スポンサーリンク

博多大吉 吉本中堅芸人6組と藤原新社長の春闘飲み会を語る

博多大吉 吉本中堅芸人6組と藤原新社長の春闘飲み会を語る たまむすび
スポンサーリンク
スポンサーリンク

博多大吉さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で吉本の中堅芸人6組(博多華丸・大吉、FUJIWARA、チュートリアル、ブラックマヨネーズ、フットボールアワー、タカアンドトシ)と藤原新社長の団体交渉飲み会の模様について話していました。

(博多大吉)さあ、今週は何かありましたか?

(笹川友里)何かありましたか?

(博多大吉)うーん、まあ、あったっちゃあ、あったし。

(笹川友里)おっ? なかったっちゃあ、ない? 大発表をするようなことは毎週ないんですよね。

(博多大吉)でもね、面白い飲み会はありましたよ。

(笹川友里)なんだろう? なんだろう?

(博多大吉)あのね、僕、改めて言うのもなんですけど、吉本なんですね。で、吉本は社長さんが変わったんですよ。よしもとクリエイティブ・エージェンシーっていうね、そこの社長さんが藤原社長と言いまして。みなさんもほとんどの方がご存知だと思うんですよ。なぜなら『笑ってはいけない24時間』。ダウンタウンさんの。あの番組で「松本、アウトー!」って言っている、あのたどたどしい……。

(笹川友里)あの方が社長になったんですか?

(博多大吉)あの方がいま、社長になったの。吉本の。

(笹川友里)そうですか。ジミー大西さんにちょっと似ていますよね。顔。

スポンサーリンク

『笑ってはいけない』の藤原さんが新社長

(博多大吉)うーん……ちょっとうちの社長だからさ。あんまり容姿のことをつっこむのも止めてもらっていい? なんせ我が社の社長だから(笑)。

(笹川友里)そうですよね(笑)。

(博多大吉)で、まあいままでもちろん社長さん、いらっしゃるけど。はじめて自分たちの身近な……言ったらキャリアもそんなに変わらないんですよ。その新社長が。で、まあそういう方が社長になったし、気がつけば我々も中年。もう46、7ですから、会社員で言えば定年がうっすらと見え隠れするような、そういう年齢だから。いつまでも吉本の言われるまま、吉本さんが持ってくる仕事をそのまんまやるのもどうかな? みたいな。もうちょっとこれから前向きな……吉本もいろんなイベントとか、いろんな劇場を建てたりとか、いろんな映画祭がどうのとか、この地域を盛り上げるとか、いろいろやることはやるけど、結局芸人に丸投げじゃないかとか。だからそこをいろいろね、今後どうやってこの吉本という会社を盛り上げていくか? を1回、みんなで話しませんかと。

(笹川友里)はー、真面目な会ですね。熱い会になりそうですね。

(博多大吉)新社長が現れたことだし。そういうことで、全員で行ってもしょうがないし、でも1組、2組で行ってもしょうがないから、とりあえずこのメンバーなら会社も話を聞いてくれるんじゃないか? という6組の中堅芸人が選抜されて。そのメンバーが華丸・大吉。で、僕らの一個上のFUJIWARA。あとチュートリアル、ブラックマヨネーズ、フットボールアワー、タカアンドトシ。

(笹川友里)うわーっ、すごい豪華!

(博多大吉)この6組で新社長を囲んで、いろいろと本当にざっくばらんに。もうきな臭い話じゃなくて、「この仕事はああでしたよ」とか、「これからこんなことをしたいです」とか。

(笹川友里)それ、なんでニコニコ生放送とかでやらなかったんですか?

(博多大吉)うん。そう。だからいろんな人にこの話をしたら、言われましたよ。「特番でやればいいのに」みたいな。でも結局まあ、なんだかんだ言って言葉の端々でね、「ちょっとギャラを上げてもらえませんか?」みたいな。僕らの中ではちょっとした季節外れの春闘と言われる飲み会だったから(笑)。まあ、でもギャラの話も込みでいろいろと話をしましょうみたいな。で、このメンバーでやることになったんですけど、やることになって実は僕が幹事になったんです。なぜか。

(笹川友里)えっ? 先生、幹事キャラじゃないですよね?

(博多大吉)ないけど、まあなんか「いちばんいろいろと連絡が取れそうだから大吉がやるように」みたいなことをFUJIWARAの藤本さんに言われて、僕がやっていたんですけど……やっぱりこのメンバーが全員集まるってまあないんですよ。

(笹川友里)ああ、そうですよね。ひとつの特番でも珍しいですもんね。

(博多大吉)なんか、結構いろんなところにみんな飛び回っているから。たとえば今月中とか、結構この話が立ち上がったのが3月ぐらいかな? で、その時点でこの6組が全員集まる夜の東京っていったら今週の月曜だけだったの。だからその月曜を3ヶ月前から押さえて。こんなの別に会社に黙ってやることじゃないし、むしろ会社とみんなでね、透明な幹事でやりたいから。別にきな臭い話はしないから。だから会社に言ってスケジュールも押さえてもらって。「この日は飲み会にします。新社長と一緒に吉本のこれからを話し合おう」という。で、会を開いたんですよ。で、全員来ると思うじゃないですか。

(笹川友里)えっ、待って待って……。

(博多大吉)全員来るでしょう? 普通。だってこんだけのメンバー……言ったらあれやけど、このメンバーで飲むこと自体がまずないし。これまでも飲んだことがないし。もう明らかに楽しそうな飲み会だから。で、3ヶ月前から押さえているから、僕は全員、芸人は12人集まると思っていたんですよ。

(笹川友里)待って待って。嫌な予感……。

(博多大吉)2人、来なかったんですよ。

(笹川友里)2人?

(博多大吉)それぞれの理由で。

(笹川友里)どなただろう?

スポンサーリンク

来れなかった2人

(博多大吉)1人目はね、ブラマヨの吉田くん。で、吉田くんは実はこの飲み会の話が立ち上がった時から、「たぶん吉田さんは来ないんじゃないですか?」って言われていたんですよ。

(笹川友里)えっ、なんでですか?

(博多大吉)というのも、彼は一匹狼という意味じゃないけど、非常に気を使う人なんです。気使いなんです。で、キャリアで言うと、この6組の中で中盤ぐらい。先輩もおる、後輩もおる、同期もおるけどっていう感じで。で、まあ正式に断られて理由を聞いたんですけど、「やっぱりああいうキャラクターですし、素もああいうキャラクターなんで、自分は妬み僻みがすごい。いわゆるいままでの吉本への不満がたぶんみなさんと比べて僕は多すぎると思うんで、この飲み会の場を乱すぐらい言っちゃうかもしれないから、1回今回はちょっと……」っていう感じやったの。で、「ああ、やっぱりな。吉田くんはそういう子やし。代わりに小杉くんも来るし。別に全員参加が義務付けられてはいないけど、そういう意味なら別に来なくてもいいし。だからこそ芸人さんってみんな個性あふれる芸人なんだな」と思って。

(笹川友里)そうか。他の予定が入ったとかじゃなくて、そういう哲学があっての。

(博多大吉)哲学があって、来なかった。で、もう1人なんですけど。

(笹川友里)あと1人。どなただろう?

(博多大吉)あのね、フットボールアワーの岩尾くん、のんちゃんが来なかったんですけど。

(笹川友里)なんででしょう? 岩尾さん……。

(博多大吉)「なんで? いや、マジでなんで?」って。

(笹川友里)エステに行ってたから。

(博多大吉)うん。とかやったらまだ……うん。まあでもそれに近い理由……近いかどうかはわからないけど、のんちゃんが来なかった理由が6月12日ですよ。アイドルグループ℃-uteの解散コンサートがあって。そっちに行くと。

(笹川友里)(笑)

(博多大吉)だから、「この飲み会は今後も続いていくかもしれないけど、℃-uteの解散ライブは今日しかない。だから今回は行きません」という、そういう連絡を受けたフットボールアワーの後藤くんが「こっちが解散したろか」という、なかなか小粋なツッコミが居酒屋で響いてましたけども(笑)。

(笹川友里)さすが後藤さん(笑)。

(博多大吉)後藤くんのいいツッコミが聞けただけよかったけど。その2人を除いてみんなで飲みましたね。結局、5時間ぐらい。

(笹川友里)はー! 中身、気になる~!

(博多大吉)気になるでしょう。

(笹川友里)いちばん大きな盛り上がった部分はどこなんですか?

(博多大吉)ええとね、盛り上がった部分? いや、結局5時間やってギャラが1円も上がらなかった(笑)。

(笹川友里)春闘失敗(笑)。

(博多大吉)春闘失敗。「上げる」とも「上げない」とも言わないの。あの新社長がもうのらりくらりがすごくて。それで結局、気がついたら5時間たっていた。

(笹川友里)それはたとえば大吉さんが「給料の面、もうちょっとね、なんとかならないかな?」って言ったら、「なるほどねー」っていう返しなんですか? 社長さんは。

(博多大吉)まあまあまあ、いろんなパターンがあるけど。結局、全ての質問に対して「明日からがんばろう」で返してくるっていう。

(笹川友里)前向き(笑)。なにも言えない(笑)。

スポンサーリンク

全ての質問に「明日からがんばろう」で返す

(博多大吉)前向きなのよ(笑)。だからこっちもなにも言えないの。まあ、だから定期的にみんなで集まってね。でもまあ、ギャラ云々じゃなくてやっぱり、会社ってコミュニケーションが取れた方がたぶんいいと思うんで。今後もまた。「来月もやろうか?」みたいなことを社長さんが言ってくれたんで。

(笹川友里)定例会。

(博多大吉)ただ、吉本ってほら、ギャラが3ヶ月遅れで入ってくるから、来月やられたところで別に変わっていないから。「3ヶ月後にもう1回、会いましょう」みたいな話で今回は終わりましたけども。

(笹川友里)いやー、すごいメンバーですね。

(博多大吉)そういう飲み会が月曜あったなと。

(笹川友里)次の時はなんか放送しません? どこかで。

(博多大吉)ここで? TBSラジオで? いやいやいや。

(笹川友里)生中継。ここのブース、貸すんで。

(博多大吉)僕はものすごくやっていいと思うし、みんなもやっていいよと思いますけど、そうなった場合、吉本からの請求額がえげつないですよ。

(笹川友里)あ、そっか。これだけそうそうたる……。

(博多大吉)こっから先は新社長の顔色もね。

(笹川友里)じゃあ、TBSラジオは払えないかも。そこまでだと(笑)。

(博多大吉)とにかくふっかけてくることは間違いないです。この6組だと。これはふっかけられます。

(笹川友里)でも、あれですね。吉田さんも岩尾さんもそれぞれの理由がおありですけど、これがもしサラリーマンの飲み会というか食事会だったらなかなか、この理由で断るはできないから。やっぱり吉本さんは独自の世界ですね。

(博多大吉)いや、これでこそ芸人さんだし。この6組で全員12人が集まるのも、それはそれでいま考えたらどうなのかな?っていう声もあるでしょうし。

(笹川友里)そうですか。へー、すごい。

(博多大吉)まあでも、面白かったんで。で、まあみんなね、参加したメンバー全員が次回もまたやろうと。で、もちろん会社に言いたいこともいっぱいあるけど、それ以上に飲み会がシンプルに楽しかったんで。

(笹川友里)どうなんですか? これだけ面白い方々が集まると、もう笑いが耐えないんですか? お腹抱えるぐらい……。

(博多大吉)まあね、手前味噌ですけども。もう無駄な時間は1秒もなかったですね。もう何が起こっても、誰かが笑いに変えてくれるんで。

(笹川友里)へー! 隣の部屋にいたかった! 耳を障子に当てたかった。悔しい……。

(博多大吉)(笑)

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました