スポンサーリンク

菊地成孔 2015年流行語大賞『守銭奴ミランダ・カー』を語る

菊地成孔 2015年流行語大賞『守銭奴ミランダ・カー』を語る 菊地成孔の粋な夜電波
スポンサーリンク
スポンサーリンク

菊地成孔さんがTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』の中で、菊地さんの2015年の流行語大賞『守銭奴ミランダ・カー』について話していました。

(菊地成孔)もう今年も年の瀬っていうか、今日は今年の最後のオンエアーですね。ちょうどいいタイミングですね。クリスマスパーティーが終わって、ゲストたちは終電で帰るとこのぐらいっていう感じなんですかね?いま、ちょうど片付けなんかしている方もいらっしゃるかもしれません。流行語大賞。私のね、今年の流行語大賞は・・・(笑)。まあ、『守銭奴ミランダ・カー』ですね。やっぱこれね(笑)。去年から変わんないんですけど。

スポンサーリンク

2年連続流行語大賞『守銭奴ミランダ・カー』

去年から2年連続で『守銭奴ミランダ・カー』。これが私の・・・今年、いちばん口にしたんじゃないですかね?洗剤のボールドっていうのがあってね。その洗剤で洋服を洗うと、中に匂いのカプセルが入っていて。それで洗ったお洋服を着て近づいていくと、もうすでに香水なんかじゃなくて、いい匂いが洗剤からするんだと。匂いカプセルが入ってますよっていう宣伝をですね、すごいいい感じの。なんかとっても好みな感じの誰だかわからない外国人の女性がやっていて。『すごいセンスいいな、このCM』って思ったら、ある時、ミランダ・カーになってですね(笑)。

『クソ!日本の職場を荒らしやがって!』と思ったんですけど(笑)。まあ・・・(笑)。まあ、サマンサタバサは許せますよ。身長を合わせるためにね、キスシーンの時だけミランダ・カーがかがんでいるっていう。まあ、これ以上言いませんけども。まあ、そこは許しますけども。ただね、ボールドはミランダ・カー、やめたんで。またあのね、前にやっていたお姉さんが戻ってきたんですよ。そのことをね、喜んでいる私でございますね。

(中略)

スポンサーリンク

菊地成孔 流行語大賞 第2位

ええとね、さっき、そうですね。『守銭奴ミランダ・カー』が私の・・・(笑)。すっごい語呂がいいんだよね。『守銭奴ミランダ・カー』っていうのが(笑)。あの、私の今年の流行語大賞だと申し上げましたが。今年の2位はですね、『坂上の前に二郎なし、坂上の後に二郎なしだ!』っていうね。これ、2位ですね(笑)。これ、厳密には、いちばん長いバージョンで言うと、『二郎ラーメン。すきやばし次郎だ、ファブリス・ジロットだって、二郎二郎言いやがって!坂上の前に二郎なし、坂上の後に二郎なしだ!』っていうのがね、完璧なバージョンなんですけども。

これはだいぶ言いましたね。今年はね。暮らしの周りにね、二郎が多いんですよね。まあ、私はラーメンは食べませんので。まあ、年に2回ですかね?ぐらいしか食べませんので。いっぱいるんですよ。ジロリアンっていうの?いっぱいラーメン食べて。肝臓壊したり膵臓壊したりするっていう(笑)。まあ、これを言うと怒られるか?二郎ラーメンに。食いすぎてね。食いすぎにご注意ですよね。普通に食べていたら大丈夫だと思います。

自分の生徒なんかにね、『先生、今日、二郎ラーメン、行くんすよ』なんつって。また別の洒落た生徒が『やっと取れましたよ。すきやばし次郎、行くんですよ』っつって。で、また違った洒落た生徒がね、『先生、いつもお世話になりました。これ、ファブリス・ジロットのお菓子です』って。『二郎、二郎言いやがって!坂上の前に二郎なし、坂上の後に二郎なしだ!』っていうね。『飛びます、飛びます!』っていう(笑)。

これが2位ですよ。今年の。無理くり2位ですよね。はい。まあ、こんなことを言ってるとね、オヤジ狩りに遭っちゃうんで。オヤジ狩り、恐ろしいですよね。『坂上の前に二郎なし』なんか言ってたら、典型的なオヤジ狩りですけどね。とにかく、『許してちょんまげ』、これ、ダメですね。この段階で狩られてしまいます。まず、目をつけられると思います。『許してちょんまげ』で。あとね、『やっばい!これ、もう最高!タマランチ会長!』。これもね、あの・・・(笑)。フォーカスされやすいですから。気をつけてください。『タマランチ会長』ね。

あとね、『めちゃんこ関係あります』っていうね。『めちゃんこ』、ヤバいです。あとね、音楽をやっている、おやじバンドをやっている方に多いんですけど、『ビシバシ楽器』っていうね。これも気をつけて頂きたいです。『ビシバシ楽器』(笑)。この4つ揃ったら、完全にフォーカスされますからね。オヤジ狩りの子たちにね。はい。

でも、わかんないですよ。すでに私なんかの感覚だと、『キボンヌ』。あとね、『いんじゃね?』と『キターッ!』はそろそろオヤジ狩りの方に寄ってるんじゃないか?と思うんですよね。時がたつのは早いもんで。『キボンヌ』、いい調子で使っているとね、狩られるんじゃないか?っていうね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました