宇多丸 PHS卒業・iPhone乗り換えを語る

宇多丸 PHS卒業・iPhone乗り換えを語る 宇多丸のウィークエンド・シャッフル

宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中で長年愛用してきたPHSを卒業し、iPhoneに乗り換えた話をしていました。

(宇多丸)ということでね、もう年末が近づいてきましたけども。私、ちょっとみなさんにご報告しなくてはならないことがあります。私の人生、かれこれだから20年近くになる中で大きな変化が訪れました。これをご報告したいと思います。なんだけど……これ、伝わるかな? みなさん、ご存知かな? ご存知かなー、みなさん、これね。結構マイナーな話なんでね、伝わるかな? アイフォーン!

(スタッフ一同)ああーっ!(笑)。

(宇多丸)ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル! すごいでしょう? いまどきiPhoneを買ったってこのリアクションを取れる……いや、これはね、違います。僕の入っている会社(キャリア)の中で上限が6sっていうやつなんで6sですけども。

(スタッフ)6s?

(宇多丸)6s……うるせえな! 問題ねーんだよ、別に! ということで……うるせえ、うるせえ! 12月23日(土)、TBSラジオ第六スタジオから生放送でお送りしておりますライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル、通称タマフル、パーソナリティーの宇多丸でございます。まあ、ねえ。私、改めて説明しておきますと、長年に渡ってPHSだったわけですよ。で、なおかついまみんなスマホだ、スマホだって言っている中で、もうパッと出したらさ、カチッて開けたら「えっ、ガラケーなんすか?」なんて。「ガラケー? ガラケーどころかピッチだよ、この野郎!」なんて言っていたじゃないですか。

で、「スマートフォンを使っているやつに頭がスマートなやつはいない」とかね(笑)。ねえ、いろんなことを言ってきたわけですよ。それがね、みなさん、ここに来て驚きのね、iPhone! フハハハハッ! あの、これは昨日メンバーとツアーに行くんで車に乗った時に「おいおいおい、ちょっと報告があるからさ」「なになになに?」「アイフォーン!」って。そしたらもう、ものすごいリアクションで。「ええーっ!」って。まず、これですよね。いまどき、iPhoneを買ったぐらいでこんなに驚かれる人がいるでしょうか?っていうことですよね。これがまず、大したことじゃないですか。

で、Mummy-Dさんなんかは『マニフェスト』のZeppTOKYOに行く車の中で……だから2010年ですよね。2010年のライブに行く時の車の中で、「宇多さん、iPhoneというのは実にいいから、ぜひiPhoneにしなさい」みたいなことを勧められて。それはちょうど彼の娘さんが生まれるぐらいの時かな? その時の話なんだって。でも、その娘さんはいま、小学校だって話なんで(笑)。だからそれだけ、いなさんにいろいろと勧めていただいても頑なにスマホを拒絶してきたんですけど。

でも、そうしてiPhoneになると、みんな「ああ、スマホに慣れていないおじいちゃんなのね」っていうことで、「わかるかなー? アプリの使い方、わかるかなー?」とか言うんだけど……「バカヤロー! こっちはiPad使ってんだよ! iPad使って5年ぐらいたつんだよ、ボケが! 死ね、ボケ!」っていう(笑)。乱暴……(笑)。死ななくていいですけど、まあだいたい使い方はわかっていますよね。これ、なんでこうしたか?って言いますと、単純に前に使っていたガラケーが……でも、ガラケーtoガラケーで僕は結構頻繁に新機種にしていたんですよ。最新ガラケーに。

だし、もともとなんで俺がピッチにしたか?っていえば当時……2004年ですよ。我々の間でmixi大ブームが起きていた時にその時に、お前らはやれiモードだ何だっていう時代ですよ。竪穴式住居ですよ。その時に、唯一インターネットできるブラウザ、Operaってうのを積んでいるのが京ぽんという。京セラの京ぽんという名機で。それだとインターネットに直接アクセスできるから、もうmixiが上げ放題! で、京ぽんを買ってコンバットRECと朝方のファミレスでさ、向かい合っているのに黙ってカチカチカチッてこうやって。もうこれは断言できます。SNS世代の走りです。もう24時間やっていましたから。

SNS世代の走り

しかも、返事が付くの付かないので、グダグダグダグダやるみたいなのもやりましたし。みたいなね、やっていましたよ。さんざん、キャッキャキャッキャ。だから僕はSNSだ何だっていうのはさんざんキャッキャキャッキャやった挙句、「もう飽きた」っつってバタッと止めたわけですけど。で、そん時に……その前からピッチだったのかな? なんかの理由でピッチがいいやってことでピッチにしていたんですけど。で、電話番号とかメアドとか変えるの、面倒くさいから。前までは、「スマホに変えますか?」っていう時もあったんだけど、変えると前は電話番号とかメアドが変わっちゃうっていうから、「それは面倒くせーな」ってことで、「ガラケーでいいです。別にインターネットはパソコンでやるからいいです」みたいな感じでやっていたんですけど。

まあ、いまは電話番号とかは変わらなくていいっていうのがひとつ。で、その前のピッチが壊れちゃった。壊れ方がすごかったですよね。パコパコ挟んでいるやつの間の鉄でできた芯棒が丸ごと抜けちゃって。もうね、いつ外れるかわかんない状態。で、その状態のまま、2週間ぐらいは普通に使っていたんですよ。そうなんだけど、途中で「俺、バカかな?」って思い出して。「これはねえだろ」って思って、時間が空いたんでやりに行って。そこで、もうひとつはいわゆる音楽のサブスクリプションサービスですよね。聞き放題みたいな、いま、いろんなサービスがありますよね。

その前に、ワイヤレスヘッドホンを買ったんですよ。いま流行りの、コードも何もついてないやつ。僕はBOSEの結構いいやつを買って。一応、音楽を生業にしていますから、やっぱりいい音で聞きたいということでBOSEを買ったんです。で、それをつけたら、いままで俺、道を歩きながら音楽とかそういうの、あんまりしていなかったんですよ。理由はわかりました。コードでしたね。もうワイヤレスにしたら、「最高ーっ! 音楽、最高ーっ!」。で、そうすると、すげー音楽をめちゃめちゃ聞くようになったら……すいません。僕、いますごい普通の話をしていますけど、自分が持っている手持ちのコンテンツじゃあ物足りなくなってきて。ものすごい貪欲に(笑)。そうなると、サブスクリプションサービスだろうと。

で、差し当たってiPadでやっていたんですけど、iPadだとさ、重いじゃないですか。ちょっと便所に行く時とか、iPad持っていくの嫌じゃないですか。でも、便所に行く時すら聞いていたいみたいな。だって、もうコードレスですから。ウンコとかがコードに付く心配はないですからね。前はありましたよね。前は、うっかりピチャーン!って(笑)。ピチャーン! なんていうのがよくありましたけど、そういう心配がないですから。そんなこんなで、だからワイヤレスヘッドホンを買った。サブスクリプションサービスを始めた。そしたら、やっぱりいっぱい入るやつがいいなと。「じゃあ……スマホかな」と。

だから、「iPadの小さいやつがほしいな……それって、iPhoneじゃん」って思って。まあ、iPod Touchとかもあるんだけど、iPod Touchって普通に結構高いじゃん? そう考えたら、別にこれはiPhoneでしょ?っていう。しかもちょうど、さっきも言ったけどガラケーの芯棒が取れてパッコンパッコンになっている状態なの。本当に鉄のこんぐらいのね、5ミリぐらいの芯棒がね(笑)。南伸坊が取れちゃってですね。ということで、もう3つぐらいの条件が重なって、ショップに行ってさ、「どうですか?」なんつって。「ちょっと壊れちゃってますね」って。そこでやっぱり反射的に「iPhone!」って言いましたよね。「アイフォーン!」って力強く言いました(笑)。

サブスクリプションサービス+PHSの故障

で、これに至るということですよね。なので、電話番号も変わっていないし、メアドも変わっていないのである意味俺は負けてねー。つまり、初志は貫徹していますから。要するにお前らが軍門に下った……ただね、もういまピッチっていうことじゃないんだよね。キャリアが普通の「SoftBank」ってなっているから(笑)。俺が入っている会社は元がウィルコム。それが移ってワイモバイルなんだけど。まあ、要は軍門に下ったってことかな? ひとつの時代の終わりっていうことかな? なんかちょっと、ねえ。寂しいような感じがありますよね(笑)。

