金田淳子 三国志の三国を『HiGH&LOW』にたとえて説明する

金田淳子 三国志の三国を『HiGH&LOW』にたとえて説明する アフター6ジャンクション

金田淳子さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』にゲスト出演。宇多丸さん、熊崎風斗さんに三国志を説明する際に『HiGH&LOW』にたとえて説明していました。

HiGH & LOW THE MOVIE(通常盤) [DVD]

(金田淳子)とはいえ、いままで全く三国志に接したことがない人は三国志の「三」って何の国だ?っていう感じだと思う。

(宇多丸)たしかに。

(金田淳子)ということで、ここでわかりやすくするために、私たちのみんなが知っているおとぎ話、『HiGH&LOW』でたとえてみましょう。

(宇多丸)……これは、わかりやすくなるんですか? 『HiGH&LOW』はLDHさんが仕掛けたアクションドラマシリーズ。

(金田淳子)HIROさん渾身の。

(宇多丸)映画三部作にもなって。まあ結局私も大変ハマってしまって。「琥珀さん! どうしちまったんだよ、琥珀さん!」でおなじみの。

(金田淳子)もう宇多丸さんは完全に琥珀だと言い張ってますもんね。

(宇多丸)ライムスター琥珀という。……この話は長くなるので。なに? 『HiGH&LOW』にたとえる?

(金田淳子)たとえると、もうわかると思います。

(EXILE TRIBE『HIGHER GROUND feat. Dimitri Vegas & Like Mike』が流れる)

(宇多丸)出たっ!(笑)。

(金田淳子)お願いします。

(熊崎風斗)かつて、後漢という伝説のチームがこの一帯を支配していた。その圧倒的な勢力により、かえってその一帯は統率が取れていた。

(宇多丸・金田)「かえって」。

(熊崎風斗)だが、黄巾の乱をきっかけに突如後漢は崩壊し、暴君・暴虐の限りを尽くした董卓も姿を消した。そしてこの地区に数十の組織が頭角をあらわした。呂布、袁紹、袁術、公孫?、荊州の劉度ボーイズ。数々のチームが消え去り天下は三分された。中原の白き悪魔、曹操率いる魏ワイトラスカルズ! 一方そのころ、湾岸地区では孫権率いるマイティー呉ォーリアーズ! 西方、蜀の地を得た喧嘩屋・劉備率いる中山靖王連合会! 失われた玉璽とUSBは誰の手にあるのか? そして赤壁爆破セレモニーの行方は!?

(宇多丸)いや……群雄割拠して、もともと強力な力で治めていたところがなくなって、かえって平和だったところが荒れて。で、群雄割拠して……っていうのはわかるんですけど、『HiGH&LOW』を重ねたことで……。

(金田淳子)いやー、これでもうみんなわかったし、あとは雑談でいっかなー?って。

(宇多丸)個々の固有名詞が全くわからなくなってましたよ! ルードボーイズに引っかけた劉度ボーイズって……。

(金田淳子)劉度っていう人が荊州にいて。荊州四天王のうちの1人なんですよ。だから、まあそういうことで。その4人を劉度ボーイズとしてみました。

劉度ボーイズ

(宇多丸)あとは曹操率いる魏ね。

(金田淳子)はい。魏ワイトラスカルズ。白き悪魔。

魏ワイトラスカルズ

(宇多丸)そして孫権率いる……これは呉でしょう?

(金田淳子)マイティー呉ォーリアーズです。

マイティー呉ォーリアーズ

(宇多丸)これ、わかりづらいですね。

(金田淳子)やっぱり湾岸地区じゃないですか。呉は南方の湾岸なんですよ。川沿いとか。

(宇多丸)ああ、そうなんだ。呉は。で、劉備率いる……。

(金田淳子)劉備はただの喧嘩屋なんで、まあどんどんどんどん流れていって蜀を取って蜀の地から虎視眈々と天下を狙っている。そして自分のことを「中山靖王劉勝の子孫だ」って言い張っているんですよ。だから中山靖王連合会です。

中山靖王連合会

(宇多丸)でもさ、これ「山王」がちゃんと入っていて。山王連合会って……。

(金田淳子)そう。だから私、これを考えていて「三国志、HiGH&LOWをパクってんじゃないかな?」って……。

(熊崎風斗)意識してるってことですか?(笑)。

(宇多丸)あの……僭越ながら申し上げると、時間軸から考えると逆ではないかと思われます!

(金田淳子)でも、うん。山王連合会っていう名前、ちょっとパクってるかな?って。

(宇多丸)でも、まあね。うん。とにかくひとつ言えるのは、わかりやすくなってはいない……。

(金田淳子)えっ、なんで?

(宇多丸)『HiGH&LOW』の知識も必要なんで。俺、両方説明しないといけない……。

(金田淳子)えっ、クマスはまさか『HiGH&LOW』は?

(熊崎風斗)いちばん最初のやつは見ました。

(宇多丸)出た。黄巾の乱止まり(笑)。

(金田淳子)ダメじゃーん!

(熊崎風斗)ドラマですかね?

(金田淳子)あ、ドラマはちゃんと見ている?

(宇多丸)「ドラマですかね」って……そんな見てないでしょ。全然。

(金田淳子)見てない人の反応だわ。参ったな……もうクマスはいつ死んでもおかしくない!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました