安住紳一郎 3種類買うとしたら選びたい野菜を語る

安住紳一郎 3種類買うとしたら選びたい野菜を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中でリスナーからの「野菜を3種類買うとしたら、何を買いますか?」という問いかけに対し、自身の回答を話していました。

北海道産 野菜セット 旬の新鮮お野菜詰め合わせ 7品種以上 80サイズ 約4〜5kg 調理しやすい常備野菜がメインのつめあわせ

(安住紳一郎)杉並区の40歳女性の方。ありがとうございます。「『野菜を3種類買うとしたら何を買う?』。私が職場や知人の人によくする質問です。『レタス、トマト、キュウリ』という人は『食卓にサラダは絶対だね』。『もやし、キャベツ、タマネギ』という人は『派手さはないけど現実的』。『アボカド、ズッキーニ、エリンギ』という人は『スーパーフードなど、意識が高そう!』。『じゃがいも、ニンジン、タマネギ』という人は『あまり冒険しないタイプかしら?』などなど、3種の野菜からその人の生活や性格を想像するのが好きです。私が買う3種類の野菜は『タマネギ、えのき、ニンジン』です。みなさんはなんですか?」という。

(中澤有美子)うんうん。

(安住紳一郎)たしかに、うん。「1種類」よりも「3種類」の方がなんとなく、そこから広がる感じ、ありますよね。中澤さんは3種類、なんですか?

(中澤有美子)なんでしょうね? そうですね。ナス、レンコン、大根!

(安住紳一郎)なるほどね。ナス、レンコン、大根。うん。煮物好きなのかな?

(中澤有美子)なにが見えますか?(笑)。

(安住紳一郎)うーん。なんかちょっと、体が重いイメージがするね。

(中澤有美子)フハハハハハハハハッ! ええっ? そう? あら、でも日によって違いますよね。

(安住紳一郎)そうですよね。ちょっと袋、重そうっていう感じ?

(中澤有美子)重いと思います。車で行くことが前提みたいな。

(安住紳一郎)私の3種類、なんだろうな? ゴボウ、長ネギ、長芋!

(中澤有美子)おおーっ!

(安住紳一郎)……長いね。全部ね。細長いね(笑)。

(中澤有美子)本当だ(笑)。

「ゴボウ、長ネギ、長芋」

(安住紳一郎)どうしたんだろう? なんだろう?

(中澤有美子)持ちづらい。

(安住紳一郎)持ちづらいっていうかね、なんか、うん。縦に置きたいっていう感じ?

(中澤有美子)でも美味しそうだな。

(安住紳一郎)うーん。疲れているのかな?(笑)。

(中澤有美子)フフフ、滋養がね(笑)。

(安住紳一郎)滋養がね。ちょっとね、滋味系のものばかり(笑)。ゴボウね。ゴボウは大事だからね。私は本当にゴボウとともに生きているからね。本当に。ゴボウばっかり。

(中澤有美子)そうなの?(笑)。

(安住紳一郎)たしかに3種類、野菜を聞いてみるといいかもしれないね。……あと、こんな放送でいいの? なにこれ?

(中澤有美子)わかんない(笑)。

(安住紳一郎)なにこれ? いいの? うん、いいや。あと10分しかないし(笑)。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)日曜日ってこんな感じでいいんじゃない? だからタイムフリー、嫌だったんだよ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました