PUNPEE『APPI JAZZY SPORT 2019』を振り返る

PUNPEE『APPI JAZZY SPORT 2019』を振り返る SOFA KING FRIDAY

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で『APPI JAZZY SPORT 2019』の模様を振り返っていました。

(PUNPEE)はい。というわけでお送りしたのは『Hot Cake Reflection Eternal Mix』。Nujabes氏の『Reflection Eternal』とブレンドしたミックスでした。

なんで最初にこの『Reflection Eternal』のMixをかけたかって言うと、先週行かせていただきました『APPI JAZZY SPORT 2019』。盛岡の安比高原のど真ん中でやるイベントだったんですけど、その時にこれをかけようと思ったらCDに多分焼くの忘れたか、落ちちゃったりして、結局かけれなかったのでラジオで……ということでかけさせていただきました。お越しいただいた方々、ありがとうございました。

メッセージを読ませていただきます。バッキーさん。岩手県の37歳の方ですね。「PUNPEEさん、毎週金曜日、Radikoで聞いております。昨日参戦した『APPI JAZZY SPORT』で初めて板橋兄弟のライブ・DJを見ました。普段、クラブに行くこともないので生で見るDJプレイは刺激的でした。PUNPEE氏と原島”ど真ん中”宙芳さんの歌声も聞けてあがりました。ライブ中にステージ上で何度か2人でやりとりしてる場面がありましたが、どんな会話をしてたのでしょうか? 教えてください」。はい。ステッカーとCD-Rをお送りさせていただけます。

そうですね。「この曲がない!」っつって。「『Hot Cake』、焼いてきてない!」っていう会話をたぶん、まさにしてたと思います。すいません。はい。その償いではないですが、させてもらえたら嬉しいです。それと、もう一通。宮城県の方。メッセージです。「PUNPEEさん、こんばんは。先日の『APPI JAZZY SPORT 2019』に参加させていただきました。板橋兄弟で原島さんがチャゲアスの『LOVE SONG』を熱唱。一十三十一さんとの『Night Flight Telephone Call』やBIMさんとの『Buddy』、ISSUGIさんとの『Pride』など貴重なライブが詰まった1日でした。安比の舞台裏の出来事など印象に残ったことはありますでしょうか? 今後とも応援しております」。ありがとうございます。

もう今年で参加するのは6年目ぐらいだと思いますけど、このイベント自体はもう15年近くやってるらしく。JAZZY SPORTが主催して、毎回CRO-MAGNONだったりとか、GAGLEの面々とか、grooveman Spot氏が出たりしている感じ。JAZZY SPORTの方々を中心にいつも行われてるイベントっていうか、まあ軽くフェスみたいな感じだと思うんですけども。それに弟の5lackがSick Teamっていうグループで行った時にJAZZY SPORTにお世話になったんで、その頃らへんから結構遊びに行ったり、アクトさせてもらってる感じです。

まあ簡単に言うと、安比グランドホテルのスキー場があって。そこのグランドホテルっていうところのフードコートの中で行われるイベントで。日中、スキーだのスノボーだの、ソリ……人肉MPCのdooooくんはソリをしていましたけども、それをして。で、温泉に入って。それで焼肉を食べて。焼肉、美味しいお店があるので。それでもう、しこたまアルコールを入れてイベントを楽しむっていうですね、普段の都会の感じとはひとつ離れたイベントっていう感じで。

毎回その、去年OMSB’eatsだったりだとか、SummitのRenくんがはじめて来て、今年はBIMがVaVaちゃんとはじめて来たんですけども。毎回、はじめて来る人は「すげえ! これ、毎年やってるんですか?」みたいな。なんかもう結構「帰りたくない」的な。で、部屋もう1個1個、すごいリゾート的な感じだからめちゃめちゃ広くて。昔、GAPPERと5lackとその広い部屋でみんな友達でテレビを見てた時に、リモコンがその部屋のいちばん端っこにあったんですけど。なんかもうみんなで酒で酔っ払っちゃって、そこまでたどり着けないみたいな。「ううう……リモコン取りに行くの、めんどくせえ」みたいな。そういうデカい部屋だったりとかして、毎年すごい楽しみにしてるイベントです。

毎年すごい楽しみにしているイベント

で、たまにヘッズとサウナで一緒になったりとかすると、結構気まずいっていうか。まだ2、3回しかなったことはないと思うんですけど。あっちもなんか「あれ? これ、PUNPEEじゃね? でも、メガネかけてないな。あれ……?」みたいな。で、こっちはもうなんかずっと下向いてるみたいな。結構前に仙人掌氏と鎮座DOPENESS氏で3人でたまたまサウナが一緒になっちゃった時があったんですけど。その時は何かやっぱりサウナに入ると知り合いでも結構、なんか若干気まずい空気が流れてた気がしました。

で、毎年だいたい焼肉食べた後、そこで盛岡の冷麺が結構有名なんすけど。それを食べて寝て、その次の日に備えるっていうルーティンがあったんですけど、今年は寿司屋に行ってみたくて。施設にいろいろとご飯があるんですけど。懐石料理とか。その奥の方に行ったら寿司屋があって。「あれ、寿司屋なんてあったっけ?」ってなったら、その一昨年のグランドホテルのリニューアルぐらいから寿司屋が導入されたらしく。

「ああ、ちょっと行ってみよう」って、まあそれなりに値段はする感じだったんですけど。そこの寿司が結構、美味しくて。言ったら安比で取れたワサビと……ちゃんと擦ってある甘いやつと、赤いお酢。赤酢っていうんですかね? 赤い酢飯。それがすげえ美味しくて。「ああ、来年来た時、ここにまた来よう」って思いました。なんか店長さんというか、作ってらっしゃる方の声が結構低い感じで、何か話しやすい感じの人で美味しかったですね。

それでそれを楽しんで、現実に帰ってくるっていう。2日か3日ぐらい。で、なんかバスツアーとかも前日から出ていたりして。毎年やってるイベントなので、もし余裕があれば次回とか来てもらえたらと思います。毎回5lackとか板橋の連中も来てるんですけど、今年は前日がその5lackはEvisenっていうスケボーのブランドのイベント、パーティーがあったみたいで。そこでも「フリー寿司」って寿司を出していたらしいんですけど。イベントで。それがあったから、ちょっと今年は来れず……っていう感じだったので、この『Hot Cake』のブレンドをかけようと思ったんすけど。この『Reflection Eternal』が結構冬っぽいっていうか、雪国っぽく自分には聞こえていて。

なんですけど、かけそびれてしまったので、かけさせていただきました。ありがとうございました。次回も呼ばれるように頑張ります。はい。で、『APPI JAZZY SPORT』といえば、やっぱりGAGLEの『雪ノ革命』を聞くと「ああ、安比だ」って。今年はやってたのかな? ちょっと時間的に見れなかったんですけど。「安比だ」って思うので、それをかけさせていただきます。自分が多分大学生ぐらいの時とか聞いた曲っすね。というわけでGAGLEで『雪ノ革命』をどうぞ。

GAGLE『雪ノ革命』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました