になれるのに時間がかかるっていう。あれもすごい気に入っています。

(ジェーン・スー)ようやく我々、人間になれました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました