スポンサーリンク

松尾潔 CHEMISTRY『Horizon』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の中でCHEMISTRYがAlfred Beach Sandal + STUTSのカバーをした『Horizon』について話していました。

(松尾潔)続いてご紹介しましたのはCHEMISTRYで『Horizon』でした。

スポンサーリンク

CHEMISTRY『Horizon』



これはもういよいよリリースが来週に迫ってまいりました。CHEMISTRY、6年ぶりの再始動シングル『Windy/ユメノツヅキ』に収録されているナンバーです。



この番組を毎週、お聞きくださっている方。みなさんにとってはこの曲、耳馴染みがあるんじゃないでしょうか。Alfred Beach Sandal + STUTSという名義で出ております……まあ、「ABS + STUTS」という言い方で言っている人が多いですけども『Horizon』という曲が今年の夏、ラジオヒットした曲ですね。

Alfred Beach Sandal + STUTS『Horizon』



僕は番組の中で「大好きだ、大好きだ」って話はしていましたし、「上半期いちばん好きな曲かもしれない」っていうことを夏ぐらいに言った記憶があるんですが……。

松尾潔 Alfred Beach Sandal&STUTS『Horizon』を語る
松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の中でAlfred Beach Sandal&STUTS『Horizon』を紹介。2017年上半期のベストソングと話していました。 ...

CHEMISTRYのプロデュースをもちろん、その時からやっていたんですが、シングル盤にもう1曲、入れることができそうだっていう時になにか面白いアプローチはないかな? と思って、「最近、こういうのを聞いてるんだよね」っていうスタジオ内での雑談的なところから、「これ、いいですね!」っていう2人のリアクションもあり。「それなら、アプローチしてみようか?」っていうことで面識のなかったABSとSTUTSサイドに「CHEMISTRYと一緒に仕事するつもりはありませんか?」って言ったところ、特にSTUTSさんは彼、20代後半ですけども。人生で初めて買ったCDがCHEMISTRYのファーストアルバム『The Way We Are』だったという、まあそういうご縁もあって。「じゃあ、一緒にやりましょう!」ということで。

別の曲をレコーディングしている時にスタジオに2人が遊びに来てくれたんですよね。で、それからいろいろと考えを巡らせたりいろんな話をして、新曲、オリジナルの曲を作る前に、なにしろ『Horizon』がとにかくいいよねっていうところから、「カバーしてみない?」っていうことになって。これは公認カバーというか、ABS + STUTSバージョンのオケを使って。かつ、ちょっと僕のリクエストでベースを音色を変えたりだとか尺を変えたり。もちろんボーカルプロダクションに関して言えばCHEMISTRY流儀で全部やり直しましたけども。ちょっと面白い形のコラボレーションカバーになったかなという風に思っております。

CHEMISTRYのニューシングル『Windy/ユメノツヅキ』に収録されておりますCHEMISTRYバージョンの『Horizon』でした。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事