で、まあ何回も言いますけど、人をおじいちゃん扱いする連中に「バカヤロー! iPad使って何年たつと思うんだ? スワイプしちゃうよ?」みたいなさ(笑)。なんつってやっていたんだけど、まずはやっぱり買ってすぐやることは、スマホ特有の、俺に言わせりゃですよ。みなさんは別に便利に使ってくだされはいいですけど、まあ俺は要はメールとサブスクリプションサービスができればあとは別にいいんですよ。だから、俺に言わせると余計なお世話だ機能。「余計なお世話だ、バカヤロー!」っていう。まず最初に、位置情報ですよね。「位置情報……ふざけんなよ! なんでテメーに俺のいる位置を知らせなきゃなんねえんだよ?」って。

だって、あれらしいじゃないですか。Mummy-Dさんとかブログにその写真を上げていたら、その写真に位置情報が。写真のデータに入っちゃっているじゃないですか(笑)。で、もうバリバリに家の位置がバレバレっていう(笑)。っていう感じだったりして、もうそれはダメじゃないですか。だからその話も聞いていたから、まずは位置情報をOFF! 「ざけんじゃねえ! テメーらに俺のプライバシーを……位置を調べたいとかはそん時に入れるわ!」みたいな。やるじゃないですか。まあ、iPhoneをなくした時になんか、「ここにいますよ、ピンピロリーン!」なんてやってくれるんでしょう? まあまあ、それはいいから。なくさねえようにするから。で、位置情報を切ります。

あと、あれですよね。メッセージの……要はLINEにおける既読的な機能ですか? そのこっちが「あなたのメッセージを読みましたよ」っていう件を配信しますか? みたいな。そういう機能があるわけ。それを配信する方がデフォルトになっていたりして、「逆だろ?」って思うんだけど。で、「それを切らないと、あんたの嫌いなそれになっちゃうよ」って言われて、「ああ、それは真っ先に切りますね。パーン!」って。あとはもう、次々といらない機能、いらないアプリをストーン、ストーン!って。「いらねー、いらねー、パーン! GarageBand、使わねえ。パーン! 俺は使わねえ! パーン! ビデオ、使わねえ。パーン!」って。そういうさ、「ターン、ターン、ターン!」ってやったらもう限りなくガラケーに近い状態に近づいていて、非常に余は満足だというね(笑)。

あと、まあいわゆるセキュリティー的なね。ただこれ、私、すいませんね。ここは私の方が竪穴式ですいませんけども。指紋認証みたいなやつがあるじゃないですか。で、数字を入れて解除するというやつ。それはiPadとかでやっているんですけど、その指紋認証ははじめてだったんで。「指紋、登録しますか?」って。あれ、すごいね。何回かやってさ、「指の脇っちょを当ててみてください」とか。これ、あれだろうね。俺のことを殺害したら、まずその指を……まあ、『ブレードランナー2049』でもね、ロビン・ライトがやられてましたけどね。あれ、目ん玉ですけども。ガーッてやって、ガタン!ってぶつけられたりしていましたけどね。まあ、それはいいや。

で、その機能を知らなかったもんだから、スイッチを押すだけですぐに起動するじゃないですか。さっきまで数字を入れなきゃいけなかったのが起動するじゃないですか。だから、あまりにもスムーズに起動するから、「えっ、これってできてるの?」みたいな。やっぱり思っちゃって。で、僕のマネージャーのホッチという男に「えっ、これできてるの?」「できてると思いますよ、宇多さん」みたいな。「ちょっ、ちょっ、ちょっ、これ、起動してみて?」「ほら、俺がやっても起動できないじゃないですか」「あ、本当だ、本当だ! ちょっと貸して、貸して……できる!」みたいな。そういうことを素朴に喜んで。だから、まあ結論としては、いいですね、iPhone。みんな、知っているかな? iPhone(笑)。っていうね、ことですよね。はい。ご報告でございました。

ということで、iPhone……ただ、ガラケー同士みたいに赤外線通信とかってないよね。だから、アドレスのデータとかを移すの……これ、どうやるの? できないよね? ガラケーからiPhoneって……まあ、いろいろめんどいじゃん? だから、iPhoneに変えたから、僕の知り合いは僕にメールくださーい。携帯の方のやつです。ピッチと変わってません。そっちの方に連絡ください。私信でございました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました