スポンサーリンク

宇多丸 『この世界の片隅に』はアメリカ人に見てほしい映画

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

宇多丸さんがMXテレビ『バラいろダンディ』の中で今年度のアメリカ・アニー賞のノミネート作品についてトーク。その中で、『この世界の片隅に』について言及していました。

#ユーロスペース 火曜日はサービスデーで1200円! ちょっとお得にこの世界の片隅にが見れました!

みやーんZZさん(@miyearnzzlabo)が投稿した写真 –


(玉袋筋太郎)第五位、シネマカフェドットネット。「アニメ界のアカデミー賞ノミネート出揃う」。

(阿部哲子)今週、アニメーション界のアカデミー賞と言われる第44回アニー賞のノミネート作品が発表されました。インディペンデント部門には歴代邦画三位のヒットを記録した『君の名は。』やスタジオジブリの最新作『レッドタートル ある島の物語』『百日紅~Miss HOKUSAI~』の邦画三作品がノミネート。また、作品賞には日本で76億円超えのヒットを記録した『ズートピア』、ピクサー映画の『ファインディング・ドリー』などの作品が選ばれました。

(玉袋筋太郎)さあ、CMの後は映画好きのダンディたちに出揃ったアニメ界のアカデミー賞ノミネート作品について意見をうかがいます。

(CM明け)

(玉袋筋太郎)さあ、アニメ界のアカデミー賞と言われる第44回アニー賞の主要部門のノミネート作品はこちらです。さあ、どうですか?

スポンサーリンク

アニー賞ノミネート作品


(宇多丸)まあ、アメリカの賞ですからね。

(玉袋筋太郎)乾さん、どうですか? 注目はありますか?

(乾貴美子)『君の名は。』、すっごい面白かったので、アメリカの方も面白いと思うんだなっていうのがちょっと意外でしたね。すごい繊細な映画なので。


(玉袋筋太郎)なるほどね。宇多ちゃんはどうでしょう?

(宇多丸)まあ、原恵一監督の『百日紅』も。で、『君の名は。』もさ、面白みがてんこ盛りでいいんだけど、俺、ちょっと気になったのはこれ、たぶんノミネートされるとしたら来年分になるのかわかありませんけども。いま、劇場公開されている『この世界の片隅に』っていう片渕須直監督の。これ、ぜひアメリカ人に見せたいんすよ!

(玉袋筋太郎)ああー!

(宇多丸)これ、広島に原爆投下される前後の広島・呉の普通の人々の暮らしを描いているんだけど、これ、質的にも間違いなく今年ぶっちぎりっていうか。


(乾貴美子)へー! 見なきゃ!

(宇多丸)結構俺、日本映画史に残る作品だと思っているんで。今年は向こうのノミネートに間に合わなかったのかもわからないけど。ぜひ、ちょっとここに入れたりとか、それこそアカデミー賞の長編アニメーション部門とか、外国映画賞でもいいですけど。食い込むのをすごい期待していますね。

(阿部哲子)のんさんんが声優をされているんですよね。

(宇多丸)そう! むっちゃむちゃいいですから。

(玉袋筋太郎)それはもう、圧力には絶対屈しない賞ですもんね?

(宇多丸)あ、それは……日本の芸能界の勢力図は関係ないですから。

(玉袋筋太郎)関係ないですからね。

(宇多丸)私、その事情は知らないですよ! 知らないですよ。

(玉袋筋太郎)俺の知ーらねえ! はい、室井さん、どうですか?

(室井佑月)私、それ見に行きます。1個、見に行こうかなと思っていた映画があったんですけど、そっちじゃなくて……

(宇多丸)いや、そっちもいいと思うけど(笑)。なにを見ようとしたの?

(室井佑月)盲目の人の家に強盗が入って……っていうさ。

(宇多丸)『ドント・ブリーズ』ね。あれはめっちゃめちゃ面白いらしいから。あれも行った方がいい。

(室井佑月)じゃあ、ハシゴしよう!

(玉袋筋太郎)あと宇多ちゃん、『ローグ・ワン』はどうなんすか?

(宇多丸)『ローグ・ワン』は楽しみ。まあ、世界でまだ誰も見ていないから、それはわからないですけど、めちゃめちゃ楽しみにしていますよ。

(玉袋筋太郎)さあ、蝶野さんはどうでしょうか?

(蝶野正洋)いや、俺はもう『ガールズ&パンツァー』しか見ていないもんで。

(一同)(笑)

(蝶野正洋)応援大使ですから、俺。

ガルパン応援大使 蝶野正洋


(玉袋筋太郎)さすがだな! 大人のコメントだ~!

(蝶野正洋)『ガルパン』は入らないですかね?

(宇多丸)『ガルパン』とかは……外国の人が見たらどう見えるのか、不思議ですよね。

(蝶野正洋)ああ、まあ日本人から見ても不思議ですもんね。

(宇多丸)そうそうそう。

(室井佑月)ガルパンってなんですか?

(蝶野正洋)『ガールズ&パンツァー』っていう女子高生が戦車道っていうやつで、戦車をモチーフにしていろんな競技をして。

(室井佑月)へー。アニメ?

(蝶野正洋)アニメです、アニメ。

(宇多丸)この番組でも何度か話題にしてますよ!

(一同)(笑)

(蝶野正洋)全然聞いてないね(笑)。

(玉袋筋太郎)室井さん、お願いしますよ(笑)。

(室井佑月)(笑)

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事