スポンサーリンク

渡辺志保 N.E.R.D&Rihanna『Lemon』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でN.E.R.D.がリアーナをフィーチャーした新曲『Lemon』を紹介していました。


(渡辺志保)ここで私からのオープニングチューンを1曲、お届けしたいと思うんですけど。なんとこのバンドがこのタイミングで再始動するとは!っていう感じだったんですけど。N.E.R.D.。みなさん、ご存知だと思うけど、ファレル・ウィリアムスが在籍しているというか。結構私たちの世代は超ドンピシャなんですけど、若い世代の方は知らない方も多いかもしれないですね。N.E.R.D.っていうのはファレル・ウィリアムスが率いていたオルタナロックバンドみたいな。まあ、ヒップホップとロックを足した、かなりエクスペリメンタルな楽曲なんかもやっているバンドだったんですけど、ここ数年はずっと活動を休止していまして。

で、ちょっと前にタイラー・ザ・クリエイターがLAでやっていたフェスがありまして。日本からも水曜日のカンパネラさんが出演してたりしていたんですけど、そこで復活のライブをやり。かつ、日本が三連休だった間、アメリカのロングビーチでは『ComplexCon』っていうアメリカの有名なメディア『Complex』が主催している大きいフェスみたいな、エキシビションみたいなのがありまして。そこでも復活をアナウンスしたっていうストーリーがありまして。で、この新しいシングルの『Lemon』。なんとフィーチャリングでリアーナを発表したということです。

スポンサーリンク

リアーナをフィーチャー

で、もうリリックとか曲のクレジットなんかは全部ネットに上がっているんですけど、結構このファレルに関してもちょっとシリアスなことを歌っていたりとか。政治色の強いようなフレーズを歌っているというのがこの『Lemon』っていう曲なんだけど。リアーナも歌というよりかはラップに近いフロウで歌っているんですけども。すごくみなさん、よく見ているなと思ったんだけど、このリアーナのバースの中にパパラッチに向けたラインがありまして。「Tell the paparazzi get the lens right(パパラッチのみんなに言っておくけど、いいレンズ使えよ。フォーカスをちゃんと当てろよ」っていう。イコール、「ちゃんと私のことを撮りなさいよ」っていうラインがあるんだけど。で、これがなんと2015年のリアーナのInstagramの自分のキャプションで使われていたフレーズらしいんですよ。

tell da paparazzi get the lens right

badgalririさん(@badgalriri)がシェアした投稿 –


なのでこの『Lemon』に関してはもう2015年から製作が始まっていたんじゃないか? というような、そういう推理もあります。まあ、ファレルのリリックを見ていると、これはトランプに向けたことかなとか、昨今の政治のことをラップしているんだなっていう描写もありますので、かならずしも曲全体が2015年に作られたわけではないと思うんですけど、一部ね、2年前から製作が始まっていたんじゃないですか? というようなGuessもできる曲になっています。

なので、「私の毎日がレモネードってわけでもなかったわ(But everyday, hey, wasn’t lemonade)」っていうリアーナの描写がありまして、それがビヨンセの去年出したアルバム『Lemonade』にかけて、「ビヨンセのことを攻撃してるんじゃないか?」っていう見方もあれば、一部のファンが「いやいや、これは2015年に書かれたリリックなので、ビヨンセの『Lemonade』が発売されるよりも前にリアーナが書いたものだから、そういう攻撃的な意味じゃないですよ」って擁護しているところもあって。なかなかそういう、みなさん重箱の隅をつつくような論争がいま、まさに行われているというところです。

N.E.R.D.に関しては新しい再始動アルバムのアナウンスもされておりまして。M.I.Aとかケンドリック・ラマーなんかも参加するということで、本当にどんなぶっ飛んだサウンドを聞かせてくれるのか非常に楽しみなところでございます。というわけでこのN.E.R.D.の再始動シングルをぜひぜひここで聞いていただきたいと思います。『Lemon feat. リアーナ』 By N.E.R.D.。

N.E.R.D & Rihanna『Lemon』



(渡辺志保)はい。いまお届けしておりますのはN.E.R.D.の久しぶりの新曲『Lemon feat. リアーナ』。隣でゲストのMARIAもね、「いいね!」っていう風にバウンスしてますけども。『No One Ever Really Dies』というN.E.R.D.のアルバムもカミングスーンということで、かなり楽しみにしております。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